CTSとは、高速道路や自動車専用道路で渋滞が起きているときの運転疲労を軽減するシステムです。
CTSは、追従走行機能とステアリングアシスト機能とで構成されています。
追従走行機能
運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、設定した速度で前方車との車間距離を一定に保って走行します。
ステアリングアシスト機能
車線を検知しているときは、車線に沿って走行するように運転者のハンドル操作をアシストします。
車線を検知していないときは、前方車の走行軌跡に沿って走行するように運転者のハンドル操作をアシストします。
CTSを使用する前に、次の記載もあわせてお読みください。
CTSを過信せず、安全運転を心がける。
CTSは、自動運転システムではありません。そのため、機能には限界があります。システムを過信せず、常にハンドルの操作で進路を修正してください。
道路状況や環境に応じて、車速を制限速度内に設定してください。
CTSは、前方車の種類や状態、天候状況、道路状況などによって、前方車を検知できないことがあります。また、前方車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んできたときなどは、十分な減速ができず思わぬ事故につながるおそれがあります。
思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況では使用しない。
高速道路以外または自動車専用道路以外を走行するとき
急なカーブや交通量が多く車間距離が十分にとれない道路を走行するとき
頻繁に加減速を繰り返すような道路を走行するとき
高速道路などで、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアに進入するなど、本線から出るとき
凍結路、積雪路、未舗装路など、すべりやすい路面を走行するとき
長い下り坂を走行するとき
勾配が急な坂を走行するとき
バイクや自転車など、二輪車が前方を走行しているとき
けん引されるとき、または他の車をけん引するとき
接近警報が頻繁に作動するとき
悪天候のとき (雨、霧、雪など)
タイヤチェーン装着時、応急用タイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき
タイヤの空気圧が適正空気圧に調整されていないとき
CTSを使用しないときは、CTSをOFFにする。
常に使用できる状態にしておくと、誤ってCTSを作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。
停止保持制御中に車両から離れない。
車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。車両から離れるときは、CTSをOFF にしてセレクトレバーをPの位置にし、パーキングブレーキをかけてください。
CTSを正常に作動させるために、次の点をお守りください。
サスペンションの改造を行わないでください。
前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換など行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。
CTSは、次の対象物には作動しません。
対向車
歩行者
静止物 (停車車両、障害物など)
前方車が極低速のときは、前方車を正しく検知できないことがあります。
CTS制御によるブレーキ作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
CTS制御によるブレーキ作動中および停止保持制御中には、ブレーキランプが点灯します。
次の条件のいずれかを満たしているときは、車線の白線 (黄線) や前方車を正しく検知できず、CTSが正常に作動しないことがあります。
フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できない条件を満たしているとき
参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
フォワードセンシングカメラ (FSC) が前方を認識できないとき
白線 (黄線) が見えにくいとき
白線 (黄線) が複数あるとき
白線 (黄線) とまぎらわしい線があるとき
前方車との車間距離が近いとき
車線の幅が狭いとき、または広いとき
前方車が蛇行しているとき
前方車が自車の中心から大きくはずれて走行しているとき
交差点、合流地点、分岐路などを走行しているとき
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