メーター、警告灯、表示灯の見方

メーター

スピードメーター

走行速度を km/hで示します。

パワーメーター

放充電の状態を示します。

回生状態で充電量が多いほど指針はCHARGEゾーンを示し、アクセルを踏み込むなどモーターへの出力が多いほど指針はPOWERゾーンを示します。

  1. CHARGEゾーン

  2. POWERゾーン

CHARGEインジケーターは、回生ブレーキで発電できる電力を示し、POWERインジケーターは、モーターの出力状態を示します。

  1. CHARGEインジケーター

  2. POWERインジケーター

CHARGEインジケーターは、駆動用バッテリーの充電量が多く、回生ブレーキで発電した電力を充電できないとき段階的に消灯します。

POWERインジケーターは、モーターの出力が制限されているときに段階的に消灯します。

マルチインフォメーションディスプレイ

  1. マルチインフォメーションディスプレイ

  2. INFOスイッチ

 

マルチインフォメーションディスプレイは次の情報を表示します。

  • スピードメーター

  • オドメーター

  • トリップメーター

  • 外気温

  • 駆動用バッテリー残量

  • 走行可能距離

  • 平均電力消費率

  • 瞬間電力消費率

  • 充電状態表示

  • i-ACTIVSENSE表示

  • 半ドア警告表示/リアゲート開警告表示*1

  • メッセージ表示

  1. ドア/リアゲートが開いているときに表示します。

INFOスイッチを押すごとに表示が切り替わります。

  1. 基本画面

  2. 運転情報画面

  3. i-ACTIVSENSE画面

  4. 充電状態画面*1

  5. メッセージ表示画面*2

  1. 充電コネクターを接続しているときのみ表示します。

  2. メッセージ表示があるときのみ表示します。

 

マツダコネクトの「設定」で、瞬間電力消費率や走行可能距離の表示タイプを切り替えることができます。

→マツダコネクト取扱書 「画面表示」

駆動用バッテリー温度計

駆動用バッテリーの温度を示します。青いゲージは駆動用バッテリーの温度が低いことを示し、赤いゲージは駆動用バッテリーの温度が高く、過熱していることを示します。

 

 


駆動用バッテリーの温度が高いまたは低いときは、EVシステム保護のため出力を制限することがあります。

駆動用バッテリー残量計

電源ポジションがONのとき、駆動用バッテリーの残量を示します。

満充電のときはFを示し、少なくなるにつれEに移行します。駆動用バッテリー残量計が1/4以下になった場合は充電をすることをおすすめします。

 

  1. Full (満充電)

  2. 1/4 Full (駆動用バッテリー残量 1/4)

  3. Empty (駆動用バッテリー残量 0)

 

駆動用バッテリーの残量が少なくなると、出力制限がかかる場合があります。出力制限がかかった場合は、すみやかに充電してください。

 


の矢印は充電口が右側にあることを示します。

パネルライトコントロール

電源ポジションがONで車幅灯が点灯しているときにパネルライトは減光されます。ただし、昼間にライトを点けたときなど、ライトセンサーが車両の周辺が明るいと感知した場合、パネルライトは減光されません。

 


  • 夕方や薄暗い場所で電源ポジションをONにすると、ライトセンサーが周辺の明るさを感知するまでの数秒間パネルライトが減光され、明るさを感知した後に減光が解除される場合があります。

  • 車幅灯が点灯すると、メーター内の車幅灯表示灯が点灯します。

    参照「ヘッドランプの点灯/消灯

パネルライトコントロールスイッチを押すと、メーターおよびインストルメントパネルの明るさを調節できます。

  • +スイッチを押すと明るくなります。

  • –スイッチを押すと暗くなります。最も暗い状態でさらに–スイッチを押すと音が鳴り、最も暗い位置になっていることを知らせます。

  1. +スイッチ

  2. –スイッチ

減光解除機能

電源ポジションがONでメーターが減光しているときに、パネルライトコントロールスイッチの+スイッチを押して最も明るい位置にすると減光を解除できます。メーターなどが見えにくい場合は減光を解除してください。

減光を解除した状態でさらに+スイッチを押すと音が鳴り、最も明るい位置になっていることを知らせます。

 


  • 減光を解除しているときは、車幅灯が点灯しても、メーターは減光されません。

  • 減光を解除しているとき、センターディスプレイは常に昼画面になります。

駆動用バッテリー残量表示

駆動用バッテリー残量を%で表示します。

 

走行可能距離表示

現在の駆動用バッテリーの残量と電力消費率から走行可能距離を算出して表示します。

 

 


  • 表示される走行可能距離は目安です。走行状態、周辺環境、エアコンの使用状況などにより走行可能距離は異なります。また、走行可能距離が十分走行できる数値であっても駆動用バッテリー残量計の指針がEに近づくか、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示された場合は、すみやかに充電してください。

  • お車を購入されたときや12 Vバッテリー端子をはずした後など過去の電力消費率情報がないときは、実際に走行できる距離と異なる数値を表示することがあります。

平均電力消費率表示

お車を購入されたとき、または過去のデータをリセットしたときからの累積走行距離と累積消費電力から、約30秒間ごとに平均電力消費率を算出して表示します。

瞬間電力消費率ゲージ上にも赤矢印で平均電力消費率を表示します。

 

 

表示されている平均電力消費率のデータをリセットするには、INFOスイッチを1.5秒以上押します。データをリセットすると、平均電力消費率を再算出して表示するまで“- - - km/kWh”を表示します。

瞬間電力消費率表示

走行中の瞬間電力消費率を消費電力から算出して表示します。

 

 


  • 時速が約5 km/h以下になると0位置を表示します。

  • メモリ上の赤矢印は、平均電力消費率を示します。

i-ACTIVSENSE表示

システムの作動状態を表示します。

 

参照「車線逸脱警報システム

参照「ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

参照「交通標識認識システム (TSR)

参照「ディスタンス&スピード・アラート (DSA)

参照「ドライバー・アテンション・アラート (DAA)

参照「ドライバー・モニタリング

参照「前側方接近車両検知 (FCTA)

参照 「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

参照 「クルージング&トラフィック・サポート (CTS)

参照 「 レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

参照 「緊急時車線維持支援 (ELK)

参照 「スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

参照 「AT誤発進抑制制御 [前進時]

参照 「AT誤発進抑制制御 [後退時]

メッセージ表示

システムの作動状態や故障・異常状態などを知らせるメッセージが表示されます。

メッセージと同時にメーター内の警告灯/表示灯が点灯/点滅、またはディスプレイにシンボルが表示されたとき

警告灯/表示灯、または表示されたシンボルの内容を確認してください。

参照「警告表示/警告灯

参照「表示/表示灯

ディスプレイにメッセージのみ表示されたとき

ディスプレイの指示に従ってください。表示の内容については次のページを参照ください。

参照 「マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されたときは

警告灯/表示灯配置

メーターはグレードや仕様により異なります。

 

  1. メーター

  2. 天井の前側中央

レンチ表示/表示灯

レンチ表示/表示灯は次の時期になると表示/点灯します。

  • あらかじめ設定されたメンテナンス時期になったとき

    マツダ販売店で点検を受けてください。

     


    メンテナンス時期になったまま走行を続けないでください。メンテナンスを怠ると、車両性能の低下、さらには故障につながるおそれがあります。メンテナンス時期までに点検を受けてください。

インテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM)

インテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM)

i-DMはマツダ車の「走る歓び」と「優れた環境安全性能」を十分に実感していただくためのドライビングサポートシステムです。運転者も同乗者も気持ちのよい「しなやかな運転」ができるようになる運転技術の習得/向上をサポートします。

インテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM) ランプ

走行中の運転操作 (アクセル、ブレーキ、ハンドル) の状態を診断し、ランプの色で運転者に運転操作の状況を知らせます。 (コーチング機能)

  1. グリーンランプ/ブルーランプ/ホワイトランプ

 

グリーンランプ

次の運転のときはランプが緑で点灯します。

内容

運転のポイント

やさしい運転を示します。ゆっくりとした運転操作で、乗員の体の揺れが小さく、安定した走行で燃費のよい運転です。

  • 加速をするとき/しないときに、アクセルペダルをゆっくり踏む/もどす

  • 減速をするとき/しないときに、ブレーキペダルをゆっくり踏む/もどす

  • 旋回をするとき/直進にもどすときに、ハンドルをゆっくり切る/もどす

ブルーランプ

次の運転のときはランプが青で点灯します。

内容

運転のポイント

しなやかな運転を示します。特に次の走行タイプのような運転者にとって爽快で気持ちのよい運転です。

 

走行タイプ1

適度な加速度変化がありながら、なめらかな運転操作で車と乗員が一体となって動く、安定した走行です。

走行タイプ2

加速および旋回を継続しているときに、加速度を一定に維持しており、乗員の体の揺れが小さく、安定した走行です。

走行タイプ1の場合

  • 加速をするときに、最適な踏み込み量/速さでアクセルペダルを操作する

  • 減速をするときに、最適な踏み込み量/速さでブレーキペダルを操作する

  • 旋回をするときに、最適な切り込み量/速さでハンドルを操作する

 

走行タイプ2の場合

  • 加速をするときに、一定の加速度を継続するようにアクセルペダルを操作する

  • 減速をするときに、一定の減速度を継続するようにブレーキペダルを操作する

  • 旋回をするときに、一定の横Gを維持するようにハンドルおよびアクセルペダルを操作する

ホワイトランプ

次の運転のときはランプが白で点灯します。

内容

運転のポイント

体が揺れる運転を示します。

やや急な運転操作により、乗員の体の揺れが大きく、不安定な走行で燃費のあまりよくない運転です。

  • 加速をするとき/しないときに、アクセルペダルをやや急に踏む/もどす

  • 減速をするとき/しないときに、ブレーキペダルをやや急に踏む/もどす

  • 旋回をするとき/直進にもどすときに、ハンドルをやや急に切る/もどす

 


i-DMランプの表示/非表示を変更、i-DMの作動状況をセンターディスプレイに表示させることができます。

→マツダコネクト取扱書 「i-DM」

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. ディスプレイ

  2. 防塵シート

 


ディスプレイの明るさや位置の調節は必ず車両を停止した状態で行なう。

走行中に調節すると、前方不注意で思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


アクティブ・ドライビング・ディスプレイの防塵シート付近に飲み物を置かないでください。水やその他の液体が防塵シートにかかると装置の故障の原因となります。

表示のさまたげとなりますので、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの上や防塵シートにものを置いたり、シールを貼ったりしないでください。

 


  • アクティブ・ドライビング・ディスプレイの特性上、偏光サングラスを着用すると視認性が低下します。

  • 12 Vバッテリーを脱着したとき、または12 Vバッテリーの電圧が低下してきたときは、調節した位置がずれることがあります。

  • 気象条件 (雨、雪、光、温度など) によっては、表示が見づらかったり、一時的に影響を受けたりする場合があります。

アクティブ・ドライビング・ディスプレイは次の情報を表示します。

  • 車線逸脱警報システムの作動状態と警告

    参照「車線逸脱警報システムとは

  • ブラインド・スポッド・モニタリング (BSM) の作動状態と警告

    参照「ブラインド・スポッド・モニタリング (BSM) とは

  • 交通標識認識システム (TSR) の警告

    参照「交通標識認識システム (TSR) とは

  • ディスタンス &スピード・アラート (DSA) の作動状態と警告

    参照「ディスタンス &スピード・アラート (DSA) とは

  • 前側方接近車両検知 (FCTA) の警告

    参照「前側方接近車両検知 (FCTA) とは

  • 後側方接近車両検知 (RCTA) の警告

    参照「後側方接近車両検知 (RCTA) とは

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の作動状態と警告

    参照「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) とは

  • クルージング&トラフィック・サポート (CTS) の作動状態と警告

    参照「クルージング&トラフィック・サポート (CTS) とは

  • 緊急時車線維持支援 (ELK) の警告

    参照「緊急時車線維持支援 (ELK) とは

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の警告

    参照「スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは

  • AT誤発進抑制制御 (前進時) の警告

    参照「AT誤発進抑制制御 (前進時) とは

  • AT誤発進抑制制御 [後退時] の警告

    参照「AT誤発進抑制制御 [後退時] とは

  • クルーズコントロールの作動状態

    参照「クルーズコントロール とは

  • ナビゲーションガイダンス (方向と距離)

  • 車速

 

マツダコネクトの「設定」で、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの設定 (表示位置、輝度、表示情報など)を変更することができます。

→マツダコネクト取扱書 「画面表示」

 


  • アクティブ・ドライビング・ディスプレイの設定 (表示位置、輝度、表示情報)を記憶させ、記憶させた位置にセットすることができます。

    参照 「ドライビングポジションメモリー機能

先頭へ