点検整備について
安全で快適な運転をするために、日常点検整備および定期点検整備を実施することが法律で義務づけられています。
安心してお車に乗っていただくために、また、大きなトラブルを防ぐ意味からも、定期的に点検整備を実施してください。
使用済バッテリーやタイヤ、エンジンオイルなどの廃液を処分するときは、マツダ販売店にご相談ください。
·
点検は平らな場所で、車に輪止めをしてから行なってください。車が不意に動き出すと、思わぬ事故につながるおそれがあります。
·
エンジンルーム内を点検するときは、ファンやベルトなどの回転部に触れないようにしてください。特に、エンジンルームが高温のときは、エンジンスイッチがACCまたはLOCKのときでも電動ファンが回転することがあるため、手や指などが巻き込まれるなど、重大な傷害につながるおそれがあります。
エンジンルーム内を点検するときは、エンジンの高温部に触れないようにしてください。やけどをするおそれがあります。
·
冷却水の温度が高いときは、エンジン保護のため、エンジンを止めても電動ファンが約10分間作動することがあります。
·
新車登録後1か月 (または走行距離1,000km)、6か月 (または走行距離5,000km) は無料で点検が受けられます。