i-ACTIVSENSEについて

作動させるとき

車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。

メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。

次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。

  • 左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき

  • 車速約45 km/h以上で走行しているとき

  • 直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき

次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 車速が約40 km/h未満になったとき

  • 急なカーブを走行したとき

  • 不適切な速度でカーブを走行したとき

 


  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。

  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。

  • 車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。

    設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。

自動解除

次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、メーター内の車線逸脱警報システム警告灯が点灯、または警告表示が表示します。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、車線逸脱警報システム警告灯が消灯、または警告表示が非表示になります。

  • カメラ内部の温度が高温または低温になったとき

  • カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき

  • カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき

警報の自動中止

次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • 急なブレーキ操作をしたとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • 方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)

 


方向指示器を出したまま約30秒経過した後、車線の白線 (黄線) に近づくと、車線逸脱警報システムが警報を行なう場合があります。

車線逸脱警報

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、車線逸脱警報システム警報チャイムが鳴り、車線逸脱警報システム警告灯が点滅します。適切にハンドルを操作し、車線の中央を走行するようにしてください。

マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA)

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向を、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に表示します。

 


  • 外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。

  • 車線逸脱警報システム警報チャイムの音量を変更できます。

    設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。

  • 車線逸脱警報システム警報チャイムの種類 (ランブル*1/ビープ) を変更できます。

    設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。

    1. 道路舗装表面の一部に一定間隔で溝を配置し、車がその上を通過するときにゴトゴトという振動と音を発生させることで、車線の逸脱を運転者に知らせる注意喚起舗装路をランブルストリップスといいます。

      ランブルとは、ランブルストリップスを通過するときに発生する音を疑似的に作り出した音です。

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