シフトアップ/シフトダウンのしかた

ステアリングシフトスイッチによりシフトアップ (DM1→DM2→DM3→DM4→DM5→DM6) 、およびシフトダウン (DM6→DM5→DM4→DM3→DM2→DM1) することができます。

  1. アップスイッチ (+/OFF)

  2. ダウンスイッチ (–)

 


急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避ける。

高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときに急激なエンジンブレーキ (シフトダウン) をすると、タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


  • 低速時は速度によりシフトアップできないことがあります。

  • ダイレクトモードではタコメーターの指針がレッドゾーンに入らないように運転してください。なお、アクセルペダルをいっぱいに踏み込んでいる間は自動変速に切り替わります。

    ただし、TCSをOFFにしているときは、この機能は停止されます。また、エンジン回転が高い状態で連続走行したときには、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。

  • 高速走行中は、速度によりシフトダウンできないことがあります。

  • 減速中は、速度により自動的にシフトダウンします。

  • ダイレクトモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンします。ただし、TCSをOFFにしているときは、キックダウンしません。

先頭へ