セレクトレバー

セレクトレバー使用上の警告・注意

 


アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しない。

車が急発進し、思わぬ事故につながるおそれがあります。ブレーキペダルをしっかりと踏み、車が完全に止まった状態でセレクトレバー操作を行なってください。

停車後、再発進するときはセレクトレバーの位置に思い違いがないよう確認する。

意に反して車が動き出すと、思わぬ事故につながるおそれがあります。停車後、アクセルペダルを踏み込む前にセレクトレバーの位置をシフトインジケーターで確認してください。

坂道などで、セレクトレバーを前進位置に⼊れたまま後退したり、後退位置に⼊れたまま前進したりしない。

エンジンが停止してブレーキの効きが悪くなったり、ハンドルが重くなったりして思わぬ事故につながるおそれがあります。車両を動かしたい方向に応じて、適切にセレクトレバーの位置を切り替えてくさい。

駐車するときは、セレクトレバーをP に入れ、パーキングブレーキをかけ、エンジンをかけたままにしない。

パーキングブレーキをかけただけや、セレクトレバーをP に入れただけで駐車していると、意図せず車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。駐車するときは、セレクターレバーをPに入れ、パーキングブレーキをかけ、エンジンを止めてください。

 


  • 後退時は体を後ろにひねった姿勢になります。ブレーキペダルを確実に踏めるよう注意してください。

  • 走行中にセレクトレバーをN に⼊れないでください。エンジンブレーキが全く効かないため思わぬ事故につながるおそれがあります。

    また、トランスミッションの故障につながります。

  • セレクトレバーをP に入れるときは、車を完全に止めてから行なってください。車が完全に止まる前にセレクトレバーをP に入れると、トランスミッションに無理な力がかかり故障につながるおそれがあります。

  • アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだり、上り坂でセレクトレバーを前進位置にして、アクセルを踏みながら停車したりしないでください。トランスミッションが過熱し、故障につながるおそれがあります。

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