e-SKYACTIV EV

e-SKYACTIV EVについて

e-SKYACTIV EVは、駆動用バッテリーに蓄えた電力を使用して、モーターの動力で走行します。燃料を使用しないため、排出ガスが出ない環境に優しい車です。

e-SKYACTIV EVの概略図

  1. モーター、回生ブレーキ

  2. 充電ポート

  3. AC電源 (100 V/1,500 W)

  4. 駆動用バッテリー

  5. 車両接近通報システム

モーター

モーターは駆動用バッテリーの電力を使用して、車輪に動力を伝えます。

次のような場合は、モーター、インバーターの電磁音が大きくなるときがありますが、異常ではありません。

  • 急坂道での発進時

  • 段差を乗り越えるとき

回生エネルギーと回生ブレーキ

モーターを発電機として働かせ、駆動用バッテリーに充電することでエネルギーを回収します (回生エネルギー)。次の場合、エネルギーを回収する際に発生するモーターの抵抗力を利用して車両の減速力を得ることができます (回生ブレーキ)。

  • アクセルペダルから足を放したとき

  • ブレーキペダルを踏んだとき

充電ポート

充電ポートは、充電ケーブルの充電コネクタを接続し、外部電源からの電力で駆動用バッテリーを充電します。

AC電源 (100 V/1,500 W)

AC電源 (100 V/1,500 W) は、 EVシステムが作動中に家電製品などに供給します。

参照「AC電源 (100 V/1,500 W) の使いかた

駆動用バッテリー

駆動用バッテリーは大容量の蓄電池で、充電電力、回生ブレーキで発電した電力を蓄えます。

車両接近通報装置

車両接近通報装置は、低速走行中に車両が接近していることを通報音で歩行者に知らせます。

参照「e-SKYACTIV EVの使いかた

記載内容は分かりやすかったですか?

はいいいえ

e-SKYACTIV EV使用上の警告・注意

e-SKYACTIV EVには、高電圧部位、高温部位があります。高電圧部位などには、取り扱い上の注意を記載したラベルが貼り付けてあります。必ずラベルの指示にしたがい、正しく取り扱いください。

 


高電圧部位に十分注意する。また、高電圧部品の分解、改造、取りはずしをしない。

次の部位は高電圧部品のため、触れると感電のおそれがあります。

  1. DC-DCコンバーター

  2. ジャンクションボックス

  3. PTCヒーター

  4. サービスプラグ

  5. 車載充電器

  6. 給電器

  7. AC電源 (100 V/1,500 W)

  8. 警告ラベルの例

  9. 駆動用バッテリー

  10. 高電圧ケーブル

  11. 電動コンプレッサー

  12. モーター

  13. インバーター

高温部位に十分注意する。

EVシステムは作動すると高温になります。車両に貼り付けてあるラベルの指示にしたがい、高電圧部位、高温部位には常に注意してください。

サービスプラグにさわらない。

駆動用バッテリーには、サービスプラグが設置されています。このサービスプラグは、駆動用バッテリーの高電圧を遮断するためにマツダ販売店で車両の修理時などに使用するものです。サービスプラグの取り扱いを誤ると感電など命にかかわる重大な傷害につながるおそれがあるため、さわらないでください。

  1. サービスプラグ

メンテナンスや修理について

お車のメンテナンスや修理する場合はマツダ販売店にご相談ください。駆動用バッテリー取り扱いには、専門的な知識と技術が必要です。

 


駆動用バッテリーを安全に取り扱うために、次のことを必ず守る。

  • 駆動用バッテリーを取りはずさない。

  • 駆動用バッテリーを転売、譲渡、改造しない。

  • 駆動用バッテリーを装備された車両以外で使用しない。

適切に取り扱わないと次のようなことが起こり、重大な傷害につながるおそれがあります。

  • 放置された駆動用バッテリーに触れてしまい感電事故が発生する。

  • 装備された車両以外で駆動用バッテリーを使用し (改造などを含む)、感電事故、発熱・発煙・発火・爆発事故、電解液漏出事故などが発生する。

駆動用バッテリーの劣化/損傷を防ぐために次のことをお守りください。

  • 車両を極端な高温または低温環境下に長時間放置しない。

  • 駆動用バッテリー残量計がEmpty (残量0) の状態で、14日間以上放置しない。

事故が起きたとき

感電など重大な傷害や、最悪の場合死亡につながるおそれがあるため、次のことをお守りください。

 


走行を続けない。

続発事故防止のため安全な場所に停車し、セレクトレバーをPの位置にしてパーキングブレーキをかけてEVシステムを停止してください。

車室内および車室外にはみ出している電気配線には絶対に触らない。

感電など重大な傷害につながるおそれがあります。

電解液が付着している、電解液が漏れている場合は絶対にさわらない。

駆動用バッテリーの電解液が目や皮膚に触れると失明や皮膚障害のおそれがあります。万が一、電解液が目に付着した場合はこすらずに、15分以上水で目を洗った後、ただちに医師の診察を受けてください。また、電解液が肌に付着した場合は石鹸と水で触れた部分をしっかりと洗ってください。体に異常を感じたときはすみやかに医師の診察を受けてください。

火気や高温のものを絶対に近づけない。

駆動用バッテリーの電解液に引火するおそれがあります。万が一、車両火災が発生したときは、消火器 (ABC、BCまたはCタイプ) を使用して消火してください。水で消火するときは、消火栓など大量の放水が可能な場合にのみ行なってください。少量の放水は火災の拡大のおそれがあります。

前輪が接地した状態でけん引しない。

モーターが発電し、破損の状態によっては火災のおそれがあります。けん引するときは前輪を浮かせた状態でけん引してください。

車両から液体もれ (エアコンの水以外) がある場合、EVシステムを始動しない。

車両の下の路面などに液体のもれ (エアコンの水以外) が見つかった場合、燃料系統が損傷している可能性があります。そのままEVシステムを始動すると火災のおそれがあります。EVシステムを始動せずに、マツダ販売店に連絡してください。

使用済み自動車の廃車と駆動用バッテリーの廃棄について

駆動用バッテリーによる事故を防止するため、駆動用バッテリーの回収を行なっています。お車を廃車にする場合、駆動用バッテリーを交換する場合、駆動用バッテリーを廃棄する場合などは、マツダ販売店にご相談ください。駆動用バッテリーが確実に回収できるようご協力ください。

 


駆動用バッテリーを適切に処理する。

駆動用バッテリーを放置または不法投棄するなど、適切に回収し廃棄しないと、第三者が駆動用バッテリーに触れる感電事故を引き起こし、重大な傷害につながるおそれがあります。

e-SKYACTIV EVの使いかた

車両接近通報装置

低速走行時に車両が接近していることを知らせる通報音が自動で吹鳴します。

  1. EVシステムを始動する。

  2. セレクトレバーをP以外の位置にして、ブレーキペダルから足を離す。

通報音が吹鳴し、車速が30 km/h以上になると止まります。車速が30 km/h以下になると再び吹鳴し、ブレーキペダルを踏んで停車すると止まります。

先頭へ