i-ACTIVSENSEとは
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) について
ハイビームコントロールシステム (HBC) とは
車線逸脱警報システム (LDWS) とは
ブラインドスポットモニタリング (BSM) とは
リアクロストラフィックアラート (RCTA) とは
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーダーセンサー (リア) について

フォワードセンシングカメラ (FSC) について

この車両にはフォワードセンシングカメラ (FSC) が装備されています。フォワードセンシングカメラ (FSC) は次のシステムが共用しています。

  • ハイビームコントロールシステム (HBC)

  • 車線逸脱警報システム (LDWS)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示の検知、および夜間走行時に前方の状況を判断しています。フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

フォワードセンシングカメラ (FSC) はルームミラー付近に設置されています。

 


正しい作動のため、次のことをお守りください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) を取りはずさないでください。システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) のカバーをはずさないでください。

  • インストルメントパネルの上に光を反射するものを置かないでください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスにアクセサリ、ステッカーやフィルムを貼らないでください。フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズの前方に妨げとなるものがあると、透明なステッカーでも誤作動の原因となります。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスは、汚れたり曇ったりしないように常に綺麗な状態にしてください。曇ったときは、エアコンの吹き出し口切り替えダイヤルをの位置にしてガラスの曇りを取ってください。

  • フロントガラスの手入れをするときは、ガラスクリーナーなどが、フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズに付着しないようにしてください。また、フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズには触れないでください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 前方のフロントガラス内側の清掃はマツダ販売店にご相談ください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) のレンズを汚したり、傷をつけたりしないでください。また、分解などもしないでください。故障、誤動作の原因になります。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 本体周辺の修理を行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • ルームミラー周辺の修理を行なうときはマツダ販売店にご相談ください。

  • カメラのレンズの手入れは、マツダ販売店にご相談ください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 本体やその周辺部に強い衝撃や力を加えないでください。万一、衝撃が加わった場合は、ハイビームコントロールシステム (HBC)、および車線逸脱警報システム (LDWS) の使用を中止しマツダ販売店にご相談ください。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) の向きは厳密に調整されていますので、フォワードセンシングカメラ (FSC) の取り付け位置を変更したり、取りはずしたりしないでください。故障、誤動作の原因になります。

 


  • 次のような場合は、フォワードセンシングカメラ (FSC) が正確に対象物を検知できず、各システムが正常に作動しない場合があります。

    • 前方車が車高の低い車両のとき

    • 前方車と同程度の速度で走行しているとき

    • 夜間、またはトンネル内でヘッドランプを点灯していないとき

  • 次のような場合は、フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないことがあります。

    • 模様のない壁の横を走行しているとき (フェンスや縦じま模様の壁を含む)

    • 前方車のテールランプ (尾灯/制動灯など) が消灯しているとき

    • 前方車がヘッドランプの照射範囲外にいるとき

    • 急カーブ、急な上り坂、急な下り坂を走行しているとき

    • トンネルの出入り口を走行しているとき

    • 重い荷物の積載などにより車が傾いているとき

    • 前方に強い光を受けたとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)

    • 車両前方にたくさんの光を発するものがあるとき

    • 前方車にテールランプ (尾灯/制動灯など) が装備されていないとき

    • 前方車が特殊な形状のとき