作動条件

作動するとき

次の条件のときi-stop表示灯 (緑) が点灯して、アイドリングストップします。

  • エンジン暖機後

  • エンジンを始動し、一度走行したあと

  • ボンネットを閉めて、エンジンを始動したとき

  • すべてのドア、リアゲート、ボンネットが閉まっているとき

  • 運転席シートベルトを着用しているとき

  • 曇り取りスイッチがOFFの状態のとき

  • エアコンの温度設定が最大暖房または最大冷房 (A/C ON) 以外になっているとき

  • 車内の温度とエアコンの設定温度がほぼ一致しているとき

  • 外気温が低すぎない、または高すぎないとき

  • 気圧が低くないとき (標高が高いところを走行していないとき)

  • i-stop警告灯 (橙) が点灯/点滅していないとき

  • キーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能が正常なとき

  • M ハイブリッド用バッテリーの温度と充電状態が良好であるとき

  • インテグレーテッド・スタータ・ジェネレータ (ISG) の状態が良好であるとき

  • 停車時の場合

    • シフトポジションがD (2速固定モードではない) のとき

    • オートマチックトランスミッションフルードが十分に暖まっているとき

    • オートマチックトランスミッションフルードの温度が異常に高くないとき

    • ハンドルがほぼ直進状態のとき (直進状態にしていてもハンドルに力をかけているとアイドリングストップしない場合があります。アイドリングストップさせたいときは、ハンドルにかけている力をゆるめてください。)

    • ブレーキペダルを踏んでいるとき

    • 急な坂道ではないとき

    • 急停車ではないとき

  • 走行中の場合

    • シフトポジションがD (2速固定モードではない) のとき

    • 停車でのアイドリングストップ後、車速約13 km/h以上で走行したとき

    • 走行中でのアイドリングストップ後、車速約30 km/h以上で走行したしたとき

    • スポーツモードで走行していないとき

    • オートマチックトランスミッションフルードが十分に暖まっているとき

    • オートマチックトランスミッションフルードの温度が異常に高くないとき

    • ハンドルがほぼ直進状態のとき

    • ブレーキペダルを踏んでいるとき

    • 坂道ではないとき

    • 急制動ではないとき

 


アイドリングストップするまでに時間がかかるとき

  • 車両を長時間使用しなかったときなどでバッテリーが放電したとき

  • 外気温が高いとき、または低いとき

  • バッテリー交換などによりバッテリー端子をはずしたあと

エンジンの停止時間が短くなる、または次のアイドリングストップが可能になるまでの時間が長くなるとき

  • 外気温が高いとき、または、低いとき

  • バッテリーの放電が進んだとき

  • 車両電装品の消費電力が多いとき

アイドリングストップ中にエンジンが自動で再始動するとき

次のようなときは自動でエンジンを再始動します。

  • i-stop OFFスイッチを押し続けたとき

  • 外気温が非常に低い、または高いとき

  • 曇り取りスイッチをONにしたとき

  • エアコンの温度設定を最大暖房または最大冷房 (A/C ON) にしたとき

  • 車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れたとき

  • 坂道でブレーキをゆるめ、車両が動きだしたとき

  • アイドリングストップしてから2分経過したとき

  • バッテリーの放電が進んだとき

  • ボンネットを開けたとき

  • 運転席シートベルトをはずしたとき

  • 運転席ドアを開けたとき

  • シフトポジションをNからDにして、アクセルペダルを踏んだとき

  • 停車時にアイドリングストップした場合

    • アクセルペダルを踏んだとき

    • シフトポジションをRにしたとき

    • シフトポジションをN、またはPからD (2速固定モードではない) にしたとき

    • シフトポジションがD (2速固定モードではない) の状態で、ハンドル操作をしたとき

    • シフトポジションがDの状態で、2速固定モードにしたとき

    • ハンドル操作をしたとき

  • 走行中にアイドリングストップした場合

    • シフトポジションをD 以外にしたとき

    • アクセルペダルを踏んだとき

    • スポーツモードにしたとき

    • ハンドル操作をしたとき

アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作したとき

  • アイドリングストップ中にセレクトレバー操作してシフトポジションをD (2速固定モードではない) からN、またはPにするとブレーキペダルから足を放しても自動でエンジンは再始動しません。もう一度ブレーキペダルを踏むと再始動します。 (安全のため、アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作するときは、必ずブレーキペダルを踏み込んだ状態で行なってください。)

  • アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作してシフトポジションをD (2速固定モードではない) からN、またはPにし、運転席シートベルトをはずす、または、運転席ドアを開けたとき、自動でエンジンが再始動します。

  • アイドリングストップ中にセレクトレバー操作してシフトポジションをNにし、ブレーキペダルを踏まずにセレクトレバーをD、またはRの位置にしても自動でエンジンは再始動しません。このとき、シフトポジションはNのままです。ブレーキペダルを踏み込むと、シフトポジションがDまたはRになり、エンジンが再始動します。

バッテリー端子をはずしたとき

バッテリー端子接続後すぐにはアイドリングストップしないことがあります。また、バッテリーを交換したときは、i-stopの機能を確認する必要がありますので、マツダ販売店にご相談ください。

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