i-ACTIVSENSEとは
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) について
ハイビームコントロールシステム (HBC) とは
車線逸脱警報システム (LDWS) とは
ブラインドスポットモニタリング (BSM) とは
リアクロストラフィックアラート (RCTA) とは
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーダーセンサー (リア) について

レーダーセンサー (リア) について

この車両にはレーダーセンサー (リア) が装備されています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。

  • ブラインドスポットモニタリング (BSM)

  • リアクロストラフィックアラート (RCTA)

レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

レーダーセンサー (リア) は、リヤバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。

レーダーセンサー (リア) の正しい作動のため、レーダーセンサー (リア) 付近のリヤバンパー表面は、いつもきれいにしておいてください。またステッカーなども貼り付けないでください。

参照「外装の手入れ

 


リヤバンパーに強い衝撃が加わったときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。ただちにシステムの使用を中止し、マツダ販売店で点検を受けてください。

 


  • レーダーセンサー (リア) の検知性能には限界があります。次のような場合は検知性能が低下し、正常に作動しないことがあります。

    • レーダーセンサー (リア) 付近のリヤバンパーが変形したとき

    • リヤバンパーのレーダーセンサー (リア) 付近に氷、雪や泥が付着しているとき

    • 雨、雪、霧などの悪天候のとき

  • 次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。

    • 小型の二輪車、自転車、歩行者、動物、ショッピングカート、道路上および道路端の静止物体

    • レーダーが反射しにくい形状の車両 (車高の低い空荷のトレーラー、スポーツカーなど)

  • レーダーセンサー (リア) が接近車両を正しく検知するために、車両搭載状態でレーダーセンサー (リア) の向きを車両ごとに調整して出荷しています。レーダーセンサー (リア) の向きが何らかの原因でずれた場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。

  • レーダーセンサー (リア) の修理、交換およびレーダーセンサー (リア) 付近のバンパー修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、システムを停止してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。

  • レーダーセンサー (リア) は、日本国内の電波法の認可を受けています。日本国外で走行する際には、その国の認可を受ける必要があります。