オーバーヒートしたとき (e-SKYACTIV R-EV)

オーバーヒートについて

オーバーヒートについて

次のようなときは、オーバーヒートです。

  • 高水温警告灯が点灯し、出力が急に低下したとき。

  • モータールームから蒸気が出ているとき。

 


モータールームから蒸気が出ているときは、ボンネットを開けない。

モータールーム内が熱いとき、ボンネットを開けると、蒸気や熱湯が噴き出してやけどなど、重大な傷害につながるおそれがあります。また、蒸気が出てない場合でも高温になっている部分があります。ボンネットを開けるときは十分に注意してください。

ハイブリッドシステムが十分に冷えるまではラジエーターとリザーバータンクのキャップを開けない。

ハイブリッドシステムが熱いときにラジエーターキャップをはずすと、蒸気や熱湯が噴き出してやけどなど、重大な傷害につながるおそれがあります。

モータールーム内を点検するときは、ファンやベルトなどの回転部に触れない。

特に、モータールームが高温のときは、ハイブリッドシステムが止まっていてもファンが回転することがあるため、手や衣服などが巻き込まれるなど、重大な傷害につながるおそれがあります。

モータールーム内の作業をするときは、高電圧部位には絶対にさわらない。

ハイブリッドシステムの損傷や感電など重大な障害につながるおそれがあります。

処置方法

  1. 安全な場所に車を止めます。

  2. モータールームから蒸気が出ていないかどうかを確認します。

    モータールームから蒸気が出ているときは

    ハイブリッドシステムを止めてください。蒸気が出なくなるまで待ち、風通しをよくするためにボンネットを開け、ハイブリッドシステムを始動してください。

    モータールームから蒸気が出ていないときは

    ハイブリッドシステムを作動させたままボンネットを開け、ハイブリッドシステムを冷やします。

    クーリングファンが作動していることを確認し、高水温警告灯が消灯したらハイブリッドシステムを停止します。

     


    クーリングファンが作動していないときは、クーリングファンの故障が考えられます。ただちにハイブリッドシステムを停止し、マツダ販売店にご連絡ください。

  3. ハイブリッドシステムが十分に冷えてから、冷却水の量を点検します。冷却水量が不足しているときは

    リザーバータンクに冷却水を補充してください。

    冷却水がない場合は一時的に水を補充してください。

    補充後はキャップを確実に取り付けてください。

     

    1. ラジエーターキャップ

    2. リザーバータンク

    3. クーリングファン

    4. ラジエーター

  4. 早めに最寄りのマツダ販売店で点検を受けてください。

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