オーバーヒートについて

次のようなときは、オーバーヒートです。
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水温計の針がH付近を示し、エンジンの出力が急に低下したとき。
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エンジンルームから蒸気が出ているとき。
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エンジンルームから蒸気が出ているときは、エンジンカバーを開けないでください。
エンジンルーム内が熱いとき、エンジンカバーを開けると、蒸気や熱湯が噴き出してやけどなど、重大な傷害につながるおそれがあります。また、蒸気が出てない場合でも高温になっている部分があります。エンジンカバーを開けるときは十分に注意してください。
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エンジンが十分に冷えるまではラジエーターとリザーバータンクのキャップを開けないでください。エンジンが熱いときにキャップをはずすと、蒸気や熱湯が噴き出してやけどなど、重大な傷害につながるおそれがあります。
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エンジンルーム内を点検するときは、ファンやベルトなどの回転部に触れないようにしてください。手や指などが巻き込まれるなど、重大な傷害につながるおそれがあります。

◆処置方法

安全な場所に車を止めます。
エンジンカバーを開けます。
エンジンルームから蒸気が出ていないかどうかを確認します。
エンジンルームから蒸気が出ていないときは
エンジンをかけたまま、窓ガラスを開けて風通しをよくし、エンジンカバーを開け、エンジンを冷やします。
エンジンルームから蒸気が出ているときは
エンジンを止めてください。窓ガラスを開けて風通しをよくし、蒸気が出なくなるまで待ち、風通しをよくするためにエンジンカバーを開け、エンジンを始動してください。
冷却ファンが作動していることを確認し、水温計の針が下がってきたらエンジンを止めます。
冷却ファンが作動していないときは、エンジン温度がさらに上昇します。ただちにエンジンを止め、マツダ販売店にご連絡ください。
エンジンが十分に冷えてから、冷却水の量を点検します。量が不足しているときはラジエーターリザーバータンクの順に冷却水を補充してください。
エンジンが十分に冷えるまではラジエーターとリザーバータンクのキャップを開けないでください。エンジンが熱いときにキャップをはずすと、蒸気や熱湯が噴き出してやけどなど、重大な傷害につながるおそれがあります。
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冷却水がない場合は、一時的に水を補充してください。
一時的に水だけを補充したときは、冷却水の濃度をもとにもどしてください。
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冷却水を補充しても少なくなるときは、冷却水のもれが考えられます。早めにマツダ販売店で点検を受けてください。