i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。

これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

360° ビュー・モニターとは

360° ビュー・モニターとは

360°ビュー・モニターは次のシステムで構成されており、センターディスプレイの表示や各種警報により、低速走行時や駐車時に車両周辺の確認を支援するシステムです。

  • トップビュー

    車両の前後左右にある4つのカメラの映像を組み合わせ、車両を真上から見たイメージをセンターディスプレイに表示します。トップビューは、フロントビュー/フロントワイドビュー、またはリアビュー/リアワイドビュー画面を表示しているときに、画面左側に表示します。車両の前進時、または後退時に車両周辺の確認を補助するシステムです。

  • フロントビュー/フロントワイドビュー

    センターディスプレイに車両前方の映像を表示します。

    表示した車両前方の映像上にガイド線を映し出すことで、車両前方の確認を補助するシステムです。

  • サイドビュー

    センターディスプレイに車両左右前側面の映像を表示します。

    表示した車両左右前側面の映像上にガイド線を映し出すことで、車両側面の確認を補助するシステムです。

  • リアビュー/リアワイドビュー

    センターディスプレイに車両後方の映像を表示します。

    表示した車両後方の映像上にガイド線を映し出すことで、車両後方の確認を補助するシステムです。

  • パーキングセンサー

    トップビュー/サイドビュー表示中、車両周辺に障害物がある場合、センターディスプレイに検知表示を表示します。

    車庫入れや縦列駐車などの低速走行時に、車両周辺の障害物を超音波センサーで検出し、おおよその距離をブザーおよび検知表示により運転者に知らせるシステムです。

    参照「パーキングセンサー

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

    フロントビュー/フロントワイドビュー/サイドビュー表示中、車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、センターディスプレイに警告を表示します。

    前側方接近車両検知 (FCTA) は、交差点などで自車が発進するときの左右確認を支援するシステムです。

    参照「前側方接近車両検知 (FCTA) とは

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

    リアビュー/リアワイドビュー表示中、車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、センターディスプレイに警告を表示します。

    後側方接近車両検知 (RCTA) は、自車の後左右から接近する車両の存在をリアサイドレーダーセンサーで検知し、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅および警報チャイムで知らせることにより、車両後退時の後方確認を支援するシステムです。

    参照「後側方接近車両検知 (RCTA) とは

360°ビュー・モニター範囲

  1. カメラ

  2. 超音波センサー

  3. レーダーセンサー

 


必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認しながら運転する。

360°ビュー・モニターはあくまでも車両周辺の安全を確認するための補助装置です。

カメラの撮影範囲やセンサーの検出範囲には限界があります。たとえば、車両アイコン前後の黒い範囲および各カメラの映像のつなぎ目は死角となり対象物が映らない場合があります。また、車幅延長線および予想進路線などはあくまで目安であり、画面に映し出されている映像は、実際の状況とは異なる場合があります。

 


  • 次のような状況では危険ですので、360°ビュー・モニターを使用しないでください。

    • 凍結したすべりやすい路面や雪道

    • タイヤチェーン、応急用スペアタイヤを使用しているとき

    • フロントドアやリアドアが完全に閉まっていないとき

    • 坂道などの平坦でない道路

    • ドアミラーを格納しているとき

  • フロント/リアカメラ部、フロント/リアゲート、ドアミラーに強い衝撃を与えないでください。カメラの位置や取り付け角度がずれるおそれがあります。

  • カメラのカバーは樹脂ですので、油膜取り剤、有機溶剤、ワックス、ガラスコート剤などを付着させないでください。付着したときは、すぐにやわらかい布などでふき取ってください。

  • カメラのレンズを強くこすったり、研磨剤や硬いブラシなどでみがいたりしないでください。カメラのレンズが傷つき、映像に悪影響をおよぼすおそれがあります。

  • フロント/リアカメラ部、フロント/リアゲート、ドアミラー付近を修理、塗装、交換するときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • 360°ビュー・モニターを正常に作動させるために次の点をお守りください。

    • 前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • ディスプレイが冷えているときは、映像が尾を引いたり、画面が通常よりも暗くなったり、車両周辺の状況を確認しにくくなる場合があります。必ず前方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

  • 360°ビュー・モニターを使って駐・停車する方法は、道路事情、路面状況、自車の状況によって違います。ハンドル操作のタイミング、操作量は状況によって異なりますので、周囲を直接確認しながら状況にあわせた操作を行なってください。また、操作を行なう前は、必ず駐・停車スペースに車両が駐・停車できるかを確認してください。

 


  • サイドカメラとセンターディスプレイは保安基準適合部品です。サイドカメラまたはセンターディスプレイが故障したときは速やかにマツダ販売店にご相談ください。

  • カメラのレンズに水滴や雪、泥などがついているときは、やわらかい布などでふき取ってください。汚れがひどい場合は、中性洗剤で洗い流してください。

  • 接触事故などでフロント/リアゲート、ドアミラーなどカメラ取り付け位置周辺に衝撃が加わったときは、カメラ (位置、取り付け角度) がずれているおそれがあります。必ずマツダ販売店で確認を行なってください。

  • 寒いときにお湯をかけるなど、カメラ部に急激な温度変化を与えると360°ビュー・モニターが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • 寒冷時に走行してカメラ部の温度が下がると、トップビューおよびサイドビューが見えにくくなることがありますが、故障ではありません。しばらく停車するなどしてカメラ部の温度が上がると、正常な状態にもどります。

  • バッテリーの電圧が低いときは画面が見えにくくなることがありますが、異常ではありません。

  • 360°ビュー・モニターには限界があります。バンパーの下にあるものやバンパーの両端付近は映りません。

  • カメラの映像範囲よりも上にある障害物については表示されません。

  • 次のような状況では、画面が見えにくくなることがありますが、故障ではありません。

    • レンズ付近の温度が高い/低いとき

    • 雨天時など、カメラに水滴がついたときや湿度が高いとき

    • カメラ付近に泥などの異物がついたとき

    • 太陽やヘッドランプなど高輝度な光がカメラのレンズに直接当たったとき

    • 周囲が車両のライト、蛍光灯の光または、LEDの光で照らされているとき (ディスプレイがちらつくことがあります)

    • 極小の黒い点または極小の白い点が画面に含まれているとき (点がちらつくことがあります)

  • 360°ビュー・モニターのカメラは特殊なレンズを使用しているため、画面に映る映像の距離間隔は実際の距離とは異なります。

  • リアビュー、リアワイドビューは鏡面画像になっています。

  • 人や障害物などが実際とは異なって表示されることがあります。 (倒れているように表示されたり、実際より長く、または大きく表示されたりすることがあります)

  • カメラやその周辺にステッカーを貼り付けたり、アクセサリー用品、字光式ナンバープレートなどを取り付けたりしないでください。カメラが周囲の状況を正確に映し出さなくなります。

  • フリー/オープンソース ソフトウェア情報

    この製品は、フリー/オープン ソースを含みます。ライセンスおよびソースコードについての情報は、次のWebサイトから入手することができます。

    https://www.denso.com/global/en/opensource/svss/mazda/

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画面に表示できる映像の種類

トップビュー/フロントビュー

車両周辺および車両前方の映像を表示します。

  1. トップビュー画面

  2. フロントビュー画面

  3. “周囲の安全を確認してください”

 

トップビュー/フロントワイドビュー

車両周辺および車両前方 (広域) の映像を表示します。

  1. トップビュー画面

  2. フロントワイドビュー画面

  3. “周囲の安全を確認してください”

 

サイドビュー

車両左右前側面の映像を表示します。

  1. 左前側面画面

  2. 右前側面画面

  3. “周囲の安全を確認してください”

 

トップビュー/リアビュー

車両周辺および車両後方の映像を表示します。

  1. トップビュー画面

  2. リアビュー画面

  3. “周囲の安全を確認してください”

 

トップビュー/リアワイドビュー

車両周辺および車両後方 (広域) の映像を表示します。

  1. トップビュー画面

  2. リアワイドビュー画面

  3. “周囲の安全を確認してください”

使用するとき

トップビュー/フロントビュー、フロントワイドビュー、サイドビュー

表示

次の条件をすべて満たしているときに360°ビュー・モニター・スイッチを押すと画面に映像を表示します。

  • 電源ポジションがONのとき

  • セレクトレバーをRの位置以外にしているとき

表示の切り替え

表示される画面を360°ビュー・モニタースイッチを押すたびに変更できます。

  1. トップビュー/フロントビュー

  2. トップビュー/フロントワイドビュー

  3. サイドビュー

  4. ホームスクリーン

 


  • セレクトレバーがRの位置のときは、トップビュー/フロントビュー、フロントワイドビュー、およびサイドビューに切り替わりません。

  • 表示条件を満たしていても、次のいずれかの場合はトップビュー/フロントビュー、フロントワイドビュー、サイドビューの表示を終了します。

    • コマンダーノブ周囲のスイッチを押したとき

    • セレクトレバーをPの位置にしたとき (セレクトレバーがPの位置以外のときに表示させた場合)

    • (車速が15 km/h未満のときに表示させた場合)

      • 4分30秒経過したとき

      • 車速が約15 km/h以上になったとき

    • (車速が約15 km/h以上のときに表示させた場合)

      • 360°ビュー・モニター・スイッチを操作して8秒経過したときに、車速が約15 km/h以上のとき

      • 360°ビュー・モニター・スイッチを操作して8秒経過したときに、車速が15 km/h未満のときは、その時点から4分22秒経過したとき

  • 360°ビュー・モニターの設定を次のように変更することができます。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

    • 超音波センサーが障害物を検知したときの360°ビュー・モニター自動表示

    • 電源ポジションをONにしたときの360°ビュー・モニター自動表示

    • システム起動時の優先画面表示

トップビュー/リアビュー、トップビュー/リアワイドビュー

次の条件をすべて満たしているときに作動します。

  • 電源ポジションがONのとき

  • セレクトレバーをRの位置にしているとき

表示の切り替え

表示される画面を360°ビュー・モニタースイッチを押すたびに変更できます。

  1. トップビュー/リアビュー

  2. トップビュー/リアワイドビュー

 


  • トップビュー/リアビュー、トップビュー/リアワイドビューは、360°ビュー・モニター・スイッチのON/OFFにかかわらず、セレクトレバーをRの位置にすると自動的に表示されます。

  • 縦列駐車時などに、360°ビュー・モニター・スイッチを操作しなくても、前方の確認ができるよう、後退から前進へシフトチェンジしたとき、トップビュー/フロントビューを表示するように設定を変更できます。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

画面操作/アイコン

表示/アイコン

内容

(1)

ビューステータスアイコン

フロントビュー/フロントワイドビュー/サイドビュー/リアビュー/リアワイドビューのうち、どの映像を表示しているかを示します。

(2)

パーキングセンサーステータスアイコン

パーキングセンサーに異常があるとき、またはOFFであることを示します。

トップビュー/フロントビュー

発進時、または駐・停車時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。

表示範囲

  1. 対象物

 


  • トップビュー画面は、車両アイコン前後の黒い範囲および各カメラからの映像のつなぎ目は死角となります。

  • トップビュー画面は、各カメラからの映像を加工処理し表示しているため、次のように表示される場合があります。

    • いずれかのカメラで色味のあるものを広い範囲写すと、画面全体が影響を受け、その色で表示されることがあります

    • フロントビューで表示されている障害物が表示されないことがあります。

    • 車両の傾きで各カメラの位置や角度が変わると映像がずれて表示されることがあります。

    • 路上の線が映像のつなぎ目でずれて表示されることがあります。

    • いずれかのカメラ付近の照度条件により、画面全体が明るく/暗く表示されることがあります。

画面の見方

 

表示/アイコン

内容

(1)

タイヤアイコン

タイヤの向きを示します。ハンドル操作に連動して動きます。

(2)

予想進路線 (黄色)

車両の予想進路の目安を示します。ハンドル操作に連動して動きます。

a) フロントバンパーの端が通過する目安を示すライン

b) 車両の内側が通過する目安を示すライン

(3)

車幅延長線 (青色)

車幅の延長の目安を示します。

(4)

予想進路距離目安線 (赤色/黄色)

車両前方の距離 (バンパー前端から) を示します。

  • 赤色のラインはフロントバンパー前端から約0.5 m先を示します。

  • 黄色のラインはフロントバンパー前端から約1 m と約2 m先を示します。

 


パーキングセンサーの検出範囲には限界があります。たとえば、側方から近づく障害物や背の低いものなどは検出できないことがあります。必ず周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

詳細はパーキングセンサーの検知表示とブザーを参照してください。

参照 「パーキングセンサーとは

 


予想進路線を表示させないように設定を変更できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

予想進路線の使用方法

  1. (画面の状況)

  2. (実際の状況)

 

予想進路線が障害物にかかっていないことを確認します。

予想進路線が障害物にかからないようハンドルを操作して前進します。

フロントワイドビュー

発進時、または丁字路や交差点への進入時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。

表示範囲

  1. 対象物

 


  • トップビュー画面は、車両アイコン前後の黒い範囲および各カメラからの映像のつなぎ目は死角となります。

  • トップビュー画面は、各カメラからの映像を加工処理し表示しているため、次のように表示される場合があります。

    • いずれかのカメラで色味のあるものを広い範囲写すと、画面全体が影響を受け、その色で表示されることがあります。

    • フロントビューで表示されている障害物が表示されないことがあります。

    • 車両の傾きで各カメラの位置や角度が変わると映像がずれて表示されることがあります。

    • 路上の線が映像のつなぎ目でずれて表示されることがあります。

    • いずれかのカメラ付近の照度条件により、画面全体が明るく/暗く表示されることがあります。

画面の見方

 

表示/アイコン

内容

(1)

車幅延長線、距離目安線 (赤色/青色)

車幅の延長の目安、車両前方の距離 (バンパー前端から) を示します。

  • 赤色のラインはフロントバンパー前端から約0.5 m先までを示します。

  • 青色のラインはフロントバンパー前端の約0.5 m先から約2 m先までを示します。

 


フロントワイドビュー画面は、車両の前方を広角にとらえて表示し、側方から接近する対象物を発見しやすくする目的で映像を補正しています。そのため、実際の見え方とは異なります。

サイドビュー

発進時、または駐・停車時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。

表示範囲

  1. 対象物

画面の見方

 

表示/アイコン

内容

(1)

予想進路線 (黄色)

車両の予想進路の目安を示します。ハンドル操作に連動して動きます。

予想進路線 (黄色) は車両の内側が通過する目安を示すラインです。

(2)

車両平行線 (青色)

ドアミラーを含んだ車幅の目安を示します。

(3)

車両前端線 (青色)

車両の最前端 (バンパー先端) から約0.25 m先を示します。

 


予想進路線を表示させないように設定を変更できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

予想進路線の使用方法

  1. (画面の状況)

  2. (実際の状況)

 

予想進路線が障害物にかかっていないことを確認します。

予想進路線が障害物の内側 (A) になるハンドル操作量を保持して車両が障害物を通り過ぎるまで前進します。

予想進路線が障害物上にあるとき (B) や障害物の外側 (C) にあるときは、小回りをすると障害物に触れる可能性があります。

 


  • パーキングセンサーの検出範囲には限界があります。たとえば、側方から近づく障害物や背の低いものなどは検出できないことがあります。必ず周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

    詳細はパーキングセンサーの検知表示とブザーを参照してください。

    参照「パーキングセンサーとは

  • サイドビューの映像から障害物が見えなくなっても車両が障害物を通り過ぎるまでハンドルを切り足さないでください。ハンドルを切り足すと小回りすることになり障害物に接触する可能性があります。

 


  • 画面に映し出される映像と実際の状況は異なることがありますので、必ずミラーや目視で周囲の安全を確認しながら運転してください。

  • 画面に映し出されている路肩の縁石や駐車スペースの区画線などの目標物と車両平行線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。

トップビュー/リアワイドビュー

後退時、または駐・停車時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。

画面に映し出される範囲

  1. 対象物

 


  • トップビュー画面は、車両アイコン前後の黒い範囲および各カメラからの映像のつなぎ目は死角となります。

  • トップビュー画面は、各カメラからの映像を加工処理し表示しているため、次のように表示される場合があります。

    • いずれかのカメラで色味のあるものを広い範囲写すと、画面全体が影響を受け、その色で表示されることがあります。

    • フロントビューで表示されている障害物が表示されないことがあります。

    • 車両の傾きで各カメラの位置や角度が変わると映像がずれて表示されることがあります。

    • 路上の線が映像のつなぎ目でずれて表示されることがあります。

    • いずれかのカメラ付近の照度条件により、画面全体が明るく/暗く表示されることがあります。

画面の見方

 

表示/アイコン

内容

(1)

車幅延長線、距離目安線 (赤色/青色)

車幅の延長の目安、車両後方の距離 (バンパー後端から) を示します。

  • 赤色のラインはリアバンパー後端から約0.5 m先までを示します。

  • 青色のラインはリアバンパー後端の約0.5 m先から約2 m先までを示します。

 


リアワイドビュー画面は、車両の後方を広角にとらえて表示し、側方から接近する対象物を発見しやすくする目的で映像を補正しています。そのため、実際の見え方とは異なります。

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