i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。

これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

カメラ、センサーについて

i-ACTIVSENSEは、次の検知システムを利用します。

車両前方

  1. フォワードセンシングカメラ (FSC)

    参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

  2. フロントカメラ

    参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて

  3. サイドカメラ

    参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて

  4. フロント超音波センサー

    参照「フロント超音波センサーについて

  5. フロントサイドレーダーセンサー

    参照「フロントサイドレーダーセンサーについて

  6. フロントレーダーセンサー

    参照「フロントレーダーセンサーについて

 

車両後方

  1. リアカメラ

    参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて

  2. リア超音波センサー

    参照「リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーについて

  3. リアサイドレーダーセンサー

    参照「リアサイドレーダーセンサーについて

 

車内

  1. ドライバー・モニタリングカメラ

    参照「ドライバー・モニタリングカメラについて

警報・リスク回避支援表示

次のシステムの状態を、警報・リスク回避支援表示の色またはOFF表示で運転者にお知らせします。

  • 車線逸脱警報システム

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

警報・リスク回避支援表示 (白)

システム待機状態

すべてのシステムの作動条件を満たしていないとき、またはシステムに何らかの故障があるときは、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。

 


たとえば、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) が正常に作動していても車線逸脱警報システムが故障しているときは、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。

警報・リスク回避支援表示 (緑)

システム作動状態

いずれかのシステムが作動条件を満たしているときは、警報・リスク回避支援表示 (緑) を表示します。

 


警報・リスク回避支援表示 (緑) が表示していても、作動条件を満たしていないシステムは作動しません。

警報・リスク回避支援表示 (橙)

システム警告状態

いずれかのシステムが警報しているときは、警報・リスク回避支援表示 (橙) を表示します。

警報・リスク回避支援OFF表示

システム停止状態

i-ACTIVSENSE OFFスイッチですべてのシステムを停止しているときは、警報・リスク回避支援OFF表示を表示します。

フロントレーダーセンサーについて

この車両にはフロントレーダーセンサーが装備されています。

  1. フロントレーダーセンサー

 

フロントレーダーセンサーは、次のシステムが共用しています。

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

  • クルージング & トラフィック・サポート (CTS)

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の前進時検知機能

フロントレーダーセンサーは、フロントレーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

 


システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。

  • フロントレーダーセンサーのカバーにステッカー (透明なものを含む) などを貼り付けたり、フロントレーダーセンサーのカバーを正規品以外の物に取り替えたりしないでください。

  • フロントレーダーセンサーは、センサー前面の汚れを検知してお知らせする機能を備えていますが、ビニール袋や氷、雪などが付着した場合などは、検出に時間がかかったり、状況によっては検知できなかったりする場合があります。このようなときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがありますので、センサーはいつもきれいにしておいてください。

  • マルチインフォメーションディスプレイに“安全運転支援システム一時的に作動しません周囲の安全を確認して走行してください前方のレーダーが汚れています”が表示されたときは、フロントレーダーセンサー付近を清掃してください。

  • グリルガードなどを取り付けないでください。

  • 接触事故などでフロント部分を破損したときは、フロントレーダーセンサーの位置がずれることがあります。ただちにシステムの使用を中止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。

  • 駐車スペースなどから車両を出すときに、他の車両や障害物をフロントバンパーで押さないでください。フロントレーダーセンサーに荷重が加わり、位置がずれる可能性があります。

  • フロントレーダーセンサー付近を修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • タイヤは、4輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー、同一銘柄、同一トレッドパターンのものを使用してください。また、摩耗差の著しいタイヤや空気圧が著しく異なるタイヤを混ぜて使用しないでください。 (応急用スペアタイヤも含む)

 


  • バッテリーが弱ってきた場合は、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • 交通量が少なく、フロントレーダーセンサーが検知する前方車が少ない道路を走行すると、ディスプレイに“安全運転支援システム一時的に作動しません周囲の安全を確認して走行してください前方のレーダーが汚れています”が一時的に表示されることがありますが異常ではありません。

  • フロントレーダーセンサーは電波法の基準に適合しています。フロントレーダーセンサーに貼り付けられているラベルはその証明ですのではがさないでください。また、製品を分解および改造すると罰せられることがあります。必ず日本国内でご使用ください。

片側に高架が続いている道路を走行しているときに、フロントレーダーセンサーの機能が一時的に制限されることがあります。

次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントレーダーセンサーが前方車や障害物を正確に検知できず、各システムが正常に作動しないことがあります。

  • 前方車の後面が電波を反射しにくいとき (空荷のトレーラー、荷台を幌で囲った車両、樹脂製リアゲートの車両、丸い形状の車両など)

  • 前方車の電波反射面積が小さいとき (車高の低い車両など)

  • 天候が悪いとき (雨、霧、雪など)

  • 前方の視界状況が悪いとき (前方車が水、雪、砂などをまき上げて走行するなど)

  • フロントレーダーセンサーのカバーの表面に異物が付着しているとき (氷、雪、汚れなど)

  • 自車が傾いているとき (荷室や後席に重い荷物を載せたときなど)

  • 強力な電波を発生させる施設や物体などの近くを走行しているとき

次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントレーダーセンサーが隣の車線の車両や周辺の障害物を検知したり、前方車や障害物を検知できなかったりして、各システムが正常に作動しないことがあります。

  • 前方車がフロントレーダーセンサーの死角にいるとき

  • 前方車との距離が極端に近いとき

  • 前方車が不安定な走行をしているとき

  • 割り込みなどで車両が急接近してきたとき

  • カーブの始まりやカーブの終わりを走行しているとき

  • カーブが連続する道路を走行しているとき

  • 上り坂と下り坂が繰り返される道路を走行しているとき

  • 車線幅の狭い道路を走行しているとき

  • 悪路や未舗装の道路を走行しているとき

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