![]()  | 
マニュアルモード
| 
 
ブレーキペダルを踏み込んだままにします。
 
 | 
| 
 
エンジンを始動させます。
 
 | 
| 
 
セレクトレバーを動かします。
 
 | 


 
  | 
![]()  | 
| 
 レバー操作 
 | 
|
   
 | 
 ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーを操作します。 
 | 
   
 | 
 ゲートにそって、そのままセレクトレバーを操作します。 
 | 


 
  | 
![]()  | 


| 
 
停車時にマニュアルモードにした場合、ギヤは1速になります。
 
 | 
![]()  | 


| 
 
オートマチックトランスミッションフルード (ATF) の温度が高温になると、ギヤ位置表示が消灯しマニュアルモードが解除されるため自動変速になる場合があります。これはATを保護するための正常な機能です。しばらくしてATF温度が下がるとシフトポジションインジケーターが再び点灯しマニュアルモードでの走行が可能になります。
 
 | 
 側に動かすとシフトアップ (高速ギヤに変速) します。
![]()  | 


 
  | 
 側に動かすとシフトダウン (低速ギヤに変速) します。
![]()  | 


| 
 
高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
 
 | 


 
 
  | 
 側に動かして2速にすると2速固定モードになり、ギヤ位置は2速に固定されます。雪道などすべりやすい路面での発進や走行がしやすくなります。2速固定モードのときに、セレクトレバーを 
 側または 
 側に動かして2速以外にすると2速モードは解除されます。
| 
 シフトアップ 
 | 
 シフトダウン 
 | 
||
| 
 M1→M2 
 | 
 0km/h 
以上 
 | 
 M2→M1 
 | 
 42km/h 
以下 
 | 
| 
 M2→M3 
 | 
 20km/h 
以上 
 | 
 M3→M2 
 | 
 98km/h 
以下 
 | 
| 
 M3→M4 
 | 
 35km/h 
以上 
 | 
 M4→M3 
 | 
 138km/h 
以下 
 | 
| · | 
 
低速走行中にシフトアップする場合、各ギヤ位置での制限速度より低いときは変速しません。
 
 | 
| · | 
 
高速走行中にシフトダウンする場合、各ギヤ位置での制限速度を超えているときは変速しません。このとき、ギヤ位置表示が2回点滅し、変速できないことを運転者に知らせます。
 
 | 
| · | 
 
減速時、次の場合は自動的にシフトダウンします。
 
 
  | 


| 
 
2速固定モード時は、自動的に1速にシフトダウンしません。
 
 |