オートマチックトランスミッション

「オートマチック車を運転するとき」 もあわせてお読みください。

◆各位置の働き

P (パーキング)
駐車およびエンジンを始動する位置。
Pでのみエンジンスイッチからキーを抜くことができます。
R (リバース)
車を後退させる位置。
チャイムが鳴り、セレクトレバーがRにはいっていることを運転者に知らせます。
N (ニュートラル)
動力が伝わらない位置。
エンジンを始動することはできますが、安全のためPの位置で行なってください。
D (ドライブ)
通常走行する位置。
車速に応じて1速から4速までを自動変速します。
2 (セカンド)
下り坂などエンジンブレーキが必要なときに使用する位置。
車速に応じて1速と2速を自動変速します。
1 (ファースト)
急な下り坂など強力なエンジンブレーキが必要なときに使用する位置。
1速に固定されます。

◆シフトロック装置

シフトロック装置は、発進時の誤操作を防ぐためのものです。
セレクトレバーをPから動かすとき
ブレーキペダルを踏み込んだままにします。
エンジンを始動させます。
セレクトレバーを動かします。
·
エンジンスイッチがLOCKの位置のときは、セレクトレバーをPから動かすことはできません。
·
セレクトレバーがP以外の位置ではキーを抜くことができません。

◆セレクトレバーの操作

レバー操作
ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーボタンを押して操作します。
セレクトレバーボタンを押さずにそのまま操作します。
セレクトレバーボタンを押して操作します。
の操作はセレクトレバーボタンを押さずに行なってください。いつもボタンを押して操作していると、意に反してP、R、1にいれてしまい、思わぬ事故につながるおそれがあります。
セレクトレバーをPから操作するとき、セレクトレバーボタンを押したままブレーキペダルを踏むと操作できないことがあります。先にブレーキペダルを踏んでから操作してください。

◆セレクトレバーの倒しかた

助手席または運転席への乗り移りが容易にできます。
セレクトレバーを倒すときは必ずエンジンを止め、パーキングブレーキをかけてください。
セレクトレバーをPの位置にして、助手席側に倒します。
もとにもどすときはセレクトレバーを引き上げます。

◆O/D (オーバードライブ) システム

セレクトレバーがDのとき、O/DシステムをONにすると1速から4速 (O/D) までを自動変速します。4速に変速されるとエンジン回転が低くなるため、燃費性能が高まります。
下り坂などでエンジンブレーキが必要なときや、カーブの多い上り坂を走行するときにO/DシステムをOFFにすると、変速回数が少なくなりなめらかな走行ができます。
O/D OFFにすると1速から3速までを自動変速します。
O/D OFFスイッチ
O/D OFFスイッチを押すとO/DシステムがOFFになり、もう一度押すとONになります。
エンジンを停止すると、O/D OFFは解除されます。
O/D OFF表示灯
O/D OFFスイッチを押して、O/DシステムをOFFにすると点灯します。
O/D OFF表示灯が点滅したときは、システムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

◆各セレクトレバー位置での限界速度

エンジンの過回転を防ぐために、次の速度をこえないように運転してください。
セレクトレバーの位置
速度 (km/h)
D (O/D OFF時)
128
2
76
1
44
車速が各セレクトレバー位置での限界速度より高いときは、セレクトレバーを2または1に動かしてもシフトダウンしないことがあります。