i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用して運転負荷や事故被害の軽減を図る、マツダの先進安全・運転支援システムの総称です。
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) は、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術の2つの技術で構成されています。
i-ACTIVSENSE使用上の注意・警告
i-ACTIVSENSEを過信しない。
i-ACTIVSENSEはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。
したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術について
アクティブセーフティ技術とは、車に搭載されたカメラやセンサーを利用して、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
アクティブセーフティ技術には、認知支援システムと運転支援システムがあります。
認知支援システム
認知支援システムは、道路や標識、車両の周囲やドライバーの疲労などの認知を支援するシステムです。
認知支援システムには次のシステムがあります。
夜間視界
左右側面・後側方認知
標識認知
車間認知
交差点発進時前方認知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転者疲労検知
運転支援システム
運転支援システムは、走行中の加減速やハンドリングを支援するシステムです。
運転支援システムには、次のシステムがあります。
車間距離
車線逸脱
車間距離・車線保持
プリクラッシュセーフティ技術について
プリクラッシュセーフティ技術とは、ブレーキ支援機能を利用して、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
プリクラッシュセーフティ技術には、次のシステムがあります。
衝突回避支援・被害軽減
カメラ、センサーについて
i-ACTIVSENSEが利用する次のカメラやセンサーについての詳細は、各項目をご参照ください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
フロントレーダーセンサーについて
フロントレーダーセンサーについて
フロントレーダーセンサーは、フロントレーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

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フロントレーダーセンサー
フロントレーダーセンサーは、次のシステムが共用しています。
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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クルージング & トラフィック・サポート (CTS)
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の前進時検知機能
システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。
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フロントレーダーセンサーのカバーにステッカー (透明なものを含む) などを貼り付けたり、フロントレーダーセンサーのカバーを正規品以外の物に取り替えたりしないでください。
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フロントレーダーセンサーは、センサー前面の汚れを検知してお知らせする機能を備えていますが、ビニール袋や氷、雪などが付着した場合などは、検出に時間がかかったり、状況によっては検知できなかったりする場合があります。このようなときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがありますので、センサーはいつもきれいにしておいてください。
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マルチインフォメーションディスプレイに“安全運転支援システム一時的に作動しません周囲の安全を確認して走行してください前方のレーダーが汚れています”が表示されたときは、フロントレーダーセンサー付近を清掃してください。
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グリルガードなどを取り付けないでください。
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接触事故などでフロント部分を破損したときは、フロントレーダーセンサーの位置がずれることがあります。ただちにシステムの使用を中止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。
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駐車スペースなどから車両を出すときに、他の車両や障害物をフロントバンパーで押さないでください。フロントレーダーセンサーに荷重が加わり、位置がずれる可能性があります。
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フロントレーダーセンサー付近を修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。
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タイヤは、4輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー、同一銘柄、同一トレッドパターンのものを使用してください。また、摩耗差の著しいタイヤや空気圧が著しく異なるタイヤを混ぜて使用しないでください。 (応急用スペアタイヤも含む)
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交通量が少なく、フロントレーダーセンサーが検知する前方車が少ない道路を走行すると、ディスプレイに“安全運転支援システム一時的に作動しません周囲の安全を確認して走行してください前方のレーダーが汚れています”が一時的に表示されることがありますが異常ではありません。
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フロントレーダーセンサーは電波法の基準に適合しています。フロントレーダーセンサーに貼り付けられているラベルはその証明ですのではがさないでください。また、製品を分解および改造すると罰せられることがあります。必ず日本国内でご使用ください。
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片側に高架が続いている道路を走行しているときに、フロントレーダーセンサーの機能が一時的に制限されることがあります。
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次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントレーダーセンサーが前方車や障害物を正確に検知できず、各システムが正常に作動しないことがあります。
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前方車の後面が電波を反射しにくいとき (空荷のトレーラー、荷台を幌で囲った車両、樹脂製リアゲートの車両、丸い形状の車両など)
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前方車の電波反射面積が小さいとき (車高の低い車両など)
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天候が悪いとき (雨、霧、雪など)
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前方の視界状況が悪いとき (前方車が水、雪、砂などをまき上げて走行するなど)
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フロントレーダーセンサーのカバーの表面に異物が付着しているとき (氷、雪、汚れなど)
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自車が傾いているとき (荷室や後席に重い荷物を載せたときなど)
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強力な電波を発生させる施設や物体などの近くを走行しているとき
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次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントレーダーセンサーが隣の車線の車両や周辺の障害物を検知したり、前方車や障害物を検知できなかったりして、各システムが正常に作動しないことがあります。
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前方車がフロントレーダーセンサーの死角にいるとき
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前方車との距離が極端に近いときや割り込みなどで車両が急接近してきたとき
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前方車が不安定な走行をしているとき
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カーブの始まり/終わりやカーブが連続する道路を走行しているとき
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上り坂と下り坂が繰り返される道路を走行しているとき
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車線幅の狭い道路を走行しているとき
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悪路や未舗装の道路を走行しているとき
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フロントサイドレーダーセンサーについて
フロントサイドレーダーセンサーについて
フロントサイドレーダーセンサーは、フロントサイドレーダーセンサーから送信される電波が前方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

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フロントサイドレーダーセンサー
フロントサイドレーダーセンサーは、次のシステムが使用しています。
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前側方接近車両検知 (FCTA)
システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。
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フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパー表面は、いつもきれいにしておいてください。またステッカーなども貼り付けないでください。
→参照「外装の手入れ」
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フロントバンパーに強い衝撃が加わったときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。ただちにシステムの使用を中止し、マツダ販売店で点検を受けてください。
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フロントサイドレーダーセンサーが接近車両を正しく検知するために、車両搭載状態でフロントサイドレーダーセンサーの向きを車両ごとに調整して出荷しています。フロントサイドレーダーセンサーの向きが何らかの原因でずれた場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。
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フロントサイドレーダーセンサーの修理、交換をするときや、フロントサイドレーダーセンサー付近のバンパーの修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。
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次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントサイドレーダーセンサーの検知性能が低下し、各システムが正常に作動しないことがあります。
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天候が悪いとき (雨、霧、雪など)
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隣接した壁や車両によりフロントサイドレーダーセンサーの検知エリアがさまたげられているとき
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隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき
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自車の前方または側方から検知エリアに突然車両などが進入したとき
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停止していた車両などが突然動き始めたとき
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複数の物体が同時に移動しているとき
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急カーブや凸凹道路を走行しているとき
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自車のすぐ横に、駐車車両・ガードレール・壁などレーダーを反射する路側物があるとき
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接近車両が旋回しながら接近してくるとき (環状交差点など)
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フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーが変形したとき
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フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーに異物が付着しているとき (氷、雪、泥など)
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夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー付近の温度が非常に高くなったとき
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フロントサイドレーダーセンサーは、次のような対象物を検知できないことがあります。
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小型の二輪車
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自転車
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歩行者
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動物
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ショッピングカート
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道路上および道路端の静止物体
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レーダーが反射しにくい形状の車両 (車高の低い空荷のトレーラー、スポーツカーなど)
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フロントサイドレーダーセンサーは、日本国内の電波法の認可を受けています。日本国外で走行する際には、その国の認可を受ける必要があります。
リアサイドレーダーセンサーについて
リアサイドレーダーセンサーについて
リアサイドレーダーセンサーは、リアサイドレーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

1.リアサイドレーダーセンサー
リアサイドレーダーセンサーは、次のシステムが共用しています。
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の後進時検知機能
システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。
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リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパー表面は、いつもきれいにしておいてください。またステッカーなども貼り付けないでください。
→参照「外装の手入れ」
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リアバンパーに強い衝撃が加わったときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。ただちにシステムの使用を中止し、マツダ販売店で点検を受けてください。
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リアサイドレーダーセンサーが接近車両を正しく検知するために、車両搭載状態でリアサイドレーダーセンサーの向きを車両ごとに調整して出荷しています。リアサイドレーダーセンサーの向きが何らかの原因でずれた場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。
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リアサイドレーダーセンサーの修理、交換をするときや、リアサイドレーダーセンサー付近のバンパーの修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。
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リアサイドレーダーセンサーは、日本国内の電波法の認可を受けています。日本国外で走行する際には、その国の認可を受ける必要があります。
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次の条件のいずれかを満たしているときは、リアサイドレーダーセンサーの検知性能が低下し、各システムが正常に作動しないことがあります。
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天候が悪いとき (雨、霧、雪など)
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リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーが変形したとき
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リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーに異物が付着しているとき (氷、雪、泥など)
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隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき
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夏場に長時間走行するなどレーダー付近の温度が非常に高くなったとき
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リアサイドレーダーセンサーは、次のような対象物を検知できないことがあります。
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小型の二輪車、自転車、歩行者
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動物
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ショッピングカート
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道路上および道路端の静止物体
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レーダーが反射しにくい形状の車両 (車高の高い/低い車両や特殊車両など)
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自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両
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フロント超音波センサーについて
フロント超音波センサーについて
フロント超音波センサーは、フロント超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。

フロント超音波センサーは、フロントバンパーに設置されています。
フロント超音波センサーは、次のシステムが使用しています。
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
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次のようなときは、フロント超音波センサーが障害物を検知できない場合があります。
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障害物が極端に高いとき、低いとき
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障害物が小さいときやポール、フェンスなど、障害物が細いとき
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障害物が自車の車幅からはずれた位置にあるとき
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障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき
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垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき
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障害物が凹凸のある形状をしているとき
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障害物が極端に近いとき
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次のような状況では、フロント超音波センサーが障害物を正しく検知できない場合があります。
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フロント超音波センサー付近に何か付着しているときや無線アンテナなどを取り付けたとき
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車両姿勢(重い荷物をのせる、走行路が平坦ではないなど)が不安定なとき
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障害物の周辺に他の障害物があるとき
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雨、霧、雪、強風など天候が悪いとき
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気温や湿度が低いとき、高いとき
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衝突などで、フロント超音波センサーの方向がずれたとき
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他車のホーン、エンジン音、超音波センサーなど、他の音波の影響を受けたとき
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リア超音波センサーについて
リア超音波センサーについて
リア超音波センサーは、リア超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。

リア超音波センサーは、リアバンパーに設置されています。
リア超音波センサーは、次のシステムが共用しています。
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の後進時検知機能
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次のようなときは、リア超音波センサーが障害物を検知できない場合があります。
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障害物が極端に高いとき、低いとき
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障害物が小さいときやポール、フェンスなど、障害物が細いとき
-
障害物が自車の車幅からはずれた位置にあるとき
-
障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき
-
垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき
-
障害物が凹凸のある形状をしているとき
-
障害物が極端に近いとき
-
-
次のような状況では、リア超音波センサーが障害物を正しく検知できない場合があります。
-
リア超音波センサー付近に何か付着しているときや無線アンテナなどを取り付けたとき
-
車両姿勢(重い荷物をのせる、走行路が平坦ではないなど)が不安定なとき
-
障害物の周辺に他の障害物があるとき
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雨、霧、雪、強風など天候が悪いとき
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気温や湿度が低いとき、高いとき
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衝突などで、リア超音波センサーの方向がずれたとき
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他車のホーン、エンジン音、超音波センサーなど、他の音波の影響を受けたとき
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セレクトレバーをR位置にした直後のとき
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フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて
フロントカメラ、サイドカメラ、リアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。

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サイドカメラ
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フロントカメラ
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リアカメラ
各カメラは、次のシステムが使用しています。
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360°ビュー・モニター
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カメラのレンズに水滴や雪、泥などがついているときは、やわらかい布などでふき取ってください。汚れがひどい場合は、中性洗剤で洗い流してください。
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接触事故などでフロント/リアゲート、ドアミラーなどカメラ取り付け位置周辺に衝撃が加わったときは、カメラ (位置、取り付け角度) がずれているおそれがあります。必ずマツダ販売店で確認を行なってください。
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カメラやその周辺にステッカーを貼り付けたり、アクセサリー用品、字光式ナンバープレートなどを取り付けたりしないでください。カメラが周囲の状況を正確に写し出さなくなります。
ドライバー・モニタリングカメラについて
ドライバー・モニタリングカメラについて
ドライバー・モニタリングカメラは、顔の各部位の変化を検出し、運転者の疲労や眠気を推定します。

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ドライバー・モニタリングカメラ
次の条件のいずれかを満たしているときは、ドライバー・モニタリングまたは早期の衝突警報が正常に作動しないことがあります。
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メガネ、サングラスを着用しているとき
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帽子、前髪などで目の一部が隠れたり、マスクなどで顔の一部が隠れたりしているとき
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光環境条件が大きく変化したとき (西日などによる逆光、側光、順光および対向車のヘッドランプなど)
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運転者が大きく動いているとき
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頻繁に顔の向きや視線を正面方向 (進行方向) 以外に向けているとき
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視線が動いているとき、動き終わった直後
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視線と顔の向きが大きく異なっているとき
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顔を大きく傾けて運転しているとき
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フリー/オープンソース ソフトウェア情報
この製品は、フリー/オープン ソースを含みます。ライセンスおよびソースコードについての情報は、次のWebサイトから入手することができます。
http://www.embedded-carmultimedia.jp/RTOS/License/oss/DMS_0201/
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) について
HBCは、夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。
-
車速が約30 km/h以上で走行中に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。
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前方車や対向車のランプ類を検知したときや車速が約20 km/h未満になったときは、ヘッドランプは下向き(ロービーム)に切り替わります。
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街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) 使用上の注意・警告
-
サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行なわないでください。システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
-
道路状況、交通状況によってはシステムが正常に作動しないことがあります。
-
フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できず、システムが正常に作動しないことがあります。
→ 参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) の使いかた
HBCを使用する
ランプスイッチがAUTOの位置にあることを確認する。

周囲の状況を判断し、HBCが自動で作動します。
HBCが作動すると、メーター内のHBC表示灯が点灯します。
作動中のHBCを停止する
HBCスイッチを押す。

HBCが停止すると、メーター内のHBC表示灯が消灯します。
もう一度HBCスイッチを押すとHBCが作動可能な状態にもどります。
HBCを作動しないように設定する
マツダコネクトで設定できます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) について
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) について
ALHは、車両の速度や周囲の状況に応じて、自動でヘッドランプの照射範囲や明るさを変化させるシステムです。
-
車速が約30 km/h以上で走行中に、ヘッドランプが上向き (ハイビーム) に切り替わり、前方車や対向車が存在する箇所のみ減光します。
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車速が約40 km/h未満で走行中に照射範囲を拡大します。
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高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。
車線逸脱警報システムについて
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) について
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) について
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は、運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、設定した速度での定速走行や先行車との車間距離を一定に保つ追従走行により、運転者の負担を軽減するシステムです。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 使用上の注意・警告
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) の使いかた
MRCCを設定する
-
MRCCスイッチを押して、システムをONにする。
メーター/アクティブ・ドライビング・ディスプレイ内にMRCCスタンバイ表示 (白)
が表示されます。
-
設定したい速度まで加速する。
-
RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げる (SET-) 。
定速走行が開始され、メーター/アクティブ・ドライビング・ディスプレイ内に設定速度が表示、MRCCスタンバイ表示 (白色)
がMRCCセット表示 (緑色)
に変わります。
定速走行中に先行車を検知すると、メーター/アクティブ・ドライビング・ディスプレイ内に先行車表示が表示され、追従走行を行ないます。
定速走行/追従走行中にアクセルペダル操作を行なうと、アクセルペダル操作が優先されます。アクセルペダルを離すと定速走行/追従走行に戻ります。
走行状態 |
マルチインフォメーションディスプレイ表示 (基本画面/i-ACTIVSENSE画面) |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示 |
---|---|---|
定速走行時 |
![]() |
![]() |
追従走行時 |
![]() |
![]() |
-
MRCC 設定速度
-
先行車表示
-
次の条件のいずれかを満たしているときは、MRCCが設定できません。
-
ブレーキペダルを踏んでいるとき
-
クラッチペダルを踏んでいるとき (全車速追従機能付車以外)
-
車速が約30 km/h以下のとき (全車速追従機能付車以外)
-
-
先行車が極低速のときは、先行車を正しく検知できないときがあります。
-
前方に地上から低い位置にある道路構造物や障害物 (モノレールなど) がある時は、システムが作動する場合がありますので、MRCCを使用しないでください。
-
車速の条件などMRCCの作動条件が揃っていない場合でMRCCスタンバイ表示 (白色)
のときに、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-) とチャイムが鳴り、速度を設定できないことをお知らせします。
-
MRCC を使用して走行しているときは、セレクトレバー/チェンジレバーを操作してもMRCCが解除されないため、意図したエンジンブレーキがかかりません。
-
MRCCをONにしたまま電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONしたとき、MRCCは自動的にOFFになります。
-
MRCC制御によるブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯します。
-
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するように切り替えることができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
(全車速追従機能付車)
追従走行中に先行車が停車すると、自車も停車します。停車すると、メーター内のMRCC表示灯が点灯します。
先行車が発進し、次のいずれかの操作を行なうと、自車が発進します。
-
先行車との車間距離が規定値以上開いたときに、RESスイッチを押す
-
アクセルペダルを踏み込む
先行車が発進した後、しばらく再発進操作を行なわないと、マルチインフォメーションディスプレイの先行車表示が点滅します。それでも再発進操作を行なわない場合は、通知音で運転者に発進を促します。
-
停車中にMRCCの作動が停止しても、停車状態は維持されます。
→参照「オートホールド」
-
停車中にi-stopの作動条件を満たしている場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもアイドリングストップします。発進操作を行なうと自動でエンジンが再始動します。
→参照「i-stopについて」
-
システムによる停車状態が10 分以上継続した場合は、自動でパーキングブレーキがかかります。このとき、MRCCの作動は停止します。
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システムによる停車後、先行車が3秒以内に発進した場合は、自車も自動で発進します。
-
停車中にMRCCの作動が停止し、先行車がいないときはRESスイッチで発進できません。アクセルペダルを踏み込んで、発進させてください。
(全車速追従機能付車以外)
MRCC作動中に、シフトアップ要求表示またはシフトダウン要求表示が表示されることがあります。この場合はギヤの位置が不適切であるため、シフトチェンジをしてください。
設定した速度を変更する
-
RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げる (SET-) 。
-
短押し:1 km/h
-
長押し:10 km/h
-
追従走行時の車間距離を設定する
-
CANCELスイッチを押し上げる (車間距離を長く) または、押し下げる (車間距離を短く) 。
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
マルチインフォメーションディスプレイ表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示 (スイッチ操作をしたときのみ) |
---|---|---|
長 (約50 m) |
![]() |
![]() |
中 (約40 m) |
![]() |
![]() |
短 (約30 m) |
![]() |
![]() |
極短 (約25 m) |
![]() |
![]() |
接近警報
追従走行中に先行車に接近した場合は、警報音とディスプレイ表示でお知らせします。

-
“ブレーキペダルを踏んでください”
-
次のような場合は接近警報が作動しないことがあります。
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先行車と同程度の速度で走行しているとき
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MRCCを設定した直後
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アクセルペダルを離した直後
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他の車が割り込んできたとき
-
-
接近警報が頻繁に作動するような状況では、MRCCを使用しないでください。
作動中のMRCCを停止する
一時的に停止する
次の操作を行なうと、MRCCセット表示 (緑色) がMRCCスタンバイ表示 (白色)
に変わりMRCCが停止します。
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ブレーキペダルを踏んだとき
-
CANCELスイッチを1回押したとき
RESスイッチを押すと、停止前の状態でMRCCが作動します。
-
次のようなときは、MRCCキャンセル表示とチャイムが1回鳴ります。
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DSCが作動したとき
-
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき
-
パーキングブレーキがかかったとき
-
いずれかのドアを開けたとき
-
運転席のシートベルトをはずしたとき
-
システムによるブレーキの作動頻度が高いとき
-
停止する
MRCCスイッチを押すと、MRCCセット表示 (緑色) /MRCCスタンバイ表示 (白色)
が消灯してMRCCが停止します。