

発進または後退するとき
セレクトレバーがPまたはNの位置のときは、アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しない。
車が急発進し思わぬ事故につながるおそれがあります。セレクトレバーの操作は、ブレーキペダルを踏んだ状態で行なってください。
ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーを操作します。
前進···D
後退···R
メーター内のシフトポジション表示を確認します。
パーキングブレーキを解除します。
ブレーキペダルを徐々にゆるめ、アクセルペダルを踏み発進します。
トランスミッションのシフトポジションがRのときにチャイムが鳴り、シフトポジションがRになっていることを運転者に知らせます。
少し後退したときなどは、セレクトレバーをRの位置にしたことを忘れてしまうことがあります。後退した後は、すぐにセレクトレバーをNまたはPの位置にし、発進時にはメーター内のシフトポジション表示を確認してください。
走行するとき
通常走行
セレクトレバーをDの位置にして走行します。アクセルとブレーキの操作で加速/減速します。
マニュアルモード走行/ダイレクトモード走行
停車中または走行中にステアリングシフトスイッチのアップスイッチ (+/OFF) またはダウンスイッチ (-) を手前に引くと、マニュアルモード/ダイレクトモードにセットされ、マニュアルトランスミッションのような操作ができます。
急加速
セレクトレバーがDの位置ときに、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、キックダウンして急加速できます。
急な上り坂での走行
坂の勾配に応じ、ダイレクトモードまたはマニュアルモードで変速してください。エンジン回転の変化が少ないなめらかな走行ができます。
下り坂での走行
エンジンブレーキが必要なときは、ダイレクトモードまたはマニュアルモードにして、低速ギヤにシフトダウンしてください。
ダイレクトモードまたはマニュアルモードのときは、走行速度にあわせて1段ずつシフトダウンし、エンジンブレーキを併用してください。
停車するとき
車を完全に止め、ブレーキペダルをしっかりと踏んでおきます。
必要に応じて、ブレーキペダルを踏んだまま、パーキングブレーキをかけます。
停車時間が長くなりそうなときは、ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーをPの位置にします。
停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない。
セレクトレバーをP、またはN以外の位置にしているときに、誤ってアクセルペダルを踏むと急発進するため思わぬ事故につながるおそれがあります。
停車後、再発進するときは、メーター内のシフトポジション表示を確認する。
意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだり、上り坂でセレクトレバーを前進位置にして、アクセルをふかしながら停車したりしないでください。トランスミッションが過熱し、故障につながるおそれがあります。
駐車するとき
車を完全に止め、ブレーキペダルをしっかりと踏んでおきます。
ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーをPの位置にします。
メーター内のシフトポジション表示でシフトポジションがPになっていることを確認します。
ブレーキペダルを踏んだまま、パーキングブレーキをかけます。
エンジンを止めます。
セレクトレバーをPの位置にするときは、車を完全に止めてから行なってください。車が完全に止まる前にセレクトレバーをPの位置にすると、トランスミッションに無理な力がかかり故障につながるおそれがあります。
そのほかに気をつけること

先頭へ