自車が後退する際には、スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の次の機能が働きます。
後方検知機能
後進時左右接近物検知機能
SBSを過信しない。
SBSは、衝突時の被害を軽減するシステムです。システムを過信してアクセルやブレーキの適切な操作を怠ると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
SBSを正しく作動させるために、次のことを守る。
リアサイドレーダーセンサー周辺、リア超音波センサー周辺に、ステッカー (透明なものを含む) などを貼り付けないでください。リアサイドレーダーセンサー、リア超音波センサーが車両や障害物を正しく検知できず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
リアサイドレーダーセンサー周辺、リア超音波センサー周辺に傷などが認められるときは、ただちにSBSの使用を停止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。
→参照「スマート・ブレーキ・サポート (SBS) を停止させるには」
リアバンパーを脱着する際は、マツダ販売店にご相談ください。
サスペンションを改造しない。
車高や車の傾きが変わると障害物を正しく検知できないため、SBSが正常に作動しないことがあります。
リアサイドレーダーセンサー、リア超音波センサーに強い衝撃を与えない。
洗車時にリアサイドレーダーセンサー、リア超音波センサーに強い水圧を与えたり、強くこすったりしないでください。また、荷物の出し入れなどでリアバンパーに強い衝撃を与えないでください。障害物を正しく検知できず、SBSが正常に作動しないことがあります。
次のようなときは、誤作動を防ぐためにSBSを停止してください。
トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着したりするとき
草の生い茂った場所やオフロードなど、悪路を走行するとき
→参照「スマート・ブレーキ・サポート (SBS) を停止させるには」
4輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー・同一銘柄・同一トレッドパターンのタイヤを使用してください。また、摩耗差の著しいタイヤを混ぜて使用しないでください。タイヤを混ぜて使用すると、SBSが正常に作動しなくなるおそれがあります。
後方検知機能
後方検知機能とは、後退時に後方の対象物と衝突した際の被害軽減を図る機能です。
後方検知機能は、リア超音波センサーで障害物を検知します。そして、自車が後退する際に後方の対象物と衝突する可能性があると、警報音およびディスプレイの警告表示で運転者に危険を知らせます。
さらに、衝突の可能性が高まったときにはブレーキ制御を行なって、衝突時の被害を軽減します。
後退時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
後方検知機能の作動には各種の制約があります。そのため、自車後方に対象物が存在する場合でも、作動しなかったり、作動が遅れたりすることがあります。必ず運転者の責任において後方を確認してください。
作動条件
後方検知機能は、次の条件をすべて満たしているときに作動します。
EVシステムが作動中のとき
SBSがONのとき
セレクトレバーをRの位置にしているとき
車速が約2 km/hから約8 km/hのとき
DSCが故障していないとき
電動パーキングブレーキ (EPB) が作動していないとき
次の条件のいずれかを満たしているときは、後方検知機能が作動しないことがあります。
EVシステムを始動した直後
低い壁、荷台の低いトラックなど、障害物の高さが低いとき
荷台の高いトラックなど、障害物の高さが高いとき
障害物が車両や壁のように大きくないとき
標識のポールなど、障害物が細いとき
障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき
垂れ幕、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき
障害物が凹凸のある形状をしているとき
障害物が極端に近いとき
次の条件のいずれかを満たしているときは、後方検知機能が正常に作動しないことがあります。
リア超音波センサー付近に、雪、氷、泥などが付着しているとき
ハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルの急な操作により、車両姿勢が不安定なとき
障害物の周辺に他の障害物があるとき
雨、霧、雪など、天候が悪いとき
湿度が低いとき、または高いとき
気温が低いとき、または高いとき
風が強いとき
走行路が平坦ではないとき
荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車両が傾いているとき
リア超音波センサー付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取り付けたとき
衝突などで、リア超音波センサーの方向がずれたとき
他車のホーン、エンジン音、リア超音波センサーなど、他の音波の影響を受けたとき
次の条件のいずれかを満たしているときは、後方検知機能が作動することがあります。
急な登坂路に向かって後退するとき
グレーチング、輪留め、縁石、段差などがあるとき
垂れ幕や踏切などのバーがあるとき
草木、垣根、車両、壁、フェンスなどに接近して後退するとき
草の生い茂った場所やオフロードなど、悪路を通行するとき
低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネル、機械式駐車場などに後退で進入するとき
トーイングバーやトレーラーを接続しているとき
システムがブレーキ制御を行なって車両が停止したときは、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。
衝突警報
自車が後退する際に後方の対象物と衝突する可能性があると、警報音が鳴り続けて、マルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報が表示されます。
マルチインフォメーションディスプレイ
“ブレーキ!”
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
“ブレーキ!”
後進時左右接近物検知機能
後進時左右接近物検知機能とは、後退時に後側方から接近してくる車両と衝突した際の被害軽減を図る機能です。
後進時左右接近物検知機能は、リアサイドレーダーセンサーで接近してくる車両を検知します。そして、自車が後退する際に後側方から接近してくる車両と衝突する可能性があると、警報音およびディスプレイの警告表示で運転者に危険を知らせます。
さらに、衝突の可能性が高まったときにはブレーキ制御を行なって、衝突時の被害を軽減します。
後退時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
後進時左右接近物検知機能の作動には各種の制約があります。そのため、自車後側方を通行する車両が存在する場合でも、作動しなかったり、作動が遅れたりすることがあります。必ず運転者の責任において後方を確認してください。
後進時左右接近物検知機能を過信しない。
後進時左右接近物検知機能は、車両に対して作動します。壁、歩行者、動物などには作動しません。
作動条件
後進時左右接近物検知機能は、次の条件をすべて満たしているときに作動します。
EVシステムが作動中のとき
SBSがONのとき
セレクトレバーをRの位置にしているとき
車速が約10 km/h以下のとき
接近車両の車速が約3 km/h以上のとき
DSCが故障していないとき
次の条件のいずれかを満たしているときは、i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯を点灯させ、システムの作動を停止します。i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し続ける場合は、すみやかにマツダ販売店で点検を受けてください。
システムに何らかの異常が認められるとき
リアサイドレーダーセンサーの車両への搭載位置に大きなずれが生じたとき
リアサイドレーダーセンサー付近に、雪、氷、泥などが多量に付着しているとき
リアサイドレーダーセンサー付近が高温なとき
雪道を長時間走行したとき
12 Vバッテリーの電圧が下がっているとき
次の条件のいずれかを満たしているときは、後進時左右接近物検知機能が接近車両を検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
隣接した壁や駐車車両により、リアサイドレーダーセンサーの検知がさまたげられているとき (レーダーセンサーの検知がさまたげられない位置まで、自車を後退させてください)
自車
自車の真後ろから車両が接近してきたとき
自車
車両が斜めに駐車されているとき
自車
角度が急な方向から車両が接近するとき
自車
EVシステムを始動した直後
マツダコネクトの「設定」で、SBSを作動可能な状態にした直後
隣接した駐車車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき
次の条件のいずれかを満たしているときは、後進時左右接近物検知機能が作動することがあります。
垂れ幕や踏切などのバーがあるとき
草木、垣根、車両、壁、フェンスなどに接近して後退するとき
草の生い茂った場所やオフロードなど、悪路を通行するとき
低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどに後退で進入するとき
トーイングバーやトレーラーを接続しているとき
システムがブレーキ制御を行なって車両が停止したときは、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。
衝突警報
自車が後退する際に後側方から接近してくる車両と衝突する可能性があると、警報音が鳴り続けて、マルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報が表示されます。
マルチインフォメーションディスプレイ
“ブレーキ!”
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
“ブレーキ!”
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