ステアリングホイールパドルは、アクセルペダル操作による車両速度の調整を容易にする機能です。
上り坂や下り坂、渋滞、高速走行など様々な走行状況に応じた車両の加速、減速ができます。
設定する
プラススイッチ (+/OFF) を操作すると、アクセルペダルから足を放した際の減速力を弱め、アクセルペダルを踏み込んだ際に素早く加速します。
プラススイッチ (+/OFF)
マイナススイッチ (–) を操作すると、アクセルペダルから足を放した際の減速力を強め、アクセルペダルを踏み込んだ際に緩やかに加速します。
マイナススイッチ (–)
クルーズコントロールとマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))、クルージング&トラフィック・サポート (CTS) が作動中はステアリングホイールパドルを使用することができません。
以下の操作を行なうとステアリングホイールパドルの設定は普通になります。
プラススイッチ (+/OFF) を一定時間引き続けた場合
セレクトレバーをDの位置から他の位置にした場合
電源ポジションをOFFにした場合
表示
ステアリングホイールパドルの作動状態が、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
ステアリングホイールパドル表示
表示 |
スイッチ操作 |
減速力 |
加速力 |
|
---|---|---|---|---|
プラススイッチ (+/OFF) |
マイナススイッチ (–) |
|||
![]() |
- |
![]() |
弱い |
素早い |
![]() |
![]() |
![]() |
やや弱い |
やや素早い |
![]() |
![]() |
![]() |
普通 |
普通 |
![]() |
![]() |
![]() |
やや強い |
やや緩やか |
![]() |
![]() |
- |
強い |
緩やか |
活用シーン
下り坂や渋滞などのとき
上り坂や高速道路などのとき
駆動用バッテリー残量が多い場合や駆動用バッテリー温度が低い場合は、減速力の変化が小さい、または変化しないことがあります。
減速力が強いときは、ブレーキランプが点灯する場合があります。
先頭へ