BSMは、自車の後方から接近する車両を運転者に知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。
BSMは、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM接近表示灯を点灯させます。
BSM接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM接近表示灯の点滅、警告表示、警報チャイムにより、運転者に危険を知らせます。
BSMの検知エリアは、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでの隣接車線です。
自車
検知エリア
車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
BSMは、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもBSM接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れたりすることがあります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
作動条件
BSMは、次の条件をすべて満たしているときに作動します。
電源ポジションがONのとき
i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が消灯しているとき
車速が約15 km/h以上のとき
次の条件のいずれかを満たしているときは、BSMが作動しません。
i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき
セレクトレバーをRの位置にして後退中のとき
回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)
次の条件のいずれかを満たしているときは、i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯を点灯させ、システムの作動を停止します。
BSM接近表示灯を含むシステムに、何らかの異常が認められるとき
リアサイドレーダーセンサーの車両への搭載位置に大きなずれが生じたとき
リアサイドレーダーセンサー付近に異物が付着しているとき (氷、雪、泥など)
雪道を長時間走行したとき
夏場に上り坂を長時間走行するなどして、リアサイドレーダーセンサー付近の温度が非常に高くなったとき
12 Vバッテリーの電圧が下がっているとき
i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し続ける場合は、すみやかにマツダ販売店で点検を受けてください。
リアサイドレーダーセンサーは、次のような対象物を検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
対向車
隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき
接近車両が次のような形状をしているとき
車両が非常に小さい
車高が非常に低い/高い
特殊車両など複雑な形状をしている
隣接車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両
自車とほとんど速度差がなく、長い時間並走している車両
自車が追い越そうとしている隣接車線の車両
道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (リアサイドレーダーセンサーの検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります)
次の条件のいずれかを満たしているときは、BSM接近表示灯の点滅、警告表示、警報チャイムによる警告が遅れる、もしくは警告できないことがあります。
車両が、2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき
急勾配を走行しているとき
峠を越えるとき
自車線と隣接車線の高さに差があるとき
BSMを作動可能な状態にした直後
リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーが変形しているとき
道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知することがあります。 (リアサイドレーダーセンサーの検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります)
道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してBSM接近表示灯が点灯し、警告表示を表示することがあります。
ガードレールやコンクリート壁などが並行している
ガードレールや側壁の幅が狭くなっている
トンネルの出入り口、トンネル内の側壁、待避所
市街地の交差点を曲がるときなどに、BSM接近表示灯の点滅、警告表示、警報チャイムによる警告が複数回起こることがあります。
トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着したりするときは、BSMを解除してください。レーダーの電波がさえぎられるため、システムが正常に作動しない可能性があります。
次のようなときは、ドアミラーに設置されているBSM接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
窓ガラスに、曇り、雪、汚れ、霜が付着しているとき
セレクトレバーをRの位置にすると、後側方接近車両検知 (RCTA) に切り替わります。
→参照「後側方接近車両検知 (RCTA) とは」
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