ATENZA取扱書 [Qサ_5版]

オートマチックトランスミッション

「オートマチック車を運転するとき」 もあわせてお読みください。

◆各位置の働き

P (パーキング)
駐車およびエンジンを始動する位置。
Pでのみエンジンスイッチからキーまたは補助キーを抜くことができます。
R (リバース)
車を後退させる位置。
チャイムが鳴り、セレクトレバーがRにはいっていることを運転者に知らせます。
N (ニュートラル)
動力が伝わらない位置。
エンジンを始動することはできますが、安全のためPの位置で行なってください。
D (ドライブ)
通常走行する位置。
車速に応じて1速から5速までを自動変速します。
M (マニュアル)
マニュアル走行する位置。
ギヤ位置を手動で切り替えることができます。
マニュアルモード

◆シフトロック装置

シフトロック装置は、発進時の誤操作を防ぐためのものです。
セレクトレバーをPから動かすとき
1
ブレーキペダルを踏み込んだままにします。
2
エンジンを始動させます。
3
セレクトレバーを動かします。
·
エンジンスイッチがLOCKの位置のときは、セレクトレバーをPから動かすことはできません。
·
セレクトレバーがP以外の位置ではキーを抜くことができません。

◆セレクトレバーの操作

レバー操作
ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーを操作します。
ゲートにそって、そのままセレクトレバーを操作します。
·
の操作は、誤作動防止のため、各ギヤ位置ごとに節度をつけ確実に行なってください。
·
セレクトレバーをPから操作するとき、セレクトレバーを助手席側に動かしたままブレーキペダルを踏むと操作できないことがあります。先にブレーキペダルを踏んでから操作してください。

◆マニュアルモード

セレクトレバーをDからMにいれるとマニュアルモードになります。
マニュアルモードでは、ギヤ位置を手動で切り替えることができます。
セレクトレバーをMからDにいれるとマニュアルモードが解除されます。
·
停車時にマニュアルモードにした場合、ギヤは1速になります。
·
(2WD車)
Dレンジ5速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギヤは4速になります。
表示灯
マニュアルモード表示
マニュアルモードにすると、メーター内にあるセレクトレバー位置表示灯のMが点灯します。
ギヤ位置表示
ギヤ位置が表示されます。
高速走行中、速度によりシフトダウンできないときは、ギヤ位置表示が2回点滅します。
オートマチックトランスミッションフルード (ATF) の温度が高温になると、ギヤ位置表示が消灯しマニュアルモードが解除されるため自動変速になる場合があります。これはATを保護するための正常な機能です。しばらくしてATF温度が下がるとシフトポジションインジケーターが再び点灯しマニュアルモードでの走行が可能になります。
シフトチェンジ (変速) のしかた
シフトアップ
セレクトレバーを 側に動かすとシフトアップ (高速ギヤに変速) します。
M1→M2→M3→M4→M5
·
低速時は速度によりシフトアップできないことがあります。
·
マニュアルモードでは、自動でシフトアップしません。タコメーターの指針がレッドゾーンにはいらないように運転してください。 あやまってレッドゾーンにはいった場合、エンジン保護のため燃料の供給が停止されます。このとき軽い衝撃を感じることがありますが異常ではありません。
·
マニュアルモードでは、アクセルペダルをいっぱいに踏み込んでもキックダウンしません。
·
停車時に1速からそのままセレクトレバーを 側へ一度動かせば、ギヤは2速になります。雪道などすべりやすい路面での発進に便利です。
·
停車時にセレクトレバーをDからMにいれた直後はセレクトレバーを 側に動かしても1速から2速になりません。約2秒間待ってからセレクトレバーを操作してください。
シフトダウン
セレクトレバーを 側に動かすとシフトダウン (低速ギヤに変速) します。
M5→M4→M3→M2→M1
高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
·
セレクトレバーを1回操作すると、ギヤが低速ギヤに1段変速します。
·
高速走行中は、速度によりシフトダウンできないことがあります。
·
減速中は、速度により自動的にシフトダウンします。
·
マニュアルモードでは、アクセルペダルをいっぱいに踏み込んでもキックダウンしません。
シフトチェンジ (変速) 制限速度
マニュアルモードでは、次の速度条件のときセレクトレバーを操作すると変速します。

(2WD車)
シフトアップ
シフトダウン
M1→M2
0km/h
以上
M2→M1
46km/h
以下
M2→M3
20km/h
以上
M3→M2
91km/h
以下
M3→M4
M4→M5
33km/h
以上
M4→M3
137km/h
以下
M5→M4
207km/h
以下
(4WD車)
シフトアップ
シフトダウン
M1→M2
0km/h
以上
M2→M1
39km/h
以下
M2→M3
7km/h
以上
M3→M2
86km/h
以下
M3→M4
24km/h
以上
M4→M3
133km/h
以下
M4→M5
31km/h
以上
M5→M4
188km/h
以下

·
低速走行中にシフトアップする場合、各ギヤ位置での制限速度より低いときは変速しません。
·
高速走行中にシフトダウンする場合、各ギヤ位置での制限速度を超えているときは変速しません。このとき、ギヤ位置表示が2回点滅し、変速できないことを運転者に知らせます。
·
減速時、次の場合は自動的にシフトダウンします。
·
(2WD車)
ギヤが5速または4速のとき、30km/h以下になると3速になります。
ギヤが3速または2速のとき、10km/h以下になると1速になります。
·
(4WD車)
ギヤが5速のとき、31km/h以下になると4速になります。
ギヤが4速のとき、24km/h以下になると3速になります。
ギヤが3速または2速のとき、7km/h以下になると1速になります。
·
(2WD車)
2速発進後はセレクトレバーを 側または 側に動かすまで、自動的に1速にシフトダウンしません。
·
(4WD車)
2速発進後低速で走行した場合は、自動的に1速にシフトダウンしないことがあります。