i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用して運転負荷や事故被害の軽減を図る、マツダの先進安全・運転支援システムの総称です。
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) は、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術の2つの技術で構成されています。
i-ACTIVSENSE使用上の注意・警告
i-ACTIVSENSEを過信しない。
i-ACTIVSENSEはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。
したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
プリクラッシュセーフティ技術について
プリクラッシュセーフティ技術とは、ブレーキ支援機能を利用して、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
プリクラッシュセーフティ技術には、次のシステムがあります。
衝突回避支援・被害軽減
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) について
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) について
LASは自車が車線から逸脱する可能性があると、ハンドル操作をアシストすることにより車線からの逸脱回避を支援するシステムです。

レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 使用上の注意・警告
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) の使いかた
LASが作動するとき
次の条件をすべて満たしているときに、ハンドル操作アシストが作動し、車線からの逸脱回避をアシストします。
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約60 km/h以上で走行しているとき
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車線の白線 (黄線) を検知しているとき
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メーター内の警報・リスク回避支援表示灯 (緑)
が点灯しているとき
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車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断したとき

さらに、ハンドル操作アシストが作動しても、ハンドル操作を行わない場合は警告音が鳴ります。
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一定時間内に複数回ハンドル操作アシストが作動した場合は、警告音が継続して鳴るときがあります。
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片側の車線のみ検知している場合は、検知している車線の方向のみ作動します。
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道路状況 (急カーブや白線 (黄線) が見えにくいなど) によってはシステムが正常に作動しないことがあります。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できず、システムが正常に作動しないことがあります。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
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警報・リスク回避支援表示 (白)
が表示されない場合は、i-ACTIVSENSE OFFスイッチまたは、カスタマイズでシステムが停止されています。
一時的にシステムが解除されるとき
次のとき、LASは待機状態になります。なお、LASが作動可能な状態になると自動で復帰します。
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方向指示器を操作したとき
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急なアクセル操作をしたとき
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急なハンドル操作をしたとき
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ブレーキ操作をしたとき
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TCSをOFFにしたとき
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オフロード・トラクション・アシストをONにしたとき
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TCS/DSCが作動しているとき
LASを作動しないように設定する
2つの設定方法があります。
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マツダコネクトの操作でLASのみOFFにする場合
→マツダコネクト取扱書 「設定」
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i-ACTIVSENSE OFFスイッチの操作でLASをOFFにする場合
→参照「i-ACTIVSENSEの使いかた」