スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の使いかた

 


SBSのブレーキ制御中は、ブレーキペダルが奥に入ったり、固くなることがあります。ブレーキは作動していますが、ブレーキ操作を続けてください。

前方検知機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしているときに、画面表示と警告音で危険をお知らせします。さらに、衝突の可能性があるとブレーキ制御を行ないます。

  • 車速が約4 km/h 以上のとき (対象が前方車のとき)

  • 車速が約10 km/h から約80 km/h のとき (対象が自転車/歩行者のとき)

  • 前方の対象物と衝突の可能性があるとシステムが判断したとき

マルチインフォメーションディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • フォワードセンシングカメラ (FSC) が障害物を正しく検知できず、システムが正常に作動しないことがあります。

    参照 「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

  • 次の条件のいずれかを満たしているときは、前方検知機能が作動しないことがあります。

    • 前方車や障害物と部分的な接触の可能性があるとき

    • 運転者が意図的に運転操作 (アクセル操作、ハンドル操作、セレクトレバー操作、方向指示器操作など) を行なったとき

    • 道路状況 (ガードレール、雪壁なども含む) や走行状況 (地下駐車場の入り口など) により、前方検知機能が作動することがあります。

    • 急なアクセルペダル操作をしているとき

  • (ドライバー・モニタリング装備車)

    運転者が正面を注視していないときに衝突する可能性があると、通常よりも早期に衝突警報を行ないます。

  • システムがブレーキ制御を行なって車両が停止したときは、停止から一定時間経過後にブレーキ制御が自動的に解除されます。

  • 衝突警報の作動距離や音量を変更できます。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

後方検知機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしているときに、画面表示と警告音で危険をお知らせします。さらに、衝突の可能性があるとブレーキ制御を行ないます。

  • 車速が約2 km/h から約8 km/h で後退しているとき

  • 後方の対象物と衝突の可能性があるとシステムが判断したとき

マルチインフォメーションディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • リア超音波センサーが障害物を正しく検知できず、システムが正常に作動しないことがあります。

    参照 「設定

  • 道路状況 (縁石、段差など) や走行状況 (低いゲートなど) により、後方検知機能が作動することがあります。

  • システムがブレーキ制御を行なって車両が停止したときは、停止から一定時間経過後にブレーキ制御が自動的に解除されます。

後進時左右接近物検知機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしているときに、画面表示と警告音で危険をお知らせします。さらに、衝突の可能性があるとブレーキ制御を行ないます。

  • 車速が約10 km/h 以下で後退しているとき

  • 接近車両の車速が約3 km/h 以上のとき

  • 後側方の車両と衝突の可能性があるとシステムが判断したとき

マルチインフォメーションディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • リアサイドレーダーセンサーが障害物を正しく検知できず、システムが正常に作動しないことがあります。

    参照 「リアサイドレーダーセンサー

  • 次の条件のいずれかを満たしているときは、後進時左右接近物検知機能が接近車両を検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。

    • 自車の真後ろから車両が接近してきたとき

    • 車両が斜めに駐車されているとき

    • 角度が急な方向から車両が接近するとき

  • 道路状況 (縁石、段差など) や走行状況 (低いゲートなど) により、後進時左右接近物検知機能が作動することがあります。

  • システムがブレーキ制御を行なって車両が停止したときは、停止から一定時間経過後にブレーキ制御が自動的に解除されます。

スマート・ブレーキ・サポート (SBS) を作動しないように設定する

マツダコネクトの操作で設定できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

 


SBSを作動しないように設定すると、AT誤発進抑制制御も作動しないようになります。

参照 「AT誤発進抑制制御 [前進時] について

参照 「AT誤発進抑制制御 [後退時] について

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