
“フィルター内にススが多く堆積しています警告灯が消えるまで走行してください”が表示される/点灯するとき
ガソリンパティキュレートフィルターで捕集したPM (Particulate Matter:粒子状物質) が規定量以上になると表示/点灯します。
PMを除去するために、エンジンが暖機された状態で警告灯が消えるまで走行してください。
“フィルター内のススの堆積量が異常です点検を受けてください” が表示される/点滅するとき
システムに異常があると表示/点滅します。マツダ販売店で点検を受けてください。
ガソリンパティキュレートフィルター警告灯が点灯したまま走行を続けると、さらにPMが堆積し、ガソリンパティキュレートフィルター警告灯が点滅に変わることがあります。この場合はただちにマツダ販売店で点検を受けてください。点検を受けずにそのまま走行を続けると、エンジンの不調につながるおそれがあります。