オートマチックトランスミッションの使いかた
マニュアルモード

-
セレクトレバーをDからMに入れるとマニュアルモードになります。
マニュアルモードでは、ギア位置を手動で切り替えることができます。
セレクトレバーをMからDに入れるとマニュアルモードが解除されます。
-
停車時にマニュアルモードにした場合、ギアは1速になります。
-
Dレンジ5速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギアは4速になります。また、Dレンジ6速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギアは5速になります。
表示灯
-
マニュアルモード表示
マニュアルモードにすると、メーター内にあるセレクトレバー位置表示のMが表示されます。
ギア位置表示
ギア位置が表示されます。
高速走行中、速度によりシフトダウンできないときは、ギア位置表示が2回点滅します。
シフトアップのしかた
セレクトレバーまたはステアリングシフトスイッチによりシフトアップ (M1→M2→M3→M4→M5→M6) することができます。
-
セレクトレバーでの操作
セレクトレバーを
側に動かすとシフトアップ (高速ギアに変速) します。
ステアリングシフトスイッチでの操作
ハンドル右裏側のUPスイッチ (
) を手前に引くとシフトアップ (高速ギアに変速) します。
-
低速時は速度によりシフトアップできないことがあります。
-
マニュアルモードではタコメーターの指針がレッドゾーンに入らないように運転してください。なお、アクセルペダルをいっぱいに踏み込んでいる間は自動変速に切り替わります。
ただし、DSCをOFFにしているときは、この機能は停止されます。また、エンジン回転が高い状態で連続走行されたときには、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。
-
ステアリングシフトスイッチは、走行中セレクトレバーがDレンジでも、一時的に使用することができます。また、UPスイッチ (
) を一定時間以上手前に引いたときは自動変速にもどります。
シフトダウンのしかた
セレクトレバーまたはステアリングシフトスイッチによりシフトダウン (M6→M5→M4→M3→M2→M1) することができます。
-
セレクトレバーでの操作
セレクトレバーを
側に動かすとシフトダウン (低速ギアに変速)します。
ステアリングシフトスイッチでの操作
ハンドル左裏側のDOWNスイッチ (
) を手前に引くとシフトダウン (低速ギアに変速)します。
-
高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避ける。
タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
-
高速走行中は、速度によりシフトダウンできないことがあります。
-
減速中は、速度により自動的にシフトダウンします。
-
マニュアルモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンします。ただし、DSCをOFFにしているときは、キックダウンしません。
→参照「オートマチック車の特性」