キーレスエントリーシステム (リトラクタブルタイプキー装備車)

リモートコントローラーを使用すると、車の周囲1m以内ですべてのドア、リヤゲートの施錠/解錠ができます。
リモートコントローラーは次のようなことに注意してください。故障につながるおそれがあります。
·
強い衝撃をあたえたり、ぬらしたりしないでください。
·
分解しないでください。
·
直射日光が当たる所や、高温になる所に放置しないでください。
·
リモートコントローラーを紛失された場合は、盗難、事故などを防ぐため、マツダ販売店にご相談ください。
·
エンジンスイッチにキーを差し込んでいるときは、キーレスエントリーシステムは作動しません。
·
いずれかのドアまたはリヤゲート が開いているときは、ロックスイッチを押しても施錠しません。
·
キーレスエントリーシステムの作動範囲は、周囲の状況により変わることがあります。
·
車から離れるときは必ず施錠されていることを確認してください。
·
別売りのリモートコントローラーを購入される場合、お手持ちのコントローラーとあわせて、同じ車両で3個まで使用することができます。
マツダ販売店にご相談ください。

◆施錠/解錠

ロックスイッチを押すと施錠、アンロックスイッチを押すと解錠されます。
スイッチは、ゆっくりと確実に押してください。
·
スイッチを押すと作動表示灯が点灯します。
·
すべてのドアおよびリヤゲートが閉まっているときにロックスイッチを押すと、非常点滅灯が1回点滅し、施錠されたことを知らせます。
·
アンロックスイッチを押すと、非常点滅灯が2回点滅し、解錠されたことを知らせます。
·
ロックスイッチまたはアンロックスイッチを連続して押すと、非常点滅灯が不規則に点滅することがあります。
·
アンロックスイッチを押して解錠した後、約30秒以内にドアまたはリヤゲートを開けなかった場合、自動的に施錠されます。

◆電池の交換

リモートコントローラーのスイッチを押しても作動しないときや、作動範囲が狭く不安定になったとき、作動表示灯が点灯しなくなったときは、電池切れが考えられます。
次の手順で電池を交換してください。

電池の規格: リチウム電池CR1620
·
電池の 側と 側は必ず正しく取り付けてください。液漏れなどにつながるおそれがあります。
·
電池を交換するときは電極を折りまげたり、油などがつかないように注意してください。また、リモートコントローラーの内部にゴミなどを付着させないでください。故障につながるおそれがあります。
·
電池を交換してもキーレスエントリーシステムが作動しないときは、マツダ販売店にご相談ください。
キーを取り出します。
マイナスドライバーなどを使ってフックを押し、キー部分とリモートコントローラー部分を取りはずします。
マイナスドライバーなどを慎重に使って、ゆっくりとまわしながらカバーを開きます。
電池の端を押して、電池を取り出します。
指で押して取り出しにくい場合は、ドライバーなどで押すと取り出しやすくなります。
新しい電池の 側を下にして、電池を差し込み取り付けます。
カバーを閉めます。
リモートコントローラーとキーの向きを合わせ、カチッと音がするまで押し込みます。
リモートコントローラーとキーはカチッと音がするまで確実に押し込んでください。取り付けが不完全な場合、外れるおそれがあります。