![]() |
マニュアルモード
|
ブレーキペダルを踏み込んだままにします。
|
|
エンジンを始動させます。
|
|
セレクトレバーを動かします。
|


|
![]() |
|
レバー操作
|
|
|
ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーを操作します。
|
|
ゲートにそって、そのままセレクトレバーを操作します。
|


|
![]() |


|
停車時にマニュアルモードにした場合、ギヤは1速になります。
|
![]() |


|
オートマチックトランスミッションフルード (ATF) の温度が高温になると、ギヤ位置表示が消灯しマニュアルモードが解除されるため自動変速になる場合があります。これはATを保護するための正常な機能です。しばらくしてATF温度が下がるとシフトポジションインジケーターが再び点灯しマニュアルモードでの走行が可能になります。
|


|


|
![]() |
![]() |


|
高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
|


|
![]() |
![]() |
側に動かして2速にすると2速固定モードになり、ギヤ位置は2速に固定されます。雪道などすべりやすい路面での発進や走行がしやすくなります。2速固定モードのときに、セレクトレバーを
側または
側に動かして2速以外にすると2速モードは解除されます。
|
ギヤ位置
|
速度
|
|
M1→M2
|
0~18km/h以上
(アクセルペダルを踏み込む量による)
|
|
M2→M3
M3→M4
|
22~32km/h以上
(アクセルペダルを踏み込む量による)
|
|
M4→M5
|
40~48km/h以上
(アクセルペダルを踏み込む量による)
|
|
M5→M6
|
50~68km/h以上
(アクセルペダルを踏み込む量による)
|
|
ギヤ位置
|
速度
|
|
M2→M1
|
35km/h以下
|
|
M3→M2
|
80km/h以下
|
|
M4→M3
|
117km/h以下
|
|
M5→M4
|
164km/h以下
|
|
M6→M5
|
—
|
|
ギヤ位置
|
速度
|
|
M2→M1
|
12km/h以下
|
|
M3→M2
|
15km/h以下
|
|
M4→M3
|
20km/h以下
|
|
M5→M4
|
38km/h以下
|
|
M6→M5
|
47km/h以下
|


|
2速固定モード時は、自動的に1速にシフトダウンしません。
|