i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用して運転負荷や事故被害の軽減を図る、マツダの先進安全・運転支援システムの総称です。

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) は、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術の2つの技術で構成されています。

アクティブセーフティ技術について

アクティブセーフティ技術とは、車に搭載されたカメラやセンサーを利用して、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。

アクティブセーフティ技術には、認知支援システムと運転支援システムがあります。

認知支援システム

認知支援システムは、道路や標識、車両の周囲やドライバーの疲労などの認知を支援するシステムです。

認知支援システムには次のシステムがあります。

夜間視界

左右側面・後側方認知

標識認知

車間認知

交差点発進時前方認知

駐車場発進時後方認知

全周囲認知

運転者疲労検知

運転支援システム

運転支援システムは、走行中の加減速やハンドリングを支援するシステムです。

運転支援システムには、次のシステムがあります。

車間距離

車線逸脱

車間距離・車線保持

プリクラッシュセーフティ技術について

プリクラッシュセーフティ技術とは、ブレーキ支援機能を利用して、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。

プリクラッシュセーフティ技術には、次のシステムがあります。

衝突回避支援・被害軽減

i-ACTIVSENSE OFFスイッチの使いかた

使いかたについては、各システムの項目をご参照ください。

警報・リスク回避支援表示

警報・リスク回避支援表示は、次のシステムの作動状態を色またはOFF表示でお知らせします。

  • 車線逸脱警報システム

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

警報・リスク回避支援表示 (白) (システム待機状態)

すべてのシステムが作動条件を満たしていない、またはいずれかのシステムに何らかの故障がある場合は、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。

警報・リスク回避支援表示 (緑) (システム作動状態)

いずれかのシステムが作動条件を満たしている場合は、警報・リスク回避支援表示 (緑) を表示します。

 


警報・リスク回避支援表示 (緑) が表示していても、作動条件を満たしていないシステムは作動しません。

警報・リスク回避支援表示 (橙) (システム警告状態)

いずれかのシステムが警報している場合は、警報・リスク回避支援表示 (橙) を表示します。

警報・リスク回避支援OFF表示 (システム停止状態)

i-ACTIVSENSE OFFスイッチですべてのシステムを停止している場合は、警報・リスク回避支援OFF表示を表示します。

i-ACTIVSENSE OFFスイッチの使いかた

  1. i-ACTIVSENSE OFFスイッチを押す。

次のシステムが一時的に停止し、メーター内の警報・リスク回避支援OFF表示が表示します。

  • 車線逸脱警報システム

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

もう一度、i-ACTIVSENSE OFFスイッチを押すともとの作動状態になり、警報・リスク回避支援OFF表示が消えます。

 


i-ACTIVSENSE OFFスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。

フォワードセンシングカメラ (FSC) について

フロントサイドレーダーセンサーについて

フロントサイドレーダーセンサーは、フロントサイドレーダーセンサーから送信される電波が前方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

  1. フロントサイドレーダーセンサー

フロントサイドレーダーセンサーは、次のシステムが使用しています。

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

 


システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。

  • フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパー表面は、いつもきれいにしておいてください。またステッカーなども貼り付けないでください。

    参照「外装の手入れ

  • フロントバンパーに強い衝撃が加わったときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。ただちにシステムの使用を中止し、マツダ販売店で点検を受けてください。

  • フロントサイドレーダーセンサーが接近車両を正しく検知するために、車両搭載状態でフロントサイドレーダーセンサーの向きを車両ごとに調整して出荷しています。フロントサイドレーダーセンサーの向きが何らかの原因でずれた場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。

  • フロントサイドレーダーセンサーの修理、交換をするときや、フロントサイドレーダーセンサー付近のバンパーの修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。

 


  • 次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントサイドレーダーセンサーの検知性能が低下し、各システムが正常に作動しないことがあります。

    • 天候が悪いとき (雨、霧、雪など)

    • 隣接した壁や車両によりフロントサイドレーダーセンサーの検知エリアがさまたげられているとき

    • 隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき

    • 自車の前方または側方から検知エリアに突然車両などが進入したとき

    • 停止していた車両などが突然動き始めたとき

    • 複数の物体が同時に移動しているとき

    • 急カーブや凸凹道路を走行しているとき

    • 自車のすぐ横に、駐車車両・ガードレール・壁などレーダーを反射する路側物があるとき

    • 接近車両が旋回しながら接近してくるとき (環状交差点など)

    • フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーが変形したとき

    • フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーに異物が付着しているとき (氷、雪、泥など)

    • 夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー付近の温度が非常に高くなったとき

  • フロントサイドレーダーセンサーは、次のような対象物を検知できないことがあります。

    • 小型の二輪車

    • 自転車

    • 歩行者

    • 動物

    • ショッピングカート

    • 道路上および道路端の静止物体

    • レーダーが反射しにくい形状の車両 (車高の低い空荷のトレーラー、スポーツカーなど)

  • フロントサイドレーダーセンサーは、日本国内の電波法の認可を受けています。日本国外で走行する際には、その国の認可を受ける必要があります。

リアサイドレーダーセンサーについて

リアサイドレーダーセンサーは、リアサイドレーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

1.リアサイドレーダーセンサー

リアサイドレーダーセンサーは、次のシステムが共用しています。

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の後進時検知機能

 


システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。

  • リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパー表面は、いつもきれいにしておいてください。またステッカーなども貼り付けないでください。

    参照「外装の手入れ

  • リアバンパーに強い衝撃が加わったときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。ただちにシステムの使用を中止し、マツダ販売店で点検を受けてください。

  • リアサイドレーダーセンサーが接近車両を正しく検知するために、車両搭載状態でリアサイドレーダーセンサーの向きを車両ごとに調整して出荷しています。リアサイドレーダーセンサーの向きが何らかの原因でずれた場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。

  • リアサイドレーダーセンサーの修理、交換をするときや、リアサイドレーダーセンサー付近のバンパーの修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。

 


  • リアサイドレーダーセンサーは、日本国内の電波法の認可を受けています。日本国外で走行する際には、その国の認可を受ける必要があります。

  • 次の条件のいずれかを満たしているときは、リアサイドレーダーセンサーの検知性能が低下し、各システムが正常に作動しないことがあります。

    • 天候が悪いとき (雨、霧、雪など)

    • リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーが変形したとき

    • リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーに異物が付着しているとき (氷、雪、泥など)

    • 隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき

    • 夏場に長時間走行するなどレーダー付近の温度が非常に高くなったとき

  • リアサイドレーダーセンサーは、次のような対象物を検知できないことがあります。

    • 小型の二輪車、自転車、歩行者

    • 動物

    • ショッピングカート

    • 道路上および道路端の静止物体

    • レーダーが反射しにくい形状の車両 (車高の高い/低い車両や特殊車両など)

    • 自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両

リア超音波センサーについて

ドライバー・モニタリングカメラについて

AT誤発進抑制制御 [後退時] について

AT誤発進抑制制御 [後退時] について

AT誤発進抑制制御 [後退時] は、後退時に障害物がある状態で、アクセルペダルを踏み込んだときに、画面表示と警告音でお知らせするとともに、エンジン出力を抑制し、衝突時の被害を軽減するシステムです。

  1. アクセル 踏み間違い

  2. エンジン出力抑制

AT誤発進抑制制御 [後退時] 使用上の注意・警告

 


AT誤発進抑制制御 [後退時] を過信せず、安全運転を心がける。

AT誤発進抑制制御 [後退時] は、ペダルの踏み間違いによる事故を回避するものではありません。発進時はシフトやペダルの位置を十分に確認して操作してください。アクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。

停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない。

停車状態を保ったり、発進を緩やかにしたりするものではありません。また、障害物の近くで故意にアクセルを踏み込まないでください。意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


次のときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。

  • けん引されるとき、または、他の車をけん引するとき

  • 草の生い茂った場所やオフロードなど、悪路を走行するとき

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