バーグラアラーム (アドバンストキー装備車)★

バーグラアラームはドアやリヤゲート/トランク、ボンネットが施錠されているとき、車両や車内の貴重品が盗難にあわないように警戒状態にします。

不正な侵入をしようとすると、ホーンや非常点滅灯で周囲に異常を知らせます。
バーグラアラームは、アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム機能、リモートコントロール機能または補助キーで操作します。
車から離れるときは、必ず窓ガラスを閉め、ドアを施錠し、アドバンストキー (補助キー含む) を車内に忘れないようにしてください。

◆警戒の設定をするとき

次の操作で警戒状態に設定されます。
電源ポジションをOFFにします。補助キー使用時はキースロットから補助キーを抜きます。
サンルーフ、ボンネットが閉まっていることを確認します。
すべてのドアとリヤゲート/トランクを閉め、車外からアドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム機能、リモートコントロール機能、補助キーのいずれかで施錠します。

非常点滅灯が1回点滅し、20秒後に警戒状態へ設定されます。

20秒以内に次の操作をした場合、警戒状態へは設定されません。
·
アドバンストキーのアンロックスイッチを押す。
·
いずれかのドア、またはリヤゲート/トランクを開ける。
·
室内のロックノブをアンロックにする。
·
ボンネットを開ける。
·
キースロットに補助キーを挿しこむ。
·
プッシュボタンスタートを押す、またはドアハンドルを握る。
·
電源ポジションをONにする。
設定されない場合は、再度設定の操作をしてください。
·
ロックノブを使用して施錠した場合は警戒状態に設定することができません。
·
警戒状態に正しく設定されていないと、警報は作動しません。

◆警報開始条件

次のいずれかを行なうと、約30秒間ホーンが鳴り、非常点滅灯が点滅します。
·
アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム機能、リモートコントロール機能、補助キー以外の方法でドアまたはリヤゲート/トランクを開ける。
·
ボンネットを開ける。
·
プッシュボタンスタートまたは補助キーを使わずに電源ポジションをONにする。
·
警報が作動したあと、警報を停止させる操作をせずに、電源ポジションをACC、またはOFFからONあるいはONからOFFにする。
·
約30秒間警報が作動した後、再び警報作動が可能な状態になります。
·
警戒状態のままでバッテリーがあがった場合は、バッテリーを充電、または交換するときにホーンが鳴り、非常点滅灯が点滅することがあります。

◆警報を停止するとき

ホーンと非常点滅灯は次のいずれかの操作で停止します。
·
アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム機能、リモートコントロール機能、補助キーのいずれかでドアやリヤゲートを解錠する。
·
エンジンを始動する。
バーグラアラームに異常が見られる場合はマツダ販売店にご相談ください。

◆警戒の解除をするとき

次のいずれかの操作で警戒状態が解除されます。
·
アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム機能、リモートコントロール機能、補助キーのいずれかでドアやトランク/リヤゲートを解錠する。
·
プッシュボタンスタートまたは補助キーを操作して電源ポジションをONにする。

警戒状態が解除されると、非常点滅灯が2回点滅します。

◆作動保証について

次のような場合はバーグラアラームの作動を保証できません。
·
バーグラアラームを改造した場合。
·
バーグラアラームに付加部品を取り付けた場合。
車両の故障を防ぐために、改造したり、付加部品を取り付けたりしないでください。

◆バーグラアラームラベル

グローブボックスの中に、バーグラアラームが装備されていることを示すラベルがあります。
窓ガラスの下側隅に、車内から貼り付けてください。
ラベルの貼り付けは、貼り付け面の油分やほこりなどをふきとってから行なってください。
·
運転席または助手席窓ガラスに貼る場合は、窓枠下側から100mm以下、ドア開口部側から125mm以下の範囲内に貼ることが法律で義務づけられています。
·
ラベルを運転のさまたげになる場所 (フロントガラス) には貼らないでください。