OFF/CANスイッチを長押し、または2回押すと、クルーズコントロールが解除され、クルーズコントロール表示 (緑) とクルーズメイン表示 (白) が非表示になります。
次のようなときは、クルーズコントロールが解除されクルーズコントロール表示 (緑) が非表示になりますが、クルーズメイン表示 (白) は表示されたままです。車速が30 km/h以上であれば、RES/スイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。
OFF/CANスイッチを押したとき
ブレーキペダルを踏んだとき
(マニュアル車)
クラッチペダルを踏んだとき
次のような状態になった場合も、クルーズコントロールシステムが一時的に解除されます。
パーキングブレーキをかけているとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがPまたはNレンジのとき
(マニュアル車)
チェンジレバーがニュートラル位置のとき
クルーズコントロールシステムが一時的に解除された場合、解除された条件にひとつでも該当する場合は、速度を再設定することが出来ません。
設定速度より、約15 km/h以上下がったとき、クルーズコントロールが解除されることがあります。
車速が30 km/h未満になると、クルーズコントロールが解除されます。この場合、車速を30 km/h以上にしてRES/スイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。クルーズコントロールを設定しなおしてください。
(オートマチック車)
クルーズコントロールを使用して走行しているときは、マニュアルモード (セレクトレバーをDからMレンジに操作) にしてもクルーズコントロールは解除されません。そのため、低速ギヤにシフトダウンしてもエンジンブレーキが効きません。減速が必要なときは、設定速度を下げるか、ブレーキペダルを踏んでください。
先頭へ