i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用して運転負荷や事故被害の軽減を図る、マツダの先進安全・運転支援システムの総称です。

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) は、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術の2つの技術で構成されています。

アクティブセーフティ技術について

アクティブセーフティ技術とは、車に搭載されたカメラやセンサーを利用して、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。

アクティブセーフティ技術には、認知支援システムと運転支援システムがあります。

認知支援システム

認知支援システムは、道路や標識、車両の周囲やドライバーの疲労などの認知を支援するシステムです。

認知支援システムには次のシステムがあります。

夜間視界

左右側面・後側方認知

標識認知

車間認知

交差点発進時前方認知

駐車場発進時後方認知

全周囲認知

運転者疲労検知

運転支援システム

運転支援システムは、走行中の加減速やハンドリングを支援するシステムです。

運転支援システムには、次のシステムがあります。

車間距離

車線逸脱

車間距離・車線保持

プリクラッシュセーフティ技術について

プリクラッシュセーフティ技術とは、ブレーキ支援機能を利用して、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。

プリクラッシュセーフティ技術には、次のシステムがあります。

衝突回避支援・被害軽減

i-ACTIVSENSE OFFスイッチの使いかた

使いかたについては、各システムの項目をご参照ください。

警報・リスク回避支援表示

警報・リスク回避支援表示は、次のシステムの作動状態を色またはOFF表示でお知らせします。

  • 車線逸脱警報システム

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

警報・リスク回避支援表示 (白) (システム待機状態)

すべてのシステムが作動条件を満たしていない、またはいずれかのシステムに何らかの故障がある場合は、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。

警報・リスク回避支援表示 (緑) (システム作動状態)

いずれかのシステムが作動条件を満たしている場合は、警報・リスク回避支援表示 (緑) を表示します。

 


警報・リスク回避支援表示 (緑) が表示していても、作動条件を満たしていないシステムは作動しません。

警報・リスク回避支援表示 (橙) (システム警告状態)

いずれかのシステムが警報している場合は、警報・リスク回避支援表示 (橙) を表示します。

警報・リスク回避支援OFF表示 (システム停止状態)

i-ACTIVSENSE OFFスイッチですべてのシステムを停止している場合は、警報・リスク回避支援OFF表示を表示します。

i-ACTIVSENSE OFFスイッチの使いかた

  1. i-ACTIVSENSE OFFスイッチを押す。

次のシステムが一時的に停止し、メーター内の警報・リスク回避支援OFF表示が表示します。

  • 車線逸脱警報システム

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

もう一度、i-ACTIVSENSE OFFスイッチを押すともとの作動状態になり、警報・リスク回避支援OFF表示が消えます。

 


i-ACTIVSENSE OFFスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。

フォワードセンシングカメラ (FSC) について

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、夜間走行時に前方の状況を判断したり、車線表示を検知したりしています。

  1. フォワードセンシングカメラ (FSC)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。

  • ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)

  • アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)

  • 車線逸脱警報システム

  • 交通標識認識システム (TSR)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)

  • クルージング & トラフィック・サポート (CTS)

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の前進時検知機能

  • AT誤発進抑制制御 [前進時]

 


  • システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) 本体やその周辺部に強い衝撃や力を加えないでください。万一、衝撃が加わった場合は、次のシステムの使用を中止してマツダ販売店にご相談ください。

      • HBC

      • ALH

      • 車線逸脱警報システム

      • TSR

      • DSA

      • DAA

      • MRCC

      • CTS

      • LAS

      • SBSの前進時検知機能

      • AT誤発進抑制制御 [前進時]

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) のカバーをはずさないでください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズを汚したり、傷をつけたりしないでください。また、分解などもしないでください。故障や誤作動の原因になります。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) の向きは厳密に調整されていますので、フォワードセンシングカメラ (FSC) の取り付け位置を変更したり、取りはずしたりしないでください。故障や誤作動の原因になります。

  • カメラのレンズの手入れは、マツダ販売店にご相談ください。

  • インストルメントパネルの上に、光を反射するものを置かないでください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスに、アクセサリー、ステッカー、フィルムなどを貼らないでください。フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズの前方にさまたげとなるものがあると、それが透明であっても誤作動の原因となります。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスは、汚れたり曇ったりしないように常にきれいな状態にしてください。フロントガラスが曇ったときは、曇り取りスイッチを押してください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの汚れを検知してお知らせする機能を備えていますが、ビニール袋、氷、雪などが付着した場合など、状況によっては検知できない場合があります。このようなときは前方車を正しく判断できず、正しい制御ができないおそれがあります。常に前方を注意して運転してください。

  • フロントガラスの手入れをするときは、ガラスクリーナーなどがフォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズに付着しないようにしてください。また、フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズには触れないでください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 前方のフロントガラス内側の清掃は、マツダ販売店にご相談ください。

  • 飛び石などでフロントガラスに傷がついたときは、フロントガラスを必ず交換してください。フロントガラスを交換するときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 本体周辺の修理を行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • ルームミラー周辺の修理を行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • タイヤは、4輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー、同一銘柄、同一トレッドパターンのものを使用してください。また、摩耗差の著しいタイヤや空気圧が著しく異なるタイヤを混ぜて使用しないでください。 (応急用スペアタイヤも含む)

 


  • フォワードセンシングカメラ (FSC) は、逆光や霧などで正常に作動できない場合に、フォワードセンシングカメラ (FSC) に関連するシステムの機能を一時的に停止し、次の警告表示/警告灯を点灯させますが、故障ではありません。

    • HBC警告表示/警告灯

    • ALH警告表示/警告灯

    • i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) は、高温で正常に機能できない場合に、フォワードセンシングカメラ (FSC) に関連するシステムの機能を一時的に停止し、次の警告表示/警告灯を点灯させますが、故障ではありません。エアコンを作動させるなどして、フォワードセンシングカメラ (FSC) 周辺の温度を下げてください。

    • HBC警告表示/警告灯

    • ALH警告表示/警告灯

    • i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) が、フロントガラスの汚れや曇りを検知した場合に、フォワードセンシングカメラ (FSC) に関連するシステムの機能を一時的に停止し、次の警告表示/警告灯を点灯させますが、故障ではありません。フロントガラスの汚れを取り除く、または、曇り取りスイッチを押してください。

    • HBC警告表示/警告灯

    • ALH警告表示/警告灯

    • i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯

歩行者の検知について

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次の条件をすべて満たしているときに歩行者を検知します。

  • 歩行者の身長が、約1 m~2 mのとき

  • 頭部、両肩、足など、歩行者の輪郭が判別できるとき

次の条件のいずれかを満たしているときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) が歩行者を検知できないことがあります。

  • 歩行者が複数人いるとき

  • 歩行者が別の障害物の近くにいるとき

  • 歩行者がしゃがんでいる、横たわっている、前かがみになっているとき

  • 歩行者が急に飛び出してきたとき

  • 歩行者が何かを持っているとき (傘をさす、大きな荷物を持つなど)

  • 歩行者が背景に溶け込んでいるとき (夜間などに暗い場所にいる、背景と近い色の服を着ているなど)

物の検知について

次の条件のいずれかを満たしているときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) が正確に対象物を検知できず、各システムが正常に作動しないことがあります。

  • 前方車の車高が低いとき

  • 前方車と同程度の速度で走行しているとき

  • 夜間やトンネル内などで、ヘッドランプを点灯していないとき

次の条件のいずれかを満たしているときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できず、各システムが正常に作動しないことがあります。

  • 対象物がフォワードセンシングカメラ (FSC) の死角にいるとき

  • 対象物が横から飛び出したり、目の前に割り込んだりしたとき

  • 対象物との距離が極端に近いとき

  • 自車が進路変更をして対象物に接近したとき

  • 前方車が特殊な形状のとき (キャリアカーなど)

  • 前方車が荷台の低いトラックのとき

  • 前方車の車高が極端に低いとき、または極端に高いとき

  • 前方車がヘッドランプの照射範囲外にいるとき

  • 前方車にテールランプが装備されていないとき

  • 前方車のテールランプが暗いとき、または消灯しているとき

  • 対向車のヘッドランプが暗いとき、または消灯しているとき

  • 天候が悪いとき (雨、霧、雪など)

  • 前方の視界状況が悪いとき (前方車が水、雪、砂などをまき上げて走行するなど)

  • 前方から強い光を受けたとき (逆光、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)

  • 前方にたくさんの光を発するものがあるとき

  • 周囲が暗いとき (夜間、夕方、朝方、トンネル、屋内駐車場など)

  • 周囲に光源があるとき (街灯、電光掲示、信号機など)

  • 周囲に光を反射する物があるとき (反射板、標識など)

  • 周囲の明るさが急に変わるとき (トンネルの出入り口など)

  • 自車のヘッドランプの明るさが十分でないとき (ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いとき、ヘッドランプの光軸がずれているときなど)

  • 自車のタイヤが指定サイズと異なるとき (タイヤチェーン装着時、応急用タイヤ装着時など)

  • 自車のタイヤの偏摩耗が著しいとき

  • フロントガラスに異物が付着しているとき (氷、曇り、雪、霜、雨滴、汚れ、ビニールなど)

  • フロントガラスが汚れたり、曇ったりしているとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近に遮へい物があり、前方が見えないとき (ルーフレールを装着して長尺物を載せたときなど)

  • ウォッシャーを使用しているとき

  • 降雨時にワイパーを使用していないとき

  • 自車が傾いているとき (荷室や後席に重い荷物を載せたときなど)

  • 他車をけん引しているとき

  • 急カーブ、急な上り坂、急な下り坂を走行しているとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 凸凹な道を走行しているとき

  • 模様のない壁の横を走行しているとき (フェンスや縦じま模様の壁を含む)

  • 路面に水たまりや路面が光っているとき

フロントサイドレーダーセンサーについて

フロントサイドレーダーセンサーについて

フロントサイドレーダーセンサーは、フロントサイドレーダーセンサーから送信される電波が前方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

  1. フロントサイドレーダーセンサー

フロントサイドレーダーセンサーは、次のシステムが使用しています。

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

 


システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。

  • フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパー表面は、いつもきれいにしておいてください。またステッカーなども貼り付けないでください。

    参照「外装の手入れ

  • フロントバンパーに強い衝撃が加わったときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。ただちにシステムの使用を中止し、マツダ販売店で点検を受けてください。

  • フロントサイドレーダーセンサーが接近車両を正しく検知するために、車両搭載状態でフロントサイドレーダーセンサーの向きを車両ごとに調整して出荷しています。フロントサイドレーダーセンサーの向きが何らかの原因でずれた場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。

  • フロントサイドレーダーセンサーの修理、交換をするときや、フロントサイドレーダーセンサー付近のバンパーの修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。

 


  • 次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントサイドレーダーセンサーの検知性能が低下し、各システムが正常に作動しないことがあります。

    • 天候が悪いとき (雨、霧、雪など)

    • 隣接した壁や車両によりフロントサイドレーダーセンサーの検知エリアがさまたげられているとき

    • 隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき

    • 自車の前方または側方から検知エリアに突然車両などが進入したとき

    • 停止していた車両などが突然動き始めたとき

    • 複数の物体が同時に移動しているとき

    • 急カーブや凸凹道路を走行しているとき

    • 自車のすぐ横に、駐車車両・ガードレール・壁などレーダーを反射する路側物があるとき

    • 接近車両が旋回しながら接近してくるとき (環状交差点など)

    • フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーが変形したとき

    • フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーに異物が付着しているとき (氷、雪、泥など)

    • 夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー付近の温度が非常に高くなったとき

  • フロントサイドレーダーセンサーは、次のような対象物を検知できないことがあります。

    • 小型の二輪車

    • 自転車

    • 歩行者

    • 動物

    • ショッピングカート

    • 道路上および道路端の静止物体

    • レーダーが反射しにくい形状の車両 (車高の低い空荷のトレーラー、スポーツカーなど)

  • フロントサイドレーダーセンサーは、日本国内の電波法の認可を受けています。日本国外で走行する際には、その国の認可を受ける必要があります。

ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) の使いかた

HBCを使用する

ランプスイッチがAUTOの位置にあることを確認する。

周囲の状況を判断し、HBCが自動で作動します。

HBCが作動すると、メーター内のHBC表示灯が点灯します。

作動中のHBCを停止する

HBCスイッチを押す。

HBCが停止すると、メーター内のHBC表示灯が消灯します。

もう一度HBCスイッチを押すとHBCが作動可能な状態にもどります。

 


システムを停止したまま電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときにシステムが自動復帰します。

HBCを作動しないように設定する

マツダコネクトで設定できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) について

BSMは、後方から接近してくる車両を表示や警告音で運転者にお知らせし後方確認を支援するシステムです。

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