点検、整備
点検整備について
点検整備について
安全で快適な運転をするために、日常点検整備および定期点検整備を実施することが法律で義務付けられています。
安心してお車に乗っていただくために、また、大きなトラブルを防ぐ意味からも、定期的に点検整備を実施してください。
点検要領については別冊のメンテナンスノートを参照してください。
いつもと違う点に気づいたら、早めにマツダ販売店で点検を受けてください。
使用済みバッテリーやタイヤ、エンジンオイルなどの廃液を処分するときは、マツダ販売店にご相談ください。
点検は平らな場所で、車に輪止めをしてから行なう。
車が不意に動き出すと、思わぬ事故につながるおそれがあります。
エンジンルーム内を点検するときは、ファンやベルトなどの回転部に触れない。
手や衣服などが巻き込まれるなど、重大な傷害につながるおそれがあります。
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エンジンルーム内を点検するときは、エンジンの高温部に触れないようにしてください。やけどをするおそれがあります。
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エンジンルームを点検したときは、工具や布を置き忘れないようにしてください。置き忘れるとエンジンなどを損傷したり、火災につながったりなど思わぬ事故につながるおそれがあります。
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シャシーローラーを使用するときは、シャシーローラー上を走行中にシステムが誤作動することを防ぐため、次のシステムをOFFにしてください。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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クルージング&トラフィック・サポート (CTS)
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
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無料点検について
新車登録後1か月 (または走行距離1,000 km)、6か月 (または走行距離5,000 km) は無料で点検が受けられます。
点検結果について
定期点検の結果は別冊のメンテナンスノート内「定期点検整備記録簿および定期点検整備の記録」に記入してください。
日常点検の結果は別冊のメンテナンスノート内「メンテナンスレコード」に記入してください。
定期点検
ボンネットの閉めかた
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エンジンルームに工具などが残されていないことを確認します。
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ボンネットを手で支えてステーをはずし、パッド部を持って、クリップに固定します。
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クリップ
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ボンネットをゆっくりおろし、約20 cmの高さから静かに落として閉めます。
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ボンネットを閉めるときは、体重をかけるなどして強く押さえつけないでください。ボンネットがへこむおそれがあります。
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ボンネットを閉めるときは、手などをはさまないように注意してください。万一、手などをはさむと、けがをするおそれがあります。
日常点検
日常点検
お客様のお車の使用状況に応じて、お客様自身の判断で適切な時期に実施していただく点検です。
日常点検はお客様自身で実施可能な項目となっておりますので、長距離走行前や洗車時、給油時などを目安に実施してください。
「日常点検整備のしかた」については別冊のメンテナンスノートに記載しています。
エンジンオイルの点検、補充
エンジンオイルの点検、補充
オイルレベルゲージでエンジンオイルの量を点検してください。
不足しているときは上限から下限の間になるよう補充してください。
オイル交換後は、記憶値の初期化を行なってください。コンピューターの記憶値を初期化しなかった場合、レンチ表示灯が通常より早めに点灯することがあります。
→マツダコネクト取扱書 「車両ステータスモニター」
点検の要領は別冊のメンテナンスノートに記載しています。

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上限
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下限
タイヤの点検
タイヤの点検
タイヤの点検は法律で義務付けられています。
点検要領については別冊のメンテナンスノートを参照してください。
タイヤの劣化について
タイヤはゴム製品のため、長期間使用すると徐々に劣化していきます。安全な走行状態を確保するために、使用開始後5~7年を目安にマツダ販売店で点検を受けてください。
空気圧の点検
タイヤ間で空気圧の差が出ないように、空気圧計を使用して点検してください。必要に応じて規定値に調整してください。
タイヤの空気圧が不足したままで走行しない。
タイヤの空気圧が不足していると車両の安定性を損なうばかりでなく、タイヤの偏摩耗の原因となります。また、タイヤの空気圧が不足したままで高速走行すると、タイヤがバースト (破裂) するなどして、思わぬ事故につながるおそれがあります。
タイヤバルブキャップは純正品を使用する。
タイヤバルブキャップは純正品以外を使用しないでください。純正品以外を使用するとバルブの損傷により、適正空気圧にならないおそれがあります。そのまま走行すると空気圧が低下し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
き裂、損傷の点検
異常があるタイヤを装着すると、次の状況が起こることがあり、思わぬ事故につながったり、故障の原因になったりするおそれがあるため、正常なタイヤと交換する。
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走行中にハンドルがとられる
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異常な振動を感じる
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パンクやバースト (破裂) する
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車の性能 (燃費·走行安定性·制動距離など) が十分に発揮できない
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部品に悪影響を与える
溝の深さ、異常摩耗の点検
摩耗差の著しいタイヤを混ぜて使用しないでください。

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摩耗限界表示
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摩耗限界表示の位置を示すマークの例です
タイヤの溝の深さが少ないタイヤや摩耗限界表示 (ウェアインジケーター) が現れているタイヤを使用しない。
そのまま使用すると、制動距離が長くなったり、雨の日にハイドロプレーニング現象により、ハンドル操作ができなくなったり、タイヤがバースト (破裂) するなど、思わぬ事故につながるおそれがあります。摩耗限界表示が現れたらすみやかに正常なタイヤと交換してください。