i-stopについて

i-stop (アイ・ストップ) は、燃費向上・排気ガスの低減・アイドリング騒音低下のため、自動でエンジンを停止・再始動させる機能です。

アイドリングストップ・再始動

 


  • 次の条件のときに、i-stop表示灯 (緑) が点灯します。

    • アイドリングストップ中のとき

  • エンジンが再始動すると、i-stop表示灯 (緑) が消灯します。

停車時のアイドリングストップ・再始動

(オートホールドおよびマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))/クルージング& トラフィック・サポート (CTS)を使用していないとき)

  1. 走行状態 (シフトポジションがR、またはDの2速固定モード時以外) からブレーキペダルを踏んで停車すると、アイドリングストップします。

  2. シフトポジションがD (2速固定モードではない) の状態でブレーキペダルから足を放すと、自動でエンジンが再始動します。

  3. シフトポジションがNまたはPの状態では、ブレーキペダルから足を放しても自動でエンジンは再始動しません。もう一度ブレーキペダルを踏むと再始動します。 (安全のため、アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作するときは、必ずブレーキペダルを踏み込んだ状態で行なってください。)

 


アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作してシフトポジションをNにし、ブレーキペダルを踏まずにセレクトレバーをD、またはRの位置にしても自動でエンジンは再始動しません。また、シフトポジションはNのままです。

(オートホールドによって停車したとき)

  1. 走行状態 (シフトポジションがR、またはDの2速固定モード時以外) からブレーキペダルを踏んで停車するとアイドリングストップし、ブレーキから足を放してもアイドリングストップが継続します。

  2. シフトポジションがD (2速固定モードではない) の状態でアクセルを踏むと、自動でエンジンが再始動します。

  3. シフトポジションがNまたはPの状態では、ブレーキペダルから足を放しても自動でエンジンは再始動しません。もう一度ブレーキペダルを踏むと再始動します。 (安全のため、アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作するときは、必ずブレーキペダルを踏み込んだ状態で行なってください。)

 


アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作してシフトポジションをNにし、ブレーキペダルを踏まずにセレクトレバーをD、またはRの位置にしても自動でエンジンは再始動しません。また、シフトポジションはNのままです。

(MRCC (全車速追従機能付)/CTSの停止保持制御によって停車したとき)

  1. MRCC (全車速追従機能付)/CTSの停止保持制御によって停車すると、アイドリングストップします。

  2. MRCC (全車速追従機能付)/CTSの停止保持制御によって停車しているときに、クルーズコントロールスイッチのRESスイッチを押す、またはシフトポジションがD (2速固定モードではない) の状態でアクセルを踏むと、自動でエンジンが再始動します。

走行中のアイドリングストップ・再始動

(MRCC (全車速追従機能付)/CTSを使用していないとき)

  1. 走行状態 (シフトポジションがD) からブレーキペダルを踏んで車速が約20 km/h以下になると、アイドリングストップします。

  2. シフトポジションがDの状態でブレーキペダルから足を放すと、自動でエンジンが再始動します。

(MRCC (全車速追従機能付)/CTSを使用しているとき)

  1. MRCC (全車速追従機能付)/CTSの追従走行中に一定以上の減速で車速が約20 km/h以下になると、アイドリングストップします。

  2. MRCC (全車速追従機能付)/CTSの追従走行中に加速が必要になると、自動でエンジンが再始動します。

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