側方危険回避アシスト機能

側方危険回避アシスト機能とは、隣接車線を走行する車両 (対向車を除く) との衝突回避をアシストする機能です。

側方危険回避アシスト機能は、フォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知し、リアサイドレーダーセンサーで隣接車線の車両を検知します。そして、自車の車線変更または車線逸脱によって隣接車線の車両と衝突する可能性があると、もとの車線に戻るようにハンドル操作をアシストします。

ハンドル操作アシストが作動すると、警報音およびディスプレイの警告表示で運転者に衝突の可能性を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まったときは、警報音とディスプレイの表示で運転者に危険を知らせます。

 


側方危険回避アシスト機能を過信せず、安全運転を心がける。

  • 側方危険回避アシスト機能には限界があります。システムを過信せず、常にハンドルの操作で進路を修正してください。

  • 側方危険回避アシスト機能は、自動運転システムではありません。また、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • カメラおよびセンサーの検知エリアには限界があります。自車付近の二輪車などを検知できないままハンドル操作アシストが作動すると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではシステムを使用しない。

  • 凍結路、積雪路、未舗装路など、すべりやすい路面を走行するとき

  • タイヤチェーン装着時、応急用タイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき

  • キャンピングトレーラーやボートトレーラーなどをけん引しているとき

  • 高速道路以外または自動車専用道路以外を走行するとき

  • リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーが変形しているとき

作動条件

次の条件をすべて満たしているときは、側方危険回避アシスト機能が作動可能な状態になります。

  • 車速が約60 km/h以上のとき

  • 直線または緩やかなカーブを走行しているとき

  • 車線の両側の白線 (黄線) を検知しているとき

  • 後側方に車両がいるとき

 


  • 次の条件のいずれかを満たしているときは、側方危険回避アシスト機能が正常に作動しないことがあります。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できない条件を満たしているとき

      参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

    • 隣接車線の車両が見えにくいとき

    • 隣接車線の車両が高速走行で急接近してきたとき

    • 隣接車線の車両が次のような形状をしているとき

      • 車両が非常に小さい

      • 車高が非常に低い/高い

      • 特殊車両など複雑な形状をしている

    • 白線 (黄線) が見えにくいとき (かすれ、汚れ、前方車で隠れるなど)

    • 白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れたりしているとき

    • 白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき (道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまったわだちなど)

    • 車線の幅が狭いとき、または広いとき

    • 段差などにより、自車が大きく揺れたとき

    • 工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行しているとき

    • 分岐路や合流路を走行しているとき

  • ELK OFF表示灯が点灯しているときは、マツダコネクトの「設定」でシステムが停止されています。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

一時的に解除されるとき

次の条件のいずれかを満たしているときは、側方危険回避アシスト機能が待機状態になります。なお、側方危険回避アシスト機能が作動可能な状態になると、自動復帰します。

  • 車速が約60 km/h未満のとき

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • ブレーキ操作をしたとき

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • TCS/DSCが作動しているとき

  • TCS/DSCをOFFにしたとき

  • 自車付近の検知エリアを、複数の車両が走行しているとき

機能が停止するとき

次の条件のいずれかを満たしているときは、側方危険回避アシスト機能が停止します。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 内部の温度が、高温または低温になったとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスが曇ったとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスに遮へい物があり、前方が見えないとき

  • リアサイドレーダーセンサー付近に、雪、氷、泥などが付着しているとき

  • リアサイドレーダーセンサー付近が高温なとき

  • システムに何らかの故障があるとき

システム故障

システムに何らかの故障があるときは、i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し、メッセージが表示されます。

参照「i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯

ハンドル操作アシスト

自車の車線変更または車線逸脱によって隣接車線の車両と衝突する可能性があると、ハンドル操作アシストが作動します。

ハンドル操作アシストが作動しているときは、システムがハンドル操作アシストをしていることを、警報音、マルチインフォメーションディスプレイ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。

マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE表示)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

 


  • ハンドル操作アシストが作動しているときに運転者がハンドル操作をすると、ハンドル操作アシストが解除されます。

  • 一定時間内に複数回ハンドル操作アシストが作動すると、警報チャイムが鳴ります。

衝突警報

隣接車線の車両と衝突する可能性が高まったときは、警報音が鳴るとともに、衝突を回避するために必要なハンドル操作方向をマルチインフォメーションディスプレイとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

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