i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。

各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

認知支援システム

夜間視界

左右側面・後側方認知

駐車場発進時後方認知

カメラ、センサーについて

フォワードセンシングカメラ (FSC)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示の検知、および夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ (尾灯/制動灯など)、街灯を認識しています。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。

  • 車線逸脱警報システム

  • アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

レーダーセンサー (リア)

レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)

レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。

参照「レーダーセンサー (リア) について

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは

ALHは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

ALHは、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。

グレアフリー (防眩) ハイビーム

ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。

車速約40 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約30 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

 


ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

ワイド配光ロービーム

車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。

ハイウェイモード

高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。

ALHが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。ALHが正常に作動しなくなるおそれがあります。

システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、ALHが正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) を作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のALH 表示灯 (緑) が点灯します。

周囲の明るさからALH が夜と判断すると作動します。

ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。

 


ALH を作動しないように変更できます。

参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

車線逸脱警報システムとは

車線逸脱警報システムは自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせる装置です。走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報により運転者に知らせます。白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

 


次のような状況のときは、車線逸脱警報システムを使わない。

実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • 急カーブのある道

  • 悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)

車線逸脱警報システムを過信しない。

車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転に心がけてください。車線逸脱警報システムは、前方不注意を補助するものではないため、車線逸脱警報システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


サスペンションの改造を行わないでください。車線逸脱警報システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。

 


  • 自車が車線を逸脱したときは、車線逸脱警報 (警報音と警告表示) が作動します。適切にハンドルを操作し、車線に沿って車線の中央を走行するようにしてください。

  • 車線変更などで方向指示器を操作すると、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。方向指示器をもどし、車線の中央付近を走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、車線逸脱警報システムが復帰します。

  • 急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。

  • 短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。

  • 車線の白線 (黄線) を検知していないときは、車線逸脱警報システムは作動しません。

  • 次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。

    • インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき

    • 荷室などに重い荷物を積んで、車が傾いているとき

    • タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき

    • 高速道路などで、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路を走行するとき

    • 白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき

    • 前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき

    • 天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき

    • 工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき

    • 道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき

    • トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき

    • ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき

    • フロントガラスが汚れているときや曇っているとき

    • 逆光を浴びて路面が光っているとき

    • 雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき

    • ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき

    • 車線の幅が狭いときや広いとき

    • 道路がうねっているとき

    • 段差などにより車が大きく揺れたとき

    • 2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき

    • 交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき

作動させるとき

車線逸脱警報システムスイッチを押します。

メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。

次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。

  • 左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき

  • 車速約45 km/h以上で走行しているとき

  • 直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき

次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 車速が約40 km/h未満になったとき

  • 急なカーブを走行したとき

  • 不適切な速度でカーブを走行したとき

 


  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。

  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。

  • 車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

自動解除

次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、メーター内の車線逸脱警報システム警告灯が点灯、または警告表示が表示します。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、車線逸脱警報システム警告灯が消灯、または警告表示が非表示になります。

  • カメラ内部の温度が高温または低温になったとき

  • カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき

  • カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき

警報の自動中止

次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • 急なブレーキ操作をしたとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • 方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)

 


方向指示器を出したまま約60秒経過した後、車線の白線 (黄線) に近づくと、車線逸脱警報システムが警報を行なう場合があります。

解除するとき

車線逸脱警報システムを解除するときは、車線逸脱警報システムスイッチを押します。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。

 


  • 電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。

車線逸脱警報

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、車線逸脱警報システム警報チャイムが鳴り、車線逸脱警報システム警告灯が点滅します。適切にハンドルを操作し、車線の中央を走行するようにしてください。

マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA)

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向を、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に表示します。

 


  • 外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。

  • 車線逸脱警報システム警報チャイムの音量を変更できます。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

  • 車線逸脱警報システム警報チャイムの種類 (ランブル*1/ビープ) を変更できます。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

    1. 道路舗装表面の一部に一定間隔で溝を配置し、車がその上を通過するときにゴトゴトという振動と音を発生させることで、車線の逸脱を運転者に知らせる注意喚起舗装路をランブルストリップスといいます。

      ランブルとは、ランブルストリップスを通過するときに発生する音を疑似的に作り出した音です。

       

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは

BSMは、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。

BSMは、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM接近表示灯を点灯させます。BSM接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM接近表示灯が点滅するとともに警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。

 


実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。

本システムは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもBSM接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。

 


  • BSMは次の条件をすべて満たしているときに作動します。

    • 電源ポジションがON のとき

    • BSMスイッチを押してメーター内のBSM OFF表示灯が消灯しているとき

    • 車速が約15 km/h以上のとき

  • BSMは次のときには作動しません。

    • BSM OFF表示灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき

    • チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRに入れて後退中のとき

  • 次の場合、システムはBSM OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。BSM OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。

    • BSM接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき

    • レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき

    • レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量についたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)

    • 雪道を長時間走行したとき

    • 夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー (リア) 付近の温度が非常に高くなったとき

    • バッテリーの電圧が下がっているとき

  • 次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。

    • 隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)

    • 自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両

    • 対向車

    • 自車が追い越そうとしている隣接車線の車両

    • 道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)

  • 次のような場合は、BSM接近表示灯の点滅および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。

    • 車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき

    • 急勾配を走行しているとき

    • 峠を越えるとき

    • 回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)

    • 自車線と隣接車線の高さに差があるとき

    • BSMスイッチを押してシステムを作動可能な状態にした直後

  • 道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)

  • 道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してBSM接近表示灯が点灯する場合があります。

  • 市街地の交差点を曲がるときなどに、BSM接近表示灯が点滅、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。

  • トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、BSMを解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。

  • 次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているBSM接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。

    • ドアミラーに氷や雪が付着しているとき

    • 窓ガラスに曇、雪、汚れ、霜が付着しているとき

  • チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) に切り替わります。

    参照「リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム

BSMまたはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、BSM接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。

BSM接近表示灯

ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。

電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。

前進時 (BSM作動)

後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM接近表示灯が点灯します。また、BSM接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM接近表示灯 が点滅します。

後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)

自車後方の左右に接近する車両を検知して、BSM接近表示灯が点滅します。

減光解除機能

車幅灯が点灯しているとき、BSM接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。

雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではBSM接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されBSM接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。

参照「パネルライトコントロールスイッチ

BSM警報チャイム

BSM接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。

 


BSM警報チャイムの音量を変更できます。

参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯

  • 電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。

  • BSMスイッチを押して、BSMおよびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) を停止すると点灯します。

  • 次のようなときはシステムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

    • 電源ポジションをONにしても点灯しないとき

    • BSMスイッチを操作しても、点灯し続けるとき

    • 走行中に点灯したとき

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) スイッチ

スイッチを押すとBSMおよびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が停止され、メーター内のBSM OFF表示灯が点灯します。

もう一度押すとBSMおよびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動可能な状態になり、BSM OFF表示灯が消灯します。

 


  • 電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、BSMおよびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはBSMおよびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は作動可能な状態のままです。

リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは

RCTAは、自車の後方に接近する車両の存在を知らせることにより、車両後退時の後方確認を支援するシステムです。

RCTAは、駐車場などから後退するときに自車の左右に接近した車両を検知して、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

RCTA作動

  1. チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、RCTAが作動します。

  2. 車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、同時に警報チャイムが鳴ります。

 


実際の車両後退時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。

本システムは車両後退時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、自車後方に車両が存在する場合でもブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。

 


  • 次の場合、システムはブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。

    • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき

    • レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき

    • レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量についたとき

    • 雪道を長時間走行したとき

    • 夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダー付近の温度が非常に高くなったとき

    • バッテリーの電圧が下がっているとき

  • 次の場合、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。

    • 後退時の車速が約10 km/h以上のとき

    • 隣接した壁や駐車車両によりレーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられているとき (レーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられない位置まで、自車を後退させてください。)

    • 自車の真後ろから車両が接近してきたとき

    • 車両が斜めに駐車されているとき

    • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) スイッチを押してシステムを作動可能な状態にした直後

  • 次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。

    • ドアミラーに氷や雪が付着しているとき

    • 窓ガラスに曇りや雪、汚れ、霜が付着しているとき

  • トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、RCTAを解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。

フォワードセンシングカメラ (FSC) について

この車両にはフォワードセンシングカメラ (FSC) が装備されています。フォワードセンシングカメラ (FSC) は次のシステムが共用しています。

  • 車線逸脱警報システム

  • アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示の検知、および夜間走行時に前方の状況を判断しています。フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

フォワードセンシングカメラ (FSC) はルームミラー付近に設置されています。

 


正しい作動のため、次のことをお守りください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) を取りはずさないでください。システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) のカバーをはずさないでください。

  • インストルメントパネルの上に光を反射するものを置かないでください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスにアクセサリ、ステッカーやフィルムを貼らないでください。フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズの前方に妨げとなるものがあると、透明なステッカーでも誤作動の原因となります。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスは、汚れたり曇ったりしないように常に綺麗な状態にしてください。曇ったときは、エアコンの吹き出し口切り替えダイヤルをの位置にしてガラスの曇りを取ってください。

  • フロントガラスの手入れをするときは、ガラスクリーナーなどが、フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズに付着しないようにしてください。また、フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズには触れないでください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 前方のフロントガラス内側の清掃はマツダ販売店にご相談ください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズを汚したり、傷をつけたりしないでください。また、分解などもしないでください。故障、誤動作の原因になります。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 本体周辺の修理を行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • ルームミラー周辺の修理を行なうときはマツダ販売店にご相談ください。

  • カメラのレンズの手入れは、マツダ販売店にご相談ください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 本体やその周辺部に強い衝撃や力を加えないでください。万一、衝撃が加わった場合は、アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)、および車線逸脱警報システム の使用を中止しマツダ販売店にご相談ください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) の向きは厳密に調整されていますので、フォワードセンシングカメラ (FSC) の取り付け位置を変更したり、取りはずしたりしないでください。故障、誤動作の原因になります。

 


  • 次のような場合は、フォワードセンシングカメラ (FSC) が正確に対象物を検知できず、各システムが正常に作動しない場合があります。

    • 前方車が車高の低い車両のとき

    • 前方車と同程度の速度で走行しているとき

    • 夜間、またはトンネル内でヘッドランプを点灯していないとき

  • 次のような場合は、フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないことがあります。

    • 模様のない壁の横を走行しているとき (フェンスや縦じま模様の壁を含む)

    • 前方車のテールランプ (尾灯/制動灯など) が消灯しているとき

    • 前方車がヘッドランプの照射範囲外にいるとき

    • 急カーブ、急な上り坂、急な下り坂を走行しているとき

    • トンネルの出入り口を走行しているとき

    • 重い荷物の積載などにより車が傾いているとき

    • 前方に強い光を受けたとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)

    • 車両前方にたくさんの光を発するものがあるとき

    • 前方車にテールランプ (尾灯/制動灯など) が装備されていないとき

    • キャリアカーなど、特殊な形状をした車両

レーダーセンサー (リア) について

この車両にはレーダーセンサー (リア) が装備されています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)

レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

レーダーセンサー (リア) は、リアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。

レーダーセンサー (リア) の正しい作動のため、レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー表面は、いつもきれいにしておいてください。またステッカーなども貼り付けないでください。

参照「外装の手入れ

 


リアバンパーに強い衝撃が加わったときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。ただちにシステムの使用を中止し、マツダ販売店で点検を受けてください。

 


  • レーダーセンサー (リア) の検知性能には限界があります。次のような場合は検知性能が低下し、正常に作動しないことがあります。

    • レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパーが変形したとき

    • リアバンパーのレーダーセンサー (リア) 付近に氷、雪や泥が付着しているとき

    • 雨、雪、霧などの悪天候のとき

  • 次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。

    • 小型の二輪車、自転車、歩行者、動物、ショッピングカート、道路上および道路端の静止物体

    • レーダーが反射しにくい形状の車両 (車高の低い空荷のトレーラー、スポーツカーなど)

  • レーダーセンサー (リア) が接近車両を正しく検知するために、車両搭載状態でレーダーセンサー (リア) の向きを車両ごとに調整して出荷しています。レーダーセンサー (リア) の向きが何らかの原因でずれた場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。

  • レーダーセンサー (リア) の修理、交換およびレーダーセンサー (リア) 付近のバンパー修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、システムを停止してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。

  • レーダーセンサー (リア) は、日本国内の電波法の認可を受けています。日本国外で走行する際には、その国の認可を受ける必要があります。

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