セレクトレバー
セレクトレバー使用上の警告・注意
アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しない。
車が急発進し、思わぬ事故につながるおそれがあります。ブレーキペダルをしっかりと踏み、車が完全に止まった状態でセレクトレバー操作を行なってください。
停車後、再発進するときはセレクトレバーの位置に思い違いがないよう確認する。
意に反して車が動き出すと、思わぬ事故につながるおそれがあります。停車後、アクセルペダルを踏み込む前にセレクトレバーの位置をシフトインジケーターで確認してください。
坂道などで、セレクトレバーを前進位置に入れたまま後退したり、後退位置に入れたまま前進したりしない。
エンジンが停止してブレーキの効きが悪くなったり、ハンドルが重くなったりして思わぬ事故につながるおそれがあります。車両を動かしたい方向に応じて、適切にセレクトレバーの位置を切り替えてくさい。
駐車するときは、セレクトレバーをP に入れ、パーキングブレーキをかけ、エンジンをかけたままにしない。
パーキングブレーキをかけただけや、セレクトレバーをP に入れただけで駐車していると、意図せず車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。駐車するときは、セレクターレバーをPに入れ、パーキングブレーキをかけ、エンジンを止めてください。
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後退時は体を後ろにひねった姿勢になります。ブレーキペダルを確実に踏めるよう注意してください。
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走行中にセレクトレバーをN に入れないでください。エンジンブレーキが全く効かないため思わぬ事故につながるおそれがあります。
また、トランスミッションの故障につながります。
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セレクトレバーをP に入れるときは、車を完全に止めてから行なってください。車が完全に止まる前にセレクトレバーをP に入れると、トランスミッションに無理な力がかかり故障につながるおそれがあります。
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アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだり、上り坂でセレクトレバーを前進位置にして、アクセルを踏みながら停車したりしないでください。トランスミッションが過熱し、故障につながるおそれがあります。
セレクトレバーの使いかた
セレクトレバーを操作する
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エンジンを始動する。
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セレクトレバーを操作する。
セレクトレバーの操作
操作条件
Pの位置からRの位置にする。
ブレーキペダルを踏んだ状態で、セレクトレバーボタンを押して操作する。
Rの位置からNの位置にする。
セレクトレバーボタンを押さずそのまま操作する。
Nの位置からDの位置にする。
Dの位置からMの位置にする。
Mの位置からDの位置にする。
Dの位置からNの位置にする。
Nの位置からRの位置にする。
セレクトレバーボタンを押して操作する。
Rの位置からPの位置にする。
メーターに表示されるシフトポジションと同じ位置のシフトインジケーターが点灯します。
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セレクトレバーボタン
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シフトインジケーター
メーターにシフトポジションが表示されます。
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マニュアルモードを使用する
セレクトレバーをDからMの位置にする。

マニュアルモードになり、ギヤ位置を手動で切り替えることができます。
メーターにマニュアルモード表示とギヤ位置が表示されます。

シフトアップする

シフトダウンする

マニュアルモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンしますが、トラクションコントロールシステム (TCS)、ダイナミック·スタビリティ·コントロール (DSC) をOFF、またはオフロード・トラクション・アシストをONにしているときは、キックダウンしません。ただし、エンジン回転が高い状態で連続走行したときには、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。
マニュアルモードを解除する
セレクトレバーをMからDの位置にする。

マニュアルモードが解除されます。
シフトチェンジ (変速) 制限速度
制限速度範囲内のときにセレクトレバーを操作すると変速します。

速度によりシフトダウンできないときは、メーターに表示されるギヤ位置が2回点滅します。
2速固定モードを使用する
セレクトレバーをDからMの位置にする。
車速を10 km/h以下にする。
セレクトレバーを+側に操作して、2速にする。

2速固定モードになります。
2速固定モードを解除する
セレクトレバーを操作して2速以外にする。
2速固定モードが解除されます。