i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。
各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
駐車場発進時後方認知
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示の検知、および夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ (尾灯/制動灯など)、街灯を認識しています。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
ハイビームコントロールシステム (HBC)
車線逸脱警報システム (LDWS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
ブラインドスポットモニタ (BSM)
リアクロストラフィックアラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリヤバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) は、エンジン回転中、ヘッドランプが点灯しているとき、ハンドルの操作にあわせてヘッドランプの照らす方向を左右に自動で調節するシステムです。
対向車がまぶしくないヘッドランプを採用しています。そのため、海外のような一時的な右側通行で使用するときでも、ヘッドランプの光軸を調整する必要はありません。
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) を作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
ハイビームコントロールシステム (HBC) は、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。
次のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき
街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき
車速が約20 km/h未満のとき
ハイビームコントロールシステム (HBC) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行わないでください。ハイビームコントロールシステム (HBC) が正常に作動しなくなるおそれがあります。
システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、ヘッドランプの切り替わるタイミングが変化することがあります。適切に切り替わらない場合は、視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
雨、雪、霧などで視界が悪いとき
カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
荷室に重い荷物をのせたとき
前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
この車両にはフォワードセンシングカメラ (FSC) が装備されています。フォワードセンシングカメラ (FSC) は次のシステムが共用しています。
ハイビームコントロールシステム (HBC)
車線逸脱警報システム (LDWS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示の検知、および夜間走行時に前方の状況を判断しています。フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
フォワードセンシングカメラ (FSC) はルームミラー付近に設置されています。
正しい作動のため、次のことをお守りください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) を取りはずさないでください。システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
フォワードセンシングカメラ (FSC) のカバーをはずさないでください。
インストルメントパネルの上に光を反射するものを置かないでください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスにアクセサリ、ステッカーやフィルムを貼らないでください。フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズの前方に妨げとなるものがあると、透明なステッカーでも誤作動の原因となります。
フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスは、汚れたり曇ったりしないように常に綺麗な状態にしてください。曇ったときは、エアコンの吹き出し口切り替えダイヤルをの位置にしてガラスの曇りを取ってください。
フロントガラスの手入れをするときは、ガラスクリーナーなどが、フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズに付着しないようにしてください。また、フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズには触れないでください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) 前方のフロントガラス内側の清掃はマツダ販売店にご相談ください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズを汚したり、傷をつけたりしないでください。また、分解などもしないでください。故障、誤動作の原因になります。
フォワードセンシングカメラ (FSC) 本体周辺の修理を行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。
ルームミラー周辺の修理を行なうときはマツダ販売店にご相談ください。
カメラのレンズの手入れは、マツダ販売店にご相談ください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) 本体やその周辺部に強い衝撃や力を加えないでください。万一、衝撃が加わった場合は、ハイビームコントロールシステム (HBC)、および車線逸脱警報システム (LDWS) の使用を中止しマツダ販売店にご相談ください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) の向きは厳密に調整されていますので、フォワードセンシングカメラ (FSC) の取り付け位置を変更したり、取りはずしたりしないでください。故障、誤動作の原因になります。
次のような場合は、フォワードセンシングカメラ (FSC) が正確に対象物を検知できず、各システムが正常に作動しない場合があります。
前方車が車高の低い車両のとき
前方車と同程度の速度で走行しているとき
夜間、またはトンネル内でヘッドランプを点灯していないとき
次のような場合は、フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないことがあります。
模様のない壁の横を走行しているとき (フェンスや縦じま模様の壁を含む)
前方車のテールランプ (尾灯/制動灯など) が消灯しているとき
前方車がヘッドランプの照射範囲外にいるとき
急カーブ、急な上り坂、急な下り坂を走行しているとき
トンネルの出入り口を走行しているとき
重い荷物の積載などにより車が傾いているとき
前方に強い光を受けたとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)
車両前方にたくさんの光を発するものがあるとき
前方車にテールランプ (尾灯/制動灯など) が装備されていないとき
前方車が特殊な形状のとき