環境保護のために

アクセルペダルの上手な踏みかた

加速終了時 (オートマチック車)

アクセルペダルを少し大きめにもどしてみましょう。適切に無駄なく自動変速されるため、燃費がよくなります。

下り坂に入るとき、減速を始めるとき (ガソリンエンジン車)

早めにアクセルペダルをもどし、エンジンブレーキを使いましょう。アクセルペダルをもどすと燃料噴射が停止されるので、燃費がよくなります。

一定速度のとき (ガソリンエンジン車)

アクセルペダルの踏み加減を一定に保ちましょう。

アクセルペダルの踏み込み、踏みもどしは少ないほど燃料噴射が少なくなるため、燃費がよくなります。

WLTCモード燃費について

「WLTCモード」とは

「市街地モード (WLTC-L) 」、「郊外モード (WLTC-M) 」、「高速道路モード (WLTC-H) 」の3つの走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な燃費試験方法です。

WLTCとはWorldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle (世界統一試験サイクル) モードの略称です。

 


WLTCモードは従来のJC08モードよりも実際の走行環境に近い燃費試験方法です。

市街地モード (WLTC-L)

信号や渋滞などの影響を受ける比較的低速な走行を想定

郊外モード (WLTC-M)

信号や渋滞などの影響をあまり受けない走行を想定

高速道路モード (WLTC-H)

高速道路などでの走行を想定

ただし、お客様の使用環境 (気象、渋滞など) や運転方法 (急発進、エアコン使用など) に応じて燃料消費率は異なります。

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