12Vバッテリーがあがったとき
12Vバッテリーあがりについて
12Vバッテリーあがりについて
次のような状態は12Vバッテリーあがりです。
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EVシステムが始動しない。
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セレクトレバーを操作してもセレクトレバーをPの位置以外にできない。
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ホーンの音が小さい、または鳴らない。
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ランプ類がいつもより極端に暗い。
正しく安全に12Vバッテリーを取り扱うために、12Vバッテリー使用前または点検前には必ず次の注意事項をお読みください。
必ず保護メガネを着用する。
12Vバッテリー液には有毒で腐食性の高い希硫酸が含まれており、目に入ると失明など重大な傷害につながるおそれがあります。また、12Vバッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあります。
12Vバッテリーの近くでお子さまを遊ばせない。また、12Vバッテリー液をこぼさない。
12Vバッテリー液には有毒で腐食性の高い希硫酸が含まれており、目や皮膚に付着すると重大な傷害につながるおそれがあります。万一、目や皮膚に付着したときは、すぐに多量の水で洗浄し、応急処置が済んだら、医師の診察を受けてください。
絶対に火気を近づけない。
12Vバッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険です。火気の発生を防ぐため、ブースターケーブルの接続、取りはずしのときは、端子同士やボディーに触れないように十分注意してください。
換気の悪い場所では、12Vバッテリーの充電を行なわない。また、充電中は12Vバッテリーに近づかない。
12Vバッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険です。
ブースターケーブルを使用してEVシステムを始動する前に必ず12Vバッテリー液の量を点検する。
12Vバッテリー液の量が下限 (LOWER LEVEL) より不足している状態でEVシステムを始動すると、破裂 (爆発) につながるおそれがあり危険です。12Vバッテリー液が不足しているときは、マツダ販売店にご相談ください。
処置方法
押しがけによる始動はできません。
別売りのブースターケーブルを使用して、救援車 (他の車) の12Vバッテリーと自車の12Vバッテリーを接続してEVシステムを始動します。
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ブースターケーブルを接続するときは慎重に行なってください。
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ジャンプスタートを行なうときは、車両が破損するおそれがあるため、充電ケーブルを取りはずしてください。
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電気自動車は救援車として使用しないでください。
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自車の12Vバッテリーと救援車の12Vバッテリーがいちばん近い位置になるように、車を移動させます。
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電源スイッチがOFFになっていることを確認します。
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バッテリーキャップを取りはずします。
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救援車のエンジンを止めて、ブースターケーブルを次の順で接続します。
ブースターケーブルはエンジンの振動などではずれないよう確実に接続してください。
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1本目
自車の12Vバッテリーの+端子
救援車の12Vバッテリーの+端子
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2本目
救援車の12Vバッテリーの-端子
図で表示の箇所 (12Vバッテリーの-端子に接続しない)
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救援車のエンジンをかけ、エンジン回転数を高めにします。
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自車のEVシステムを始動します。
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EVシステムが始動したら、ブースターケーブルを接続したときと逆の順で取りはずします。
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バッテリーキャップを取り付けます。
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早めにマツダ販売店で点検を受けてください。