ワイパー/ウォッシャースイッチ

電源ポジションがONのとき作動します。
寒冷時にウォッシャー液を噴射するときは、ガラスをあたためてから行なってください。ウォッシャー液がガラス面で凍結し、視界不良などで思わぬ事故につながるおそれがあります。
·
凍結時や長時間ワイパーを使用しなかったときは、ワイパーゴムがガラスに貼り付いていることがあります。ガラスに貼り付いたまま作動させると、ワイパーゴムの損傷、ワイパーモーターの故障につながるおそれがあります。
·
ガラスがかわいているままでワイパーを作動させると、ガラスに傷がついたりワイパーゴムを損傷するおそれがあります。ガラスがかわいているときは、ウォッシャー液を噴射してください。
·
ウォッシャー液が十分に出ないときは、ウォッシャースイッチを使用しないでください。ウォッシャー液が出ないままで、ウォッシャースイッチを操作し続けると、ポンプの故障につながるおそれがあります。
·
ウォッシャー液を補給しても液が出ないときは、ノズルに異物がつまっていることがあります。針などでつまりを取ってください。
·
降雪時にワイパーを作動させていると、ガラスに雪が積もってワイパーが停止することがあります。積雪などでワイパーが停止したときは、安全な場所に停車してワイパースイッチをOFFの位置にした後、積もった雪を取り除いてください。

◆フロントワイパー/ウォッシャー

ワイパーの操作 (標準タイプ)
レバー位置
作動状態
MIST
レバーを上に押し上げている間作動
OFF
停止
INT
間欠作動
LO
低速作動
HI
高速作動

間欠作動時間の調節
間欠作動のときスイッチをまわすと、間欠作動時間を調節できます。

ワイパーの操作 (オートワイパー機能付きタイプ)
レバー位置
作動状態
MIST
レバーを上に押し上げている間作動
OFF
停止
AUTO
オートワイパー機能
LO
低速作動
HI
高速作動

オートワイパー機能
レバーをAUTO位置にしているとき、レインセンサーが雨を感知すると、ワイパーが自動で作動します。
雨量
作動状態
少ない
間欠作動
普通
低速作動
多い
高速作動

スイッチをまわすと、雨に反応する感度を調節できます。
スイッチ位置
感度
雨に反応しにくい
雨に反応しやすい
·
フロントガラスにステッカーやラベルなどを貼り付けてレインセンサーを覆わないでください。センサーが雨量を正確に感知できなくなります。
·
電源ポジションがONで、ワイパーレバーがAUTOの位置のとき、つぎのような場合はワイパーが自動で作動することがあります。手や指を挟まないよう注意してください。万一手や指を挟むと、けがやワイパーの故障につながるおそれがあります。
·
フロントガラスのレインセンサー上部に触れたとき。
·
フロントガラスのレインセンサー上部を布などで拭いたとき。
·
フロントガラスに衝撃をあたえたとき。
·
レインセンサーに車内から衝撃をあたえたとき。
洗車やメンテナンスを行なうときは、ワイパーレバーをOFFの位置にしてください。

·
車速が約4km/h以上で走行中 (または走行後) にスイッチをOFFからAUTOの位置にすると、ワイパーが1回作動した後、雨量に応じて作動します。
·
レインセンサーの温度が−10°C以下、または85°C以上のときはオートワイパーが作動しないことがあります。
·
フロントガラスに純正品以外の撥水コーティングを使用すると、レインセンサーが雨量を正確に検知できず、オートワイパーが正常に作動しないことがあります。純正品以外の撥水コーティングは使用しないでください。
·
フロントガラスのレインセンサー上部に泥や異物 (氷や塩水などを含むもの) が付着しているときや、フロントガラスが凍っているとき、ワイパーが自動で作動することがあります。ワイパーが数回作動してもセンサー上部の泥や異物、氷などを取り除けないときは、オートワイパーは作動を停止します。ワイパーレバーを1または2にしてワイパーを作動させるか、フロントガラスの泥や異物、氷などを取り除いてからオートワイパーを作動させてください。

ウォッシャーの操作
レバーを手前に引いている間、ウォッシャー液が噴射し、ワイパーが数回作動します。

◆リヤワイパー/ウォッシャー☆

スイッチをまわすと、ワイパー/ウォッシャーが作動します。
スイッチ位置
作動状態
リヤウォッシャーおよびリヤワイパー作動
ON
数回連続作動した後、間欠作動
OFF
停止
リヤウォッシャーおよびリヤワイパー作動
スイッチを の位置にまわしている間、ウォッシャー液が噴射し、同時にワイパーが作動します。