i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。
各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
駐車場発進時後方認知
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示の検知、および夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ (尾灯/制動灯など)、街灯を認識しています。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
ハイビームコントロールシステム (HBC)
車線逸脱警報システム (LDWS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
ブラインドスポットモニタ (BSM)
リアクロストラフィックアラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリヤバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) は、エンジン回転中、ヘッドランプが点灯しているとき、ハンドルの操作にあわせてヘッドランプの照らす方向を左右に自動で調節するシステムです。
ハイビームコントロールシステム (HBC) は、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。
次のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき
街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき
車速が約20 km/h未満のとき
ハイビームコントロールシステム (HBC) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行わないでください。ハイビームコントロールシステム (HBC) が正常に作動しなくなるおそれがあります。
システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、ヘッドランプの切り替わるタイミングが変化することがあります。適切に切り替わらない場合は、視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
雨、雪、霧などで視界が悪いとき
カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
荷室に重い荷物をのせたとき
前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にします。
周囲の明るさからハイビームコントロールシステム (HBC) が夜と判断すると作動します。同時にメーター内のハイビームコントロールシステム (HBC) 表示灯 (緑) が点灯します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、 ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。車速が20 km/h未満のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
カーブを走行しているときは、下向き (ロービーム) から上向き (ハイビーム) に切り替わらないことがあります。
ハイビームコントロールシステム (HBC) を作動しないように変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能) 」
車線逸脱警報システム (LDWS) は自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせる装置です。走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報システム (LDWS) 警告灯の点滅と車線逸脱警報システム (LDWS) 警報チャイムにより運転者に知らせます。白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
次のような状況のときは、車線逸脱警報システム (LDWS) を使わない。
実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
急カーブのある道
悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)
車線逸脱警報システム (LDWS) を過信しない。
車線逸脱警報システム (LDWS) の機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転に心がけてください。車線逸脱警報システム (LDWS) は、前方不注意を補助するものではないため、車線逸脱警報システム (LDWS) を過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
サスペンションの改造を行わないでください。車線逸脱警報システム (LDWS) が正常に作動しなくなるおそれがあります。
自車が車線を逸脱したときは、車線逸脱警報 (警報音と警告表示) が作動します。適切にハンドルを操作し、車線に沿って車線の中央を走行するようにしてください。
車線変更などで方向指示器を操作すると、車線逸脱警報システム (LDWS) の警報を自動解除します。方向指示器をもどし、車線の中央付近を走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、車線逸脱警報システム (LDWS) が復帰します。
急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、車線逸脱警報システム (LDWS) の警報を自動解除します。
短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、車線逸脱警報システム (LDWS) が作動しない場合があります。
車線の白線 (黄線) を検知していないときは、車線逸脱警報システム (LDWS) は作動しません。
次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、車線逸脱警報システム (LDWS) が正常に作動しない場合があります。
インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき
荷室などに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき
高速道路などで、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路を走行するとき
白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき
天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき
道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき
ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
逆光を浴びて路面が光っているとき
雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき
車線の幅が狭いときや広いとき
道路がうねっているとき
段差などにより車が大きく揺れたとき
2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき
交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき
車線逸脱警報システム (LDWS) スイッチを押します。
メーター内の車線逸脱警報システム (LDWS) OFF表示灯が消灯していることを確認します。
車線逸脱警報システム (LDWS) OFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。
車線逸脱警報システム (LDWS) OFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。
次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
車速約40 km/h以上で走行しているとき
直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
次のとき、車線逸脱警報システム (LDWS) は待機状態になります。
白線 (黄線) を検知できないとき
車速が35 km/h未満になったとき
急なカーブを走行したとき
不適切な速度でカーブを走行したとき
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システム (LDWS) は待機状態のままになります。
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能) 」
自動解除
次のようなときは、車線逸脱警報システム (LDWS) が自動で解除され、メーター内の車線逸脱警報システム (LDWS) 警告灯が点灯します。尚、車線逸脱警報システム (LDWS) が作動可能な状態になると自動で復帰し、車線逸脱警報システム (LDWS) 警告灯が消灯します。
カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報の自動中止
次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システム (LDWS) の警報が自動で中止されます。尚、操作後は、車線逸脱警報システム (LDWS) が自動で復帰します。
急なハンドル操作をしたとき
急なブレーキ操作をしたとき
急なアクセル操作をしたとき
方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システム (LDWS) が作動しない場合があります)
方向指示器を出したまま約60秒経過した後、車線の白線 (黄線) に近づくと、車線逸脱警報システム (LDWS) が警報を行なう場合があります。
車線逸脱警報システム (LDWS) を解除するときは、車線逸脱警報システム (LDWS) スイッチを押します。
車線逸脱警報システム (LDWS) OFF表示灯が点灯します。
電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システム (LDWS) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システム (LDWS) は作動可能な状態のままです。
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、車線逸脱警報システム (LDWS) 警報チャイムが鳴り、車線逸脱警報システム (LDWS) 警告灯が点滅します。適切にハンドルを操作し、車線の中央を走行するようにしてください。
外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム (LDWS) 警報チャイムが聞こえない場合があります。
車線逸脱警報システム (LDWS) 警報チャイムの音量を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能) 」
ブラインドスポットモニタリング (BSM) は、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) は、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯を点灯させます。ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅するとともに警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。
当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。
実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
本システムは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) は次の条件をすべて満たしているときに作動します。
電源ポジションがON のとき
ブラインドスポットモニタリング (BSM) スイッチを押してメーター内のブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示灯が消灯しているとき
車速が約15 km/h以上のとき
ブラインドスポットモニタリング (BSM) は次のときには作動しません。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRに入れて後退中のとき
次の場合、システムはブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。ブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
レーダーセンサー (リア) 付近のリヤバンパー上に雪や氷などが多量についたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)
雪道を長時間走行したとき
夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー (リア) 付近の温度が非常に高くなったとき
バッテリーの電圧が下がっているとき
次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)
自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両
対向車
自車が追い越そうとしている隣接車線の車両
道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
次のような場合は、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。
車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき
急勾配を走行しているとき
峠を越えるとき
回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)
自車線と隣接車線の高さに差があるとき
ブラインドスポットモニタリング (BSM) スイッチを押してシステムを作動可能な状態にした直後
道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯する場合があります。
市街地の交差点を曲がるときなどに、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。
トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、ブラインドスポットモニタリング (BSM) を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
窓ガラスに曇、雪、汚れ、霜が付着しているとき
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、リアクロストラフィックアラート (RCTA) に切り替わります。
→参照「リアクロストラフィックアラート (RCTA) とは」
ブラインドスポットモニタリング (BSM) またはリアクロストラフィックアラート (RCTA) 作動中は、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。
ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯
ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。
電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。
前進時 (ブラインドスポットモニタリング (BSM) 作動)
後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯します。また、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯 が点滅します。
後退時 (リアクロストラフィックアラート (RCTA) 作動)
自車後方の左右に接近する車両を検知して、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅します。
減光解除機能
車幅灯が点灯しているとき、ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。
→参照「パネルライトコントロールスイッチ」
ブラインドスポットモニタリング (BSM) 警報チャイム
ブラインドスポットモニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。
この車両にはフォワードセンシングカメラ (FSC) が装備されています。フォワードセンシングカメラ (FSC) は次のシステムが共用しています。
ハイビームコントロールシステム (HBC)
車線逸脱警報システム (LDWS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示の検知、および夜間走行時に前方の状況を判断しています。フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
フォワードセンシングカメラ (FSC) はルームミラー付近に設置されています。
正しい作動のため、次のことをお守りください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) を取りはずさないでください。システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
フォワードセンシングカメラ (FSC) のカバーをはずさないでください。
インストルメントパネルの上に光を反射するものを置かないでください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスにアクセサリ、ステッカーやフィルムを貼らないでください。フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズの前方に妨げとなるものがあると、透明なステッカーでも誤作動の原因となります。
フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスは、汚れたり曇ったりしないように常に綺麗な状態にしてください。曇ったときは、エアコンの吹き出し口切り替えダイヤルをの位置にしてガラスの曇りを取ってください。
フロントガラスの手入れをするときは、ガラスクリーナーなどが、フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズに付着しないようにしてください。また、フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズには触れないでください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) 前方のフロントガラス内側の清掃はマツダ販売店にご相談ください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズを汚したり、傷をつけたりしないでください。また、分解などもしないでください。故障、誤動作の原因になります。
フォワードセンシングカメラ (FSC) 本体周辺の修理を行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。
ルームミラー周辺の修理を行なうときはマツダ販売店にご相談ください。
カメラのレンズの手入れは、マツダ販売店にご相談ください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) 本体やその周辺部に強い衝撃や力を加えないでください。万一、衝撃が加わった場合は、ハイビームコントロールシステム (HBC)、および車線逸脱警報システム (LDWS) の使用を中止しマツダ販売店にご相談ください。
フォワードセンシングカメラ (FSC) の向きは厳密に調整されていますので、フォワードセンシングカメラ (FSC) の取り付け位置を変更したり、取りはずしたりしないでください。故障、誤動作の原因になります。
次のような場合は、フォワードセンシングカメラ (FSC) が正確に対象物を検知できず、各システムが正常に作動しない場合があります。
前方車が車高の低い車両のとき
前方車と同程度の速度で走行しているとき
夜間、またはトンネル内でヘッドランプを点灯していないとき
次のような場合は、フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないことがあります。
模様のない壁の横を走行しているとき (フェンスや縦じま模様の壁を含む)
前方車のテールランプ (尾灯/制動灯など) が消灯しているとき
前方車がヘッドランプの照射範囲外にいるとき
急カーブ、急な上り坂、急な下り坂を走行しているとき
トンネルの出入り口を走行しているとき
重い荷物の積載などにより車が傾いているとき
前方に強い光を受けたとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)
車両前方にたくさんの光を発するものがあるとき
前方車にテールランプ (尾灯/制動灯など) が装備されていないとき
前方車が特殊な形状のとき