オーディオ

CDを再生する

タイプ

再生できるデータ

音楽/MP3/WMA/AAC CDプレーヤー

  • 音楽データ (CD-DA)

  • MP3/WMA/AACファイル

 


一枚のディスクに音楽データ (CD-DA) とMP3/WMA/AACファイルが混在しているときは、ディスクに記録する方法によって再生される内容が異なります。

再生するとき

  1. 電源ポジションをACC、またはONにします。

  2. CDのラベル面を上にして、CD差し込み口に軽く押し込みます。CDが自動的に送り込まれ、再生を始めます。

    CDが入っているときは、ボタンを押してCDモードに切り替えると再生を始めます。

  3. 音量/音質を調節します。

  4. 再生を止めるときは電源スイッチを押します (もう一度押すと再生できます)。

 


  • 12cmCDサイズ専用です。8cmCD (シングル) サイズは、アダプタを使用しても再生することはできません。8cmCDアダプタを使用すると故障の原因になります。

  • CDが入っていないときは、CDモードに切り替えることはできません。

  • (MP3/WMA/AAC CD)

    再生はフォルダ番号の順に行なわれます。MP3/WMA/AACファイルがないフォルダはスキップされます。

一時停止

一時停止するときは4ボタンを押します。

もう一度押すと再生できます。

CDを取り出すとき

  1. ボタンを押します。

  2. CDの端を持って取り出します。

聞きたいフォルダを選択するとき (MP3/WMA/AAC CD再生中)

今聞いているフォルダの前のフォルダを選択するときはボタン、次のフォルダを選択するときはボタンを押します。

早送り/早もどしをするとき

  1. 早送りするときはボタン、早もどしするときはボタンを押し続けます。

  2. ボタンから手をはなすと、その位置から再生を始めます。

 


(MP3/WMA/AAC CD)

VBR (可変ビットレート) を利用して録音されたファイルを再生しているときは、早送り/早もどしをするときに再生経過時間が正しく表示されないことがあります。

曲の頭出しをするとき

今聞いている曲の頭にもどしたいときはボタンを押します。

次の曲の頭に進めたいときはボタンを押します。

同じ曲をくり返して聞くとき

音楽CD再生中

  1. 再生中に1ボタンを押すと、その曲をくり返して再生します。表示部に “TRACK RPT” が表示されます (表示部下側のRPT横に が表示されます)。

  2. もう一度押すと解除されます。

MP3/WMA/AAC CD再生中

(今聞いている曲をくり返し聞くとき)

  1. 再生中に1ボタンを押すと、その曲をくり返して再生します。表示部に “TRACK RPT” が表示されます (表示部下側のRPT横に が表示されます)。

  2. 3秒以上経過したあとに、もう一度押すと解除されます。

(今聞いているフォルダ内をくり返し聞くとき)

  1. 再生中に1ボタンを押し、3秒以内にもう一度押すとそのフォルダ内の曲をくり返して再生します。表示部に “FOLDER RPT” が表示されます (表示部下側のRPT横に が表示されます)。

  2. もう一度押すと解除されます。

ランダム選曲をするとき

CD内の曲をランダムに選曲し、再生することができます。

音楽CD再生中

  1. 再生中に2ボタンを押すと、CD内の曲をランダムな順序で再生します。表示部に “DISC RDM” が表示されます (表示部下側のRDM横に が表示されます)。

  2. もう一度押すと解除されます。

MP3/WMA/AAC CD再生中

(フォルダ内の曲をランダムに聞くとき)

  1. 再生中に2ボタンを押すと、フォルダ内の曲をランダムな順序で再生します。表示部に “FOLDER RDM” が表示されます (表示部下側のRDM横に が表示されます)。

  2. 3秒以上経過したあとに、もう一度押すと解除されます。

(CD内の曲をランダムに聞くとき)

  1. 再生中に2ボタンを押し、3秒以内にもう一度押すとCD内の曲をランダムな順序で再生します。表示部に “DISC RDM” が表示されます (表示部下側のRDM横に が表示されます)。

  2. もう一度押すと解除されます。

聞きたい曲を探すとき

音楽CD再生中

CD内の曲を10秒間ずつ再生し、聞きたい曲を探すことができます。

MP3/WMA/AAC CD再生中

再生中のフォルダ内の曲を10秒間ずつ再生し、聞きたい曲を探すことができます。

  1. 再生中にボタンをピッと音がするまで押し続けると、次の曲の頭から順に10秒間ずつ再生されます。

  2. 聞きたい曲が再生されているときに、もう一度ボタンをピッと音がするまで押し続けます。その曲の再生がそのまま続きます。

 


すべての曲の再生が終わると自動的に解除され、通常の再生にもどります。

表示を切り替えるとき

再生中、3ボタンを押すごとに、表示部に表示される情報を、次のように切り替えることができます。

音楽CD再生中

ボタン

表示部に表示される情報

トラックナンバー/再生時間

トラックナンバー

トラック名

アルバム名

アーティスト名

MP3/WMA/AAC CD再生中

ボタン

表示部に表示される情報

ファイルナンバー/再生時間

フォルダナンバー/ファイルナンバー

ファイル名

フォルダ名

アルバム名

曲名

アーティスト名

 


  • 表示できる情報がCDに記録されている場合のみ、表示部に情報が表示されます。

  • 本機の表示は半角英数字に対応しています。それ以外の文字が記録されている場合は、その文字を“”に置き換えて表示します。

隠れているタイトルを表示する

表示部に一度に表示できる文字数は13文字までです。タイトルが長く、最後まで表示されていないときは3ボタンをピッと音がするまで押し続けると、次の13文字を表示します。最後の文字を表示しているときに3ボタンをピッと音がするまで押し続けると、タイトルの最初の13文字を表示します。

 


表示される文字数には制限があります。

メッセージがでたときは

“CHECK CD” のメッセージが表示されたときは、CDに何らかの異常があります。CDにキズや汚れがないか、または記録されている内容にMP3/WMA/AACファイルがあるか確認して正しく入れ直してください。

再度メッセージが表示されたときは、マツダ販売店で点検を受けてください。

先頭へ