e-SKYACTIV R-EVの概略図

  1. モーター、回生ブレーキ

  2. 発電システム

  3. 充電ポート

  4. AC電源 (100 V/1,500 W)

  5. 駆動用バッテリー

  6. 車両接近通報装置

モーター

モーターは駆動用バッテリーの電力または、発電システムによって発電した電力を使って、車輪に動力を伝えます。

次のような場合は、モーター、インバーターの電磁音が大きくなるときがありますが、異常ではありません。

  • 急坂道での発進時

  • 段差を乗り越えるとき

回生ブレーキ

回生ブレーキとはモーターを利用して車を減速させることです。減速時に車輪がモーターを回転させることで発電し、発電した電力を駆動用バッテリーに蓄えます。

発電システム

発電システムは、駆動用バッテリーの充電残量が低下したときや駆動用バッテリーの出力が小さいときに作動し、駆動用バッテリーを充電したり、モーターに電力を供給したりします。

充電ポート

充電ポートは、充電ケーブルの充電コネクタを接続し、外部電源からの電力で駆動用バッテリーを充電します。

AC電源 (100 V/1,500 W)

AC電源 (100 V/1,500 W) は、ハイブリッドシステムが作動中に家電製品などに供給します。

参照「AC電源 (100 V/1,500 W) の使いかた

 


駆動用バッテリーの残量が少ないときや駆動用バッテリーの出力が小さいときは、発電システムを始動して駆動用バッテリーを充電する場合があります。燃料が不足しないように注意してください。

駆動用バッテリー

駆動用バッテリーは大容量の蓄電池で、充電電力、回生ブレーキで発電した電力を蓄えます。

車両接近通報装置

車両接近通報装置は、低速走行中に車両が接近していることを通報音で歩行者に知らせます。

参照「e-SKYACTIV R-EVの使いかた

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