i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
標識認知
車間認知
交差点発進時前方認知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転者疲労検知
運転支援システム
車間距離
車線逸脱
車線保持
車間距離・車線保持
プリクラッシュセーフティ技術とは
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
衝突回避支援・被害軽減
前進時
後退時
警報・リスク回避支援表示
次のシステムの状態を、警報・リスク回避支援表示の色またはOFF表示で運転者にお知らせします。
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車線逸脱警報システム
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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前側方接近車両検知 (FCTA)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS)
警報・リスク回避支援表示 (白)

システム待機状態
すべてのシステムの作動条件を満たしていないとき、またはシステムに何らかの故障があるときは、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。
警報・リスク回避支援表示 (緑)

システム作動状態
いずれかのシステムが作動条件を満たしているときは、警報・リスク回避支援表示 (緑) を表示します。
警報・リスク回避支援表示 (橙)

システム警告状態
いずれかのシステムが警報しているときは、警報・リスク回避支援表示 (橙) を表示します。
警報・リスク回避支援OFF表示

システム停止状態
i-ACTIVSENSE OFFスイッチですべてのシステムを停止しているときは、警報・リスク回避支援OFF表示を表示します。
i-ACTIVSENSE OFFスイッチ
i-ACTIVSENSE OFFスイッチを押すと、次のシステムの作動が停止し、メーター内に警報・リスク回避支援OFF表示が表示されます。
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車線逸脱警報システム
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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前側方接近車両検知 (FCTA)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS)
もう一度i-ACTIVSENSE OFFスイッチを押すと、もとの作動状態にもどって警報・リスク回避支援OFF表示が消えます。
i-ACTIVSENSE OFFスイッチ

警報・リスク回避支援OFF表示

i-ACTIVSENSE OFFスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときにシステムが自動復帰します。
ただし、マツダコネクトの「設定」でシステムを停止している場合は、自動復帰しません。
マツダコネクトの「設定」で、停止するシステムを選択できます。ただし、スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の停止は、警報・リスク回避支援OFF表示が表示されている場合にのみ可能です。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
フロントレーダーセンサーについて
フロントサイドレーダーセンサーについて
フロントサイドレーダーセンサーについて
この車両にはフロントサイドレーダーセンサーが装備されています。

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フロントサイドレーダーセンサー
フロントサイドレーダーセンサーは、次のシステムが使用しています。
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前側方接近車両検知 (FCTA)
フロントサイドレーダーセンサーは、フロントサイドレーダーセンサーから送信される電波が前方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。
システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。
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フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパー表面は、いつもきれいにしておいてください。またステッカーなども貼り付けないでください。
→参照「外装の手入れ」
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フロントバンパーに強い衝撃が加わったときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。ただちにシステムの使用を中止し、マツダ販売店で点検を受けてください。
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フロントサイドレーダーセンサーが接近車両を正しく検知するために、車両搭載状態でフロントサイドレーダーセンサーの向きを車両ごとに調整して出荷しています。フロントサイドレーダーセンサーの向きが何らかの原因でずれた場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。
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フロントサイドレーダーセンサーの修理、交換をするときや、フロントサイドレーダーセンサー付近のバンパーの修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。
次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントサイドレーダーセンサーの検知性能が低下し、各システムが正常に作動しないことがあります。
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天候が悪いとき (雨、霧、雪など)
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フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーが変形したとき
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フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーに異物が付着しているとき (氷、雪、泥など)
フロントサイドレーダーセンサーは、次のような対象物を検知できないことがあります。
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小型の二輪車
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自転車
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歩行者
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動物
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ショッピングカート
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道路上および道路端の静止物体
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レーダーが反射しにくい形状の車両 (車高の低い空荷のトレーラー、スポーツカーなど)
フロント超音波センサーについて
フロント超音波センサーについて
この車両にはフロント超音波センサーが装備されています。

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フロント超音波センサー
フロント超音波センサーは、次のシステムが使用しています。
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
フロント超音波センサーは、フロント超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。
リア超音波センサーについて
リア超音波センサーについて
この車両にはリア超音波センサーが装備されています。

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リア超音波センサー
リア超音波センサーは、次のシステムが共用しています。
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の後進時検知機能
リア超音波センサーは、リア超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
手動で切り替えるとき
ヘッドランプを下向き (ロービーム) に切り替えるとき
ランプスイッチをの位置に切り替える、もしくはHBCスイッチを押します。
HBC表示灯 (緑) が消灯します。

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HBCスイッチ
HBCスイッチでHBCを停止した場合は、もう一度HBCスイッチを押すとHBCが作動可能な状態にもどります。
ヘッドランプを上向き (ハイビーム) に切り替えるとき
レバーをハイビームの位置にします。
HBC表示灯 (緑) が消灯し、ヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。