故障したとき
スタックしたとき
スタックしたとき
ぬかるみ、砂地、深雪路などで駆動輪が空転したり、埋まり込んだりして動けなくなることをスタックといいます。
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周囲の安全を十分に確認してください。脱出直後に車両が突然動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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タイヤ前後の土や雪を取り除くか、タイヤの下に木や石をあてがい、セレクトレバーをDまたはRの位置に入れて、アクセルペダルを軽く踏みます。セレクトレバー操作中はアクセルペダルを踏まないでください。EVトランスアクスルなどを損傷するおそれがあります。また、車両の周辺に人がいないことを確認してください。あてがった木や石が飛散し、重大な傷害につながるおそれがあります。
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タイヤを高速で回転させないでください。タイヤがバースト (破裂) したり、異常過熱したり思わぬ事故につながるおそれがあります。
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アクセルを過度に踏んだり、タイヤを空転させたりしないでください。EVトランスアクスルなどを損傷するおそれがあります。
踏切内で動けなくなったとき
脱輪などで動けなくなったとき
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踏切の非常ボタンを押します。緊急を要するときは、発炎筒で列車に合図します。
→参照「発炎筒について」
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付近の人に救援を求めます。
パンクやバースト (破裂) したとき
パンクやバースト (破裂) してもあわてない
走行中タイヤがパンクやバースト (破裂) したときは、ハンドルをしっかり持ち、徐々にブレーキをかけスピードを落としてください。
急ブレーキをかけるとハンドルをとられるおそれがあります。
次のようなときはパンクやバースト (破裂) が考えられます。
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ハンドルがとられるとき。
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異常な振動があるとき。
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車両が異常に傾いたとき。