i-ACTIVSENSEについて
プリクラッシュセーフティ技術とは
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
衝突回避支援・被害軽減
前進時
後退時
カメラ、センサーについて
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
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ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)
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アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)
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車線逸脱警報システム
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交通標識認識システム (TSR)
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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ドライバー・アテンション・アラート (DAA)
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ドライバー・モニタリング
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS)
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クルージング & トラフィック・サポート (CTS)
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
フロントレーダーセンサー
フロントレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。フロントレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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クルージング & トラフィック・サポート (CTS)
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
フロントレーダーセンサーは、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。
→参照「フロントレーダーセンサーについて」
フロントサイドレーダーセンサー
フロントサイドレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。フロントサイドレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。
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前側方接近車両検知 (FCTA)
フロントサイドレーダーセンサーはフロントバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「フロントサイドレーダーセンサーについて」
リアサイドレーダーセンサー
リアサイドレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。リアサイドレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC)
リアサイドレーダーセンサーはリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「リアサイドレーダーセンサーについて」
フロント超音波センサー
フロント超音波センサーは、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。フロント超音波センサーはAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。
フロント超音波センサーはフロントバンパーに設置されています。
→参照「フロント超音波センサーについて」
リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサー
リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーは、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーは次のシステムが共用しています。
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
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スマート・ブレーキ・サポート[後進時] (SBS-R)
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スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC)
リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーはリアバンパーに設置されています。
→参照「リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーについて」
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。
各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアバンパーに設置されています。
→参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて」
ドライバー・モニタリングカメラ
ドライバー・モニタリングカメラは、顔の各部位の変化を検出し、運転者の疲労や眠気を推定しています。ドライバー・モニタリングカメラはドライバー・モニタリングで使用しています。
ドライバー・モニタリングカメラはセンターディスプレイに設置されています。
→参照「ドライバー・モニタリングカメラについて」
車線逸脱警報システムとは
車線逸脱警報システムは自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせる装置です。走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報により運転者に知らせます。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。

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フォワードセンシングカメラ (FSC)
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マルチインフォメーションディスプレイ
車線逸脱警報システムを過信しない。
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車線逸脱警報システムは、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
車線逸脱警報システムを正常に作動させるために次の点をお守りください。
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サスペンションの改造を行なわないでください。
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前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。
次のようなときは、車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。
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白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
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工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れたりしているとき)
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道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまったわだちなど、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
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トンネルの出入り口など、周囲の明るさが急に変わるとき
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逆光を浴びて路面が光っているとき
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雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
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車線の幅が狭いとき
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急カーブのとき
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荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車両が傾いているとき
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分岐路や合流路を走行するとき
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ガードレールなどの影が道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき
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夜間、ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱い時や光軸がずれているとき
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道路がうねっているとき
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段差などにより車が大きく揺れたとき
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前方車が白線 (黄線) の近くを走行していて、白線 (黄線) が見えにくいとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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前方から強い光を受けているとき (太陽光や対向車のヘッドランプ (ハイビーム) など)
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交差点や環状交差点を走行しているとき
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは (マニュアル車)
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは
MRCCは、フロントレーダーセンサーが前方車を検知することで、運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、設定した速度での定速走行や、前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つ追従走行ができるシステムです。
また、追従走行時に前方車が急ブレーキをかけたときなど、前方車に接近したときは、警報音と同時にディスプレイに警告を表示し、車間距離を十分確保するようお知らせします。
MRCCは高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車専用道路などで使用してください。
MRCCを使用するときは、使用前に次の記載もあわせてお読みください。
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参照「フロントレーダーセンサーについて」
オートマチック車は、次の記載をお読みください。
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参照「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) とは」
MRCCを過信しない。
MRCCは運転者の負担を軽減するために、走行速度を一定に保つ、あるいは、前方車を検知して前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つシステムですが、前方車の種類や状態、天候状況、道路状況などによっては前方車の検知に限界があります。また、前方車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んだときなどは十分な減速ができず、前方車に接近するなどして思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の状況を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保し、安全運転に心がけてください。
思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況では使用しない。
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自動車専用道路以外の一般道 (道路状況にあわせた走行はできません。)
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急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路や頻繁に加減速を繰り返すような道路 (道路状況にあわせた走行はできません。)
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高速道路などでインターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアに進入するなど本線から出るとき (本線上で追従走行していたときは、自車が本線から出ることにより前方車がいなくなり、設定された速度まで加速する場合があります。)
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凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります。)
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長い下り坂 (車間距離を保つためMRCC制御によるブレーキが作動し続け、ブレーキが効かなくなるおそれがあります。)
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勾配が急な坂 (前方車を正しく検知できないおそれがあります。)
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前方にバイクや自転車などの二輪車がいるとき
MRCCを使用しないときは、安全のためMRCCをOFFにする。
常に使用できる状態にしておくと、誤ってMRCCを作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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けん引されるとき、または、他の車をけん引するときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。
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シャシーローラーを使用するときは、シャシーローラー上を走行中に誤って作動しないよう、システムをOFFにしてください。
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MRCCは、次の対象物については、対象物として検知しません。
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対向車両
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歩行者
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静止物 (停車車両、障害物など)
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前方車が極低速のときは、前方車を正しく検知できないときがあります。
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前方に地上から低い位置にある道路構造物や障害物 (モノレールなど) がある時は、システムが作動する場合がありますので、MRCCを使用しないでください。
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接近警報が頻繁に作動するような状況では、MRCCを使用しないでください。
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追従走行時は前方車の速度にあわせて加速や減速を行ないますが、車線変更などで加速が必要なときや、前方車の急ブレーキなどで急接近したときは、状況に応じてアクセルペダルで加速、ブレーキペダルで減速を行なってください。
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MRCCを使用して走行しているときは、チェンジレバーを操作してもMRCCが解除されないため、意図したエンジンブレーキがかかりません。減速が必要なときは、設定速度を下げるか、ブレーキペダルを踏んでください。
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MRCC制御によるブレーキの作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
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MRCC制御によるブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯しますが、下り坂を設定速度、または前方車に追従して一定車速で走行中はブレーキランプが点灯しないときがあります。
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追従走行を解除し、定速走行のみを作動するように切り替えることができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」