i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。

これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

交通標識認識システム (TSR) とは

※TSR: Traffic Sign Recognition

TSR は、走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) が認識した交通標識を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ/マルチインフォメーションディスプレイに表示することで、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。

TSR は、最高速度標識 (補助標識も含む)、車両進入禁止標識、一時停止標識、および追越しのための右側部分はみ出し禁止標識の交通標識を表示します。

走行中、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ/マルチインフォメーションディスプレイに表示した最高速度標識の速度を、自車の速度が超えているときは、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ/マルチインフォメーションディスプレイの表示および警報音で運転者にお知らせします。

 

最高速度標識、車両進入禁止標識、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

一時停止標識

 

 


走行中は必ず目視にて交通標識を確認する。

TSR は、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。天候状況や交通標識に問題がある場合など、交通標識を認識できないまたは実際の状況とは異なる交通標識を表示することがあります。交通標識の確認を怠ると思わぬ事故につながるおそれがありますので、必ず運転者の責任において、実際の交通標識を確認してください。

 


  • フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常がある場合、TSR は作動しません。

  • 次のようなときは、TSR が正常に作動しない場合があります。

    • インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写っているとき

    • 荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき

    • タイヤの空気圧が適正空気圧に調整されていないとき

    • 標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき

    • 高速道路などの、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路やその周辺を走行しているとき

    • トンネルの出入り口などの、周辺の明るさが急に変わるとき

    • ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき

    • フロントガラスが汚れているときや曇っているとき

    • フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき

    • 前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)

    • 急カーブを走行しているとき

    • 強い光が道路に反射しているとき

    • 夜間やトンネル内などを走行中、交通標識が自車のヘッドランプの光を受けにくい位置にあるとき

    • 雨、霧、雪などの天候時に走行しているとき

    • 交通標識が泥、雪などで汚れているとき

    • 交通標識が木の茂み、車などで隠れているとき

    • 影などで交通標識の明るさが一部異なるとき

    • 交通標識が曲がっていたり、歪んでいるとき

    • 交通標識が低すぎたり、高すぎたりするとき

    • 交通標識が明るすぎたり、暗すぎたりするとき (電光標識含む)

    • 交通標識が大きすぎたり、小さすぎたりするとき

    • 読み取る交通標識の色、形などに似たものがあるとき (類似の交通標識、看板など)

  • アクティブ・ドライビング・ディスプレイの設定を非表示にした場合は、TSR は作動しません。

  • TSR を作動しないように変更できます。

    参照「安全装備

交通標識ディスプレイ表示

次の交通標識をアクティブ・ドライビング・ディスプレイ/マルチインフォメーションディスプレイに表示します。

最高速度標識 (補助標識も含む)

補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) をフォワードセンシングカメラ (FSC) が正しく分類できなかった場合、次の画面を表示します。

車両進入禁止標識

一時停止標識

追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

追越しのための右側部分はみ出し禁止標識は、最高速度標識と同時に表示することができます。

 


最高速度標識 (補助標識も含む)

  • 次の条件をすべて満たしているとき、最高速度標識を表示します。

    • 約1 km/h以上で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を自車対象標識として認識し、最高速度標識を通過したとき

  • 次のときは、最高速度標識表示を終了します。

    • 最高速度標識を認識し、車両が最高速度標識を通過してから、一定の距離を走行したとき

    • 自車が路線を変えたと判断したとき

    • 新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)

    • 最高速度標識を表示してから一定の時間経過後、表示中の最高速度標識より約30 km/h以上速度超過しているとき

車両進入禁止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、車両進入禁止標識を表示します。

    • 約60 km/h以下で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が車両進入禁止標識を自車対象標識として認識し、車両進入禁止標識を通過したとき

  • 車両進入禁止標識を認識し、車両が車両進入禁止標識を通過してから、一定の時間経過したときは、車両進入禁止標識表示を終了します。

一時停止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、一時停止標識を表示します。

    • 約30 km/h以下で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が一時停止標識を自車対象標識として認識したとき

  • 一時停止標識表示を開始してから、一定の時間経過したときは、一時停止標識表示を終了します。

追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を表示します。

    • 約1 km/h以上で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を自車対象標識として認識し、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過したとき

  • 次のときは、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識表示を終了します。

    • 追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を認識し、車両が追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過してから、一定の距離を走行したとき

    • 自車が路線を変えたと判断したとき

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