AT誤発進抑制制御

AT誤発進抑制制御の使いかた

AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動します。

  • (対象が歩行者または先行車の場合)

    • 車速が約50 km/h以下のとき

    • 方向指示灯を点けていないとき

    • 方向指示灯が消灯してから約2秒経過しているとき

  • (対象がその他の障害物の場合)

    • 車速が約15 km/h以下のとき

  • システムが前方に対象物を検知しているとき

  • アクセルペダルを踏んだとき

AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “アクセルを踏んでいます”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “アクセルを踏んでいます”

 

アクセルペダルが踏み込みこまれると、画面表示と警報音が切り替わります。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、AT誤発進抑制制御 [前進時] が正常に作動しないことがあります。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないとき

      参照 「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

    • フロント超音波センサーが対象物を検知できないとき

      参照 「超音波センサーについて

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動することがあります。

    • 急な登坂路があるとき

    • 狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき

    • 路面上に、金属物、段差、突起物などがあるとき

    • 対象物に接近して通過するとき

AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動します。

  • 車速が約15 km/h以下のとき

  • システムが後方に障害物を検知しているとき

  • アクセルペダルを踏んだとき

AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。

メーター

  1. “アクセルを踏んでいます”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “アクセルを踏んでいます”

 


  • リア超音波センサーが対象物を検知できず、AT誤発進抑制制御 [後退時] が正常に作動しないことがあります。

    参照 「超音波センサーについて

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動することがあります。

    • 急な登坂路があるとき

    • 垂れ幕などがあるとき

    • 狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき

    • 路面上に、金属物、段差、突起物などがあるとき

AT誤発進抑制制御をOFFにする

マツダコネクトでAT誤発進抑制制御をOFFにできます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

 

AT誤発進抑制制御がOFFになると、SBS OFF表示が点灯します。

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