i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。

これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

プリクラッシュセーフティ技術とは

プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。

衝突回避支援・被害軽減

前進時

後退時

カメラ、センサーについて

i-ACTIVSENSEは、次の検知システムを利用します。

車両前方

  1. フォワードセンシングカメラ (FSC)

    参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

  2. フロントカメラ

    参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて

  3. サイドカメラ

    参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて

  4. フロント超音波センサー

    参照「フロント超音波センサーについて

  5. フロントサイドレーダーセンサー

    参照「フロントサイドレーダーセンサーについて

  6. フロントレーダーセンサー

    参照「フロントレーダーセンサーについて

 

車両後方

  1. リアカメラ

    参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて

  2. リア超音波センサー

    参照「リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーについて

  3. リアサイドレーダーセンサー

    参照「リアサイドレーダーセンサーについて

 

車内

  1. ドライバー・モニタリングカメラ

    参照「ドライバー・モニタリングカメラについて

i-ACTIVSENSE OFFスイッチ

i-ACTIVSENSE OFFスイッチを押すと、次のシステムの作動が停止し、メーター内に警報・リスク回避支援OFF表示が表示されます。

  • 車線逸脱警報システム

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

もう一度i-ACTIVSENSE OFFスイッチを押すと、もとの作動状態にもどって警報・リスク回避支援OFF表示が消えます。

i-ACTIVSENSE OFFスイッチ

警報・リスク回避支援OFF表示

 

i-ACTIVSENSE OFFスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときにシステムが自動復帰します。

ただし、マツダコネクトの「設定」でシステムを停止している場合は、自動復帰しません。

 


マツダコネクトの「設定」で、停止するシステムを選択できます。ただし、スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の停止は、警報・リスク回避支援OFF表示が表示されている場合にのみ可能です。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

フォワードセンシングカメラ (FSC) について

フロントレーダーセンサーについて

フロントサイドレーダーセンサーについて

この車両にはフロントサイドレーダーセンサーが装備されています。

  1. フロントサイドレーダーセンサー

 

フロントサイドレーダーセンサーは、次のシステムが使用しています。

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

フロントサイドレーダーセンサーは、フロントサイドレーダーセンサーから送信される電波が前方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

 


システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。

  • フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパー表面は、いつもきれいにしておいてください。またステッカーなども貼り付けないでください。

    参照「外装の手入れ

  • フロントバンパーに強い衝撃が加わったときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。ただちにシステムの使用を中止し、マツダ販売店で点検を受けてください。

  • フロントサイドレーダーセンサーが接近車両を正しく検知するために、車両搭載状態でフロントサイドレーダーセンサーの向きを車両ごとに調整して出荷しています。フロントサイドレーダーセンサーの向きが何らかの原因でずれた場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。

  • フロントサイドレーダーセンサーの修理、交換をするときや、フロントサイドレーダーセンサー付近のバンパーの修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。

 


フロントサイドレーダーセンサーは、日本国内の電波法の認可を受けています。日本国外で走行する際には、その国の認可を受ける必要があります。

次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントサイドレーダーセンサーの検知性能が低下し、各システムが正常に作動しないことがあります。

  • 天候が悪いとき (雨、霧、雪など)

  • フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーが変形したとき

  • フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーに異物が付着しているとき (氷、雪、泥など)

フロントサイドレーダーセンサーは、次のような対象物を検知できないことがあります。

  • 小型の二輪車

  • 自転車

  • 歩行者

  • 動物

  • ショッピングカート

  • 道路上および道路端の静止物体

  • レーダーが反射しにくい形状の車両 (車高の低い空荷のトレーラー、スポーツカーなど)

フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ

ドライバー・モニタリングカメラ

この車両にはドライバー・モニタリングカメラが装備されています。

  1. ドライバー・モニタリングカメラ

 

ドライバー・モニタリングカメラは、次のシステムが使用しています。

  • ドライバー・モニタリング

ドライバー・モニタリングカメラは、顔の各部位の変化を検出し、運転者の疲労や眠気を推定します。

 


  • 次の条件のいずれかを満たしているときは、ドライバー・モニタリングまたは早期の衝突警報が正常に作動しないことがあります。

    • ドライバー・モニタリングカメラを覆い隠したとき

    • ハンドルを覆うような姿勢で運転しているとき

    • メガネ、サングラスを着用しているとき

    • 帽子、前髪などで目の一部が隠れたり、マスクなどで顔の一部が隠れたりしているとき

    • 光環境条件が大きく変化したとき (西日などによる逆光、側光、順光および対向車のヘッドランプなど)

    • 顔を (大きく) 横に傾けた姿勢で運転しているとき

    • 運転者が大きく動いているとき

    • 頻繁に顔の向きや視線を正面方向 (進行方向) 以外に向けているとき

    • 視線が動いているとき、動き終わった直後

    • 視線と顔の向きが大きく異なっているとき

    • 顔を大きく傾けて運転しているとき

    • フリー/オープンソース ソフトウェア情報

      この製品は、フリー/オープン ソースを含みます。ライセンスおよびソースコードについての情報は、次のWebサイトから入手することができます。

      http://www.embedded-carmultimedia.jp/RTOS/License/oss/DMS_0201/

車線逸脱警報

車線から逸脱する可能性があると、警報 (警報音、ハンドルの振動) とともに、逸脱する可能性がある方向をマルチインフォメーションディスプレイとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

 


  • 車線逸脱警報の種類を変更できます。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

  • 外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システムの警報音が聞こえないことがあります。

  • 車線逸脱警報の種類をハンドル振動に設定しているときは、路面状況によっては振動を感じないことがあります。

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは

DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。

DAAは、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているときに、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、警報チャイムおよびディスプレイの表示で運転者に休憩を促します。

高速道路や自動車専用道路などでDAAを使用してください。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

 


DAAを過信せず、安全運転を心がける。

DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、システムを過信しすぎると思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。

また、道路状況や走行状況などによっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知できないことがあります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転を心がけてください。

作動条件

DAAは、次の条件をすべて満たしているときに作動します。

  • 車速が約 65 km/h以上のとき

  • 車線の白線 (黄線) を検知しているとき

  • 運転者の走行データ学習が完了したとき

  • 運転開始後、1時間経過したとき

 


  • 次の条件のいずれかを満たしているときは、DAAが作動しません。

    • 車速が約 65 km/h を下回ったとき

    • 車線の白線 (黄線) を検知できないとき

    • 急カーブを走行しているとき

    • 車線変更したとき

  • 次の条件のいずれかを満たしているときは、DAAが正常に作動しないことがあります。

    • 車線の白線 (黄線) が見えにくいとき (かすれ、汚れなど)

    • 強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき

    • スポーティーな走行をしているとき

    • 頻繁に車線変更を行なっているとき

  • DAAは、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知します。次の条件のいずれかを満たすと、学習した走行データがリセットされます。

    • 15分以上停車したとき

    • 車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき

    • 電源ポジションをOFFにしたとき

  • DAAは、一度休憩を促すと60分間は次回休憩をお知らせしません。

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) 表示

運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴るとともにマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。

  1. “休憩をおすすめします”

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を停止させるには

DAAを作動しないように変更できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

 


  • ドライバー・モニタリングカメラ装備車の場合は、ドライバー・モニタリングの作動が優先されるため、マツダコネクトにはDAAの設定項目が表示されません。

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